dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タメにする

とは、どういう意味ですか?

A 回答 (4件)

例えば「ためにする批判」などという用法のことをおっしゃっているのでしたら、「それ自体が目的となっている」という意味です。


例とした「批判」の例で説明しますと、「批判することを通して新たなものを見出し、建設的に議論を進めていこうとするのではなく、批判すること自体が目的となっているような批判」といった内容を「ためにする批判」と表現します。この場合「批判のための批判」と表現したりもします。
    • good
    • 4

ダメ(駄目)、ではなく、タメ、ですか?


タメって「為」なら①「~の為にする」って意味ですよね。
「駄目」なら「駄目にする」って事ですね。
「タメグチ」ってのもあります。
漢字にするともう少しわかりやすいですよね。
①は、英語で「for」です。例文:「for you」など
    • good
    • 4

自分と同等のレベルの人間とみなすってことじゃないでしようか。

    • good
    • 4

【対等】【同じ】を意味する俗語です!


わかりやすい例えとしては「タメ口」など不良や族が使っていました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!