プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い頃はなんともなかったのですが、最近は、草取りなど、しばらく前屈して起き上がると腰が痛くなり、ゆっくり時間をかけて伸ばさないと辛いです。一般的な高齢化の現象だと思います。66歳男子、以前少し腰痛はありましたが、最近は特に腰痛はありません。

腹筋、腹筋ローラーなどをやっていますが、なかなか改善されません。腹筋ローラーは、膝をついて30回はできます。1回目30回、30秒後2回め20回程度できます。

最適なトレーニングを教えて下さい。できればユーチューブなどでこれがいいというのがあれば教えていただけますか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

腰痛の方にはいつも下の動画の腰痛体操をお勧めしています。

とても簡単・単純でいつでもどこでも出来てしかもタダです。
  ↓

あと筋トレですが、腹筋だけでなく背筋もやることをお勧めします。
腰の周りの筋肉は全て鍛えた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

bimbohjijiiさん

ありがとうございます。
とても効果的な簡単な体操ですね。
さっそく試してみます。
ありがとうございます。

今日は66才は、まだまだ若いですよ、スクワットをお薦めします、

• 0

基本的な事を誤解されているので情報提供します。

前屈=腰の筋肉が伸ばされている状態

起立=延ばされていた筋肉が収縮して体を起き上がらせようとしている状態

です。

前屈はその背筋を思いっきり伸ばす行為です、なので筋肉繊維が切れて痛みが出ます、これは若い人の通常の日常生活でも常に繰り返されている、腰だけでない体の正常な機能です。

また、加齢とともに筋の補修が間に合わずに、慢性的な痛みとして残ります。

また、どの程度の筋肉痛、腰痛なのか、痛みの部分は【筋肉であるのか、腱であるのか】などの詳しい評価が無いと、適切な対処が出来ません。

そこで提案ですが、医者より筋肉、骨格に詳しいのが理学療法士です。

医者も理学療法士に評価をさせて、その対処法を考えさせて、最後に医師が患者に告げます。

なので、理学療法の診断が出来る病院でまずは評価してもらい、適切な運動を心がけると良いと思います。

腰痛が腰椎の関節や椎間板などの痛みで有ればなおさら危険なのでちゃんと検査したほうが良いと思います。

数千円で本当の事が解りますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

詳しい検査が必要なのですね。
わかりました、一度相談できるところを探して行ってみます。

ありがとうございます。

歳のせい…(--)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。歳のせいなのですが、それに打ち勝ちたいと思っています。