これ何て呼びますか

自営の会社が潰れて、42歳から年金を払おうと思っています、ですが精神の病で継続した仕事が困難で障害者3級の手帳をいただきました、これから不安です
年金相談窓口にどう相談したらいいかわからなく、
頭が回らない状態です、障害と病を含め年金や色々と
先の段取りが組めなくも、困り果てました、
勉強不足でした、どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

・42歳から年金を払おうと思っている。


→今までは年金どうしてたのですか?まさか自営って自分が社長で従業員雇って厚生年金?
→国民年金の場合は全額免除や部分免除の制度があります。利用してみてはどうでしょうか?(注意!免除期間は満額払った事にはなりません。詳しくは市役所で聞いてください)
・障害者手帳3級いただきました。
→精神障害者手帳ですか・・・?
受けられる福祉を利用してる?自立支援医療なども利用して医療費削減してますか?
    • good
    • 0

年金を払う?国民年金を今から払うのですか?


払うのは国民の義務なので簡単です。むしろ払ってください。

貰うですか?もしも、貰うであれば精神で障がい者手帳3級程度であれば、ほとんどの人がもらえていないのが現状です。障がい年金と手帳は全く別物です。
手帳を持っていなくても年金もらえますし、手帳持ってても貰えるとはかぎりません。
窓口で素直にどうしたらいいかわからないと相談してみてはいかがでしょうか?
障害年金受給希望であれば業者にお願いするのがいいかと思います。
    • good
    • 0

年金の免除の手続きすると、払ってなくても、払ったようになりますよ。

区役所の玄関に免除の書類があると思います。書類に書いて郵送で送るといいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す