アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月金曜日早朝に追突事故をおこしました
停止中だったため過失0でしたが
後頭部などが痛かったため
CT等の検査で金曜日、土曜日を休業することに
なってしまいました
個人で自営のため 突然の事故で二日分、日曜日分も含むと3日分の商品を納品することが
できなくなりました
多数のお客様に理解はしていただいたのですが
数件、商売ができなかったということで
保証の請求をいただいております
週末ということで怒りにも触れた模様で
支払は回避できそうにありませんが
この支払は私が支払うか、それとも相手側の保険会社に請求しても支払って頂けるのでしょうか
ご回答宜しくお願い致します
請求し

A 回答 (8件)

>追突事故をおこしました


>停止中だったため過失0でした
 過失ゼロなら「追突事故の被害を受けた」です。
「追突事故を起こした」の表現は、加害者が使う表現なので
 保険会社の担当者にヘンな誤解を与える原因になるから
 気を付けましょう。

>数件、商売ができなかったということで保証の請求をいただいております
>この支払は私が支払うか、それとも相手側の保険会社に請求しても支払って頂けるのでしょうか
 保険金の支払い対象は、対物(車両)、対人(受傷)です。
 保険では、それ以外の2次的な損害に対する賠償は支払われません。

しかし、保険が全てではありませんから、
加害者に請求すれば支払ってくれる可能性はあります。
    • good
    • 0

事故賠償は規定の範囲で行われます。


何でも勘でも賠償されません。

自身の商売上トラブルは、
自身で解決するのが原則です。
交通事故被害とは関係が在りません。
請求するのは自由ですが、
恐らくムリだと思いますよ。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 2

遺失利益は 月の収入によるもので 商売の利益などは当たらない。


ただし 被害者の職種によっては 計算表以上の損害をこうむる場合もあり その場合は増額が およそ10%程度までは認められている。
また 自賠責保険で請求できる「休業損害」では 原則として1日5700円。
そして 立証資料等によりこれ以上の収入があったことが証明できる場合は 1日あたり19000円が上限として出される。

商売において 契約違反の損害賠償請求においては 事故など予見できない特別の損害の場合 原則として賠償責任を負わないとされている。
「検査」は2週間以内であれば 証拠として十分問題なく 因果関係は消滅しないはずで 検査予定を組む際 顧客との連絡や調整を 果たしてしっかりやっただろうか。

もし何の連絡もなく 予定していた納品をしなかったのであれば 互いの信頼を損ねる行為であり 質問者の過失は大きく 損害賠償をするのは仕方がないと思う。
しかし しっかり連絡等した上で 相手から請求されたのであれば 「それは突発的な事故のための検査であって 契約違反に当たらず 損害賠償は発生しない」として良い。

ちなみに後遺症傷害を負った場合は また別の考えになり これは弁護士と相談しなければならないので 検査の状況によっては早々に動くべき。
    • good
    • 2

>交通事故の保証について…



保証でなく「補償」ですね。
まあ匿名のネットだからどうでも良いですけど、お客様や取引相手に間違えると恥をかきますよ。

>自営のため 突然の事故で二日分、日曜日分も含むと3日分の商品を納品…

完全に休業したのなら、去年の確定申告書から平均 1 日あたりの所得額 (売上額ではない) を算出し、その 2 日分が補償されるだけです。

>この支払は私が支払うか…

これは当然のことです。

>それとも相手側の保険会社に請求して…

請求すれば良いですが前述のとおり、前年のデータから 2 日 (or3日) 分の休業補償が得られるだけです。
現実に起こった“損害”をリアルタイムで補償してくれるものではありません。

だって、サラリーマンの場合を考えてみれば分かるでしょう。
普段の給与 1 日分×休業日数分が支払われるだけです。
「あの日は大きな注文が取れるはずで、営業報酬ウン万円を余分にもらえる予定だった・・・」
などと主張したところで、損保会社は「ウン万円」など支払いませんよ。

以上、経験談です。
    • good
    • 1

相手保険会社の補償の範囲ですが証明できますか?


何か証明できるモノの提出が必要だと思います。
私の知り合いもひとり親方で仕事してまして、オカマほられ相手に請求しました。
タマタマ脱税容疑で国税局に全て調べられてたのでその収入情報をそのまま提出して支払ってもらいました。
    • good
    • 0

貴方の保険会社に相談するといいです。

    • good
    • 0

当然、事故が原因の収入減と信用を失った損失ですから支払い対象ですし、何より暫く病院へ通って長期的な判断を求めてください。


一度【法テラス】で無料での相談を受けると良いと思います。
保険は安易に妥協しますと先々後遺症で苦しむことも考えられます。
私の友人は、自転車で事故に巻き込まれ脳内に血がたまる重傷でしたが、休業補償・治療入院・退院で2年後に慰謝料保険金を500万円別に頂きましたが、一年後に事故が原因と思われる吐血と心臓発作で急になくなりました。
保険会社は脳手術などリスクが大きいものは3年以内に亡くなることを恐れて、早期に示談しますのでお気を付けください。きちんとした話し合いをしなければ神経系統の後遺症は先々苦しむことになります。
    • good
    • 0

一般的にあなたの身体と車両に対する保証までです、事業に対する保証はありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!