プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です。横浜市立大学(商)と新潟大学(法)どちらを受けるべきか迷っています。
どちらを受けた方が良いと思いますか?
(レベルの違いなど)

また滑り止めに私立を受けるべきかどうかも迷っています。今の成績はセンター解いて6〜7割です。滑り止めは必要でしょうか。

質問多くて申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

住んでいる場所の近くです


いずれもその土地では有名 他府県から見たら無名です
親の経済負担も考えましょう
入学金と授業料300万ほどいります
通えなかったら寮生活
一人暮らし月15マン誰が出すんですか
    • good
    • 0

>横浜市立大学(商)と新潟大学(法)どちらを受けるべきか迷っています。


どちらを受けた方が良いと思いますか?

No1さんのおっしゃるとおり、地元では有名ですが、他ではそんなに有名ではありません。ですので、地元で通学できるのでしたらそちらをお勧めします。

下宿するとなれば、かなりの額が必要になります。私の長男は下宿していましたが入学料、授業料以外に毎月10万円の仕送りをしました。(本人はもちろん飲食店でバイトしての話です)

なお、当然に滑り止めを受けておくことは必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の方も考えながら志望校を検討したいと思います、アドバイスをしていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/09/25 15:52

どちらも無名のマイナーローカル大ですから、


あなたが新潟人なら新潟大、横浜人なら横市へ行けば良いんじゃないですか。
でもまぁ、どちらを出ても将来後悔しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レベルが低いから後悔するということですか?

お礼日時:2020/09/25 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!