最速怪談選手権

日本に帰省中の50代♀です。

いま、5-9万円くらいで買えるPCを検討中です。
オフィスに事務職として働いていたのはもう15年前、今はボランティアやちょっとした仕事でexcelやword、power pointを使いますが、海外に住んでいるので主には娘の学校の手続き、リモート面談、あとはネット注文に使用しています。

娘、夫はそれぞれPCを持っているので、わたしはリビング専用に使いたいと思っている程度なので高価なPCは必要ないかなと思い、価格を9万までにしました。
その中でも立ち上がりや動作の速さが良いものなどお勧めがありましたら、いくつか教えていただけたら助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そのご予算と用途でしたら、CORE i5以上、SSD256ギガバイト以上で絞り込みましょうか。

これらは、基本的な頭の良さと記憶力の良さ、速さを意味しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

16G、SSD、Corei3, 知らないことだらけでした。
本当に勉強になります!

お礼日時:2020/09/28 21:58

家電量販店に行き、モデル末期もしくは型落ちモデルを探すのがよいと思いますよ。

性能は新モデルとほぼ同じでかなりお得な価格になっているはずです。先日我が家の娘用にも一台買いましたが、型落ち品元の希望価格40%引きで購入しました。9~10万でそこそこ高性能なもの(画像処理でもそこそこストレスなく稼働するもの)が購入できました^^。
そのうち海外でお使いになる可能性もあるのなら、国内品ではなく、デル・HP・ASUS・レノボなどを狙うとよいと思います。
なるべくstorageはSSD、MPUはインテルならcore i5以上、AMDならryzen 5以上を搭載したモデルを狙うことをお勧めします^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

型落ちですね。
ただ今リモート時期で需要があるようで、、安い目のパソコンが販売しておらず、良いパソコンも1,2ヶ月待ちと言われてしまい、今回はネットで探そうと決意いたしました。説明してくれる店員がいない分皆様のアドバイスは大変参考になりました!

お礼日時:2020/09/28 22:04

日本語のWinの製品版をお買い求めになられて


現地で購入するパソコンにそのwinをインストールするのが
トラブル時などには最もリーズナブルに解決できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外に戻ってからですね。助言通りにしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/28 22:01

僕はHPノートx360ノートを型遅れ14インチシルバーを


6万で買いました。画面タッチで拡大でき便利です。
新型でも8万なら買えるでしょう。エクセルは互換で良い
ならフリーのLibreOfficeで大丈夫です。
(マクロとか高度なものは、連動しません)
「日本に帰省中の50代♀です。 いま、5-」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Hpは個人的にデザインが気に入っていました。
ただ、詳しい事がわからなかったので、こうして取り上げで頂けて感謝です!

お礼日時:2020/09/28 22:00

レノボ(Lenovo) 15.6型ノートパソコン Ideapad 330S 81F500K2JP



SSD 256GB←コレSSDが立ち上がりスピード
なのでこれ目安で【10万以下pc】←検索
画面サイズなどあるから自身で調べてみて下さい。

インテルCore i5-←コレも大事 Corei3でも良し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回投稿をする前に調べていたら、KenovoとHPが沢山出てきました。全く知らないメーカーだったので、こうして教えてくださると安心できます。ありがとうこわざいます。

お礼日時:2020/09/28 21:59

メモリは、もし、予算に収まるなら16ギガがいいと思います。

なにしろ動作が早いので。
    • good
    • 1

価格コムで質問された方が適切な回答を得られると思います。



9万の予算もあれば、今どきならSSD搭載(記録媒体)も可能でしょうし、メモリーも標準で8GB付くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
自分で選ぶのは初めてなもので、とても参考になります。SSDの意味もわかるようになりました!

お礼日時:2020/09/28 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!