アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育は資格がいるのに、介護は資格無しで働けるのはなぜですか?
あと、障害をもってたり発達障害がある子供の放課後デイサービスなども、資格がいらないのはなぜですか??

A 回答 (4件)

圧倒的な人材不足だからです。

    • good
    • 0

例えば 外食に出たお店で


調理師免許を持っていない人も 普通に料理を作っています

これは
一定期間の実務経験があれば 調理師専門学校を卒業していなくても
調理師免許の取得が可能だからです

介護も似たような話で
一定期間の実務経験があれば 介護専門学校を卒業していなくても
介護士免許の取得が可能になっています
    • good
    • 0

高齢化社会で人材不足、所要人員に対して追いついておらず、3K職場、資格制にしたら誰もなり手が居なくなります。

    • good
    • 0

>保育は資格がいるのに


資格がなくても働けます

>放課後デイサービスなども、資格がいらないのはなぜですか??
資格が必要な立場もあります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!