アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「なるほどですね!」みたいな、あなたをイラつかせるアヤシイ丁寧語の例を挙げてほしいです。

×独擅場をどくだんじょうって言われると気になる〜
○1,000円からお預かりします
○こちら、きつねうどんになります
○ご注文は以上でよろしかったでしょうか?

こういうことなんですが。伝わりますでしょうか。

A 回答 (7件)

「こちら、きつねうどんになります」とかは確かに


マジシャンか!と、ツッコミたくなりますね(笑)

今は慣れましたが「全然」の使い方が、おかしいと思ってた時期がありました
前は否定表現の時使ってたましたからσ(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然大丈夫です、全然おいしい、は若者言葉かどうかという論争がありましたね。
むしろ、「全然〜ない」の用法しか知らない人が覚える違和感なんでしょうが、確かに「まったく問題ない」「まったくもっておいしい」の方がしっくりくるかなー。

お礼日時:2020/09/26 02:56

お会計の発音がおかしいやつにいつもイラっとする。

ワードじゃないが、発音にむかつく 笑

これはだめ?今の若者の、それなー!ってやつとか、すげえ腹立たしい。
丁寧語っぽいかんじでだと、なんだろ、わかんねー 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それなは、あまりムカつきません。ぴえんとかエモいとか、ほんと面白い。言葉を発明するのが若い人だけなのはなぜなんでしょうね。60代が同世代にだけわかる言葉を作ってもいいのに。

お礼日時:2020/09/26 10:35

全然大丈夫は、やっぱり、全く問題ありませんだよな。

そこに更に、お陰様で〜できました。とかだと、気持ちがいいね。
    • good
    • 0

独壇場は、


どくせんじょう。

ですよネ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよ。

お礼日時:2020/09/26 10:36

「〜させていただく」の乱発がイヤですね。


何で普通に話せないんだろう、と思ってしまいます。

「本日、お休みをいただいております」なんて、絶対許せない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。読ませていただきご意見に頷かせていただきました。なぜ普通に話していただけないのでしょうね。頭を抱えさせていただきます。
「やらさせていただく」なんてのもあることを追記させていただき、結びとさせていただきたく思います。

お礼日時:2020/09/26 10:41

確認の意味の「よろしいですか」を何でも「だいじょうぶですか」という店員。


何でも「だいじょうぶです」と返す客も多い。
「お箸はだいじょうぶですか」「ポイントカードはだいじょうぶですか」
クレジットカードを出したら「1回払いでだいじょうぶですか」と聞かれたことがあります。「頭はだいじょうぶですか」

「お電話ありがとうございます」と応答するコールセンターのオペレーター。
たしかに客の声(苦情や要望)は企業にとって有用で有難い情報ではあるのですが。

「とんでもありません」「とんでもございません」は、いちいち気にしていられないほど一般的になりました。

丁寧語ではありませんが、
必ず「変な話」でふつうの話を始める人が少なからずいます。変な口癖です。

話の最後にむやみに「うん」を付け加える人がいます。日本テレビ「スッキリ」の加藤浩次とか。気になりだすと気になって聞いていられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、大丈夫があった。確かにそいつはイラつきますね。
なぜイラつくのか。語彙が貧困すぎて相手に理解を委ねるから、かな?
「ご飯大丈夫?」→「うん、大丈夫」
この会話が外国人にはサッパリわからんそうです。
「食事が必要?」→「まだ減ってないから我慢できるよ」
「これから食事できる?」→「うん、食べれるよ」
前後関係からどっちかの意味を推測しなきゃいけないのはわかるけど、ヒント少なすぎなんだそうです。確かに。

「とんでもないです(謙遜)」は、もはやスタンダードになってますね。
私は「とんでもないことです」と言い続けてますが、我ながら意固地だと思います。

「変な話」は類語がたくさんありますね!ヒントをありがとうございます。
ぶっちゃけ(ぶっちゃけない)
逆に(同じことを言う)
ちなみに(何にもちなんでない)
要は(ぜんぜん要約しない)

うんが多いのは口癖だからちょっと違うけど、私もそれ大嫌いです。

お礼日時:2020/09/26 18:27

全然伝わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既出ですが、全然参考になるので全然大丈夫です。

お礼日時:2020/09/26 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!