【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私には歳上の友人がいるのですが、その友人のお母さんがパーキンソン病を患っていて、現在人工呼吸器をつけて入院されてるそうです。

いつ何が起きてもいいように、友人はテレワークにしています。

友人とは毎日電話するのですが、愚痴話というかお父さんとは不仲のようです。

「じじぃがいるとイライラする、煙草吸いてぇ」とLINEが来ます。

友人は、お母さんの容態が悪化した際に、連絡が来て病院に行くというのを繰り返しています。

昨日も病院から帰宅した友人から電話があり、
「これが続くとこっちも疲れるし辛いね。こっちが倒れる」
「(容態が)ハッキリしないよね」
「仕事どうしようかなぁ、パソコン持っていこうかなぁ。まぁ給料が減るわけじゃないんだけどね。」
「交通費が無くなるよねぇ」
「有休とってこんな休日の過ごし方勿体無いなぁ」「(お母さんの容態が落ち着いて)誰が最初に帰る?って話になるんだよね」と話しています。

友人は、お母さんがお元気でまだコロナとかも無かった頃、会いに来なよと誘われていたみたいなのですが、「じじぃに会うと毎回揉めるから面倒くさいんだよ」といい会っていませんでした。

お母さんの入院が決まってからは、弟さんやその奥さんが見てくれていたようです。

お母さんが亡くなったときの手続きもしといたからと、弟さんが話していたそうです。

上記のように詳細まで私に電話で話しています。

話をされるのは構わないのですが、家庭のことですし、頷いて聞くことしか出来ないのですが…

私の場合、介護をしていたおばあちゃんが亡くなったのを、友人も知っているのですが「〇〇のおばあちゃんのときはどうだった?入院してたの?それともパタリと?」と聞かれました。

いろいろ、その当時のことを思い出すこともありますが…

家庭内のことなので、私はどうこう言うものではないと思うのですが、友人の話を聞いてると「自分のことばかり考えてるのかなぁ…」と思ってしまいました。

大変だと思うので、愚痴の一つや二つはあるんだろうなと思います。

非常識な発言をして不快に思わせてしまったら、申し訳ありません。

皆さんでしたら、なんと受け答えされますか?
また、どのような印象を持たれましたか?

ご意見、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

友人さんのお母さんが重病で大変なのはわかるけど


私にいちいちその話をしてきても、どうしろと・・
という感じで困惑しているのですね。

その友人は愚痴や本音をぶちまけられる相手が
あなたしかいないのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング