最速怪談選手権

そもそも乗り物でアクセルとブレーキが隣同士で間違いやすいのは車だけじゃないですか?
バイクも自転車も、船も飛行機も全て別々の仕組みですよね。

こんな欠陥設計を誰が作ったかは定かではないですがなぜ世界中の自動車産業がいつまでもこの欠陥システムを採用し続けるのでしょうか?

人間が間違いやすい仕組みや設計は改善するのがシステム設計では当たり前ですがこの自動車産業だけはなぜか頑なに改善しません。
その代わり自動ブレーキや回避システムとかいう別のシステムで補おうとしています。

なぜアクセルとブレーキが同じ足で踏み込む形式じゃないといけないのでしょうか?
これが必須のシステムならなぜ他の乗り物はそれを採用しないのですか?

わざわざ事故を誘発しやすいようにして買い替え需要や余計なオプションを販売したりして人の命を犠牲に売り上げをあげるためにわざと改善しないとしか思えないです。

まったく理解できない業界体質みたいですが納得のできる説明をできる方がいましたら教えてください。

A 回答 (22件中11~20件)

>さすが車スレッド、固定観念で周りが見えていないようですね。


そう思う。
ブレーキはいったん外に出て、後ろのバンパーの陰に隠れたレバーを操作する、など、動き出したら100%止まれない車にすれば思考をリセットできる。

>バイクも自転車も、船も飛行機も全て別々の仕組みですよね。

まあ、「固定観念」から言えば4輪は重く高速で移動する。
運動エネルギーは重さに比例、速度の自乗に比例する。
4輪と比べて1/100の重さ、1/10の速度の自転車と比較したら10000倍のエネルギーを持つ。
自動車のような移動物体を停止させるのは、運動エネルギーをブレーキの熱エネルギーへと変換させること。
タイヤと路面との摩擦熱やブレーキパッドとブレーキローターを熱くする。

両手ブレーキのバイクは主に小から中排気量のスクーターだが、4輪と比べて1/10の重さ、倍からほぼ同じ速度のバイクと比べて10倍から20倍前後のエネルギーを持つ。

乗用車に限らなければ大型自動車はさらに運動エネルギーの桁が違う。
これを成人男子で40~50㎏しかない握力のみで制御は難しいし、体重が40~50㎏の小柄な女性でも身体を支えて走ったりジャンプしたりスクワットのできる足でフットブレーキを考えるのが自然的発想だろう。

あと質問者は乗ったこと無いだろうが、バイクと自転車は車体を倒すことで安定する乗り物なんだ。
車体を無意識に常に傾けて起こすの繰り返えし、これが転倒しない走り方、、、
コーナーを指1本でステアリング操作(笑)できる4輪とは違い、両手はメインとしてバランスの保持、両手をハンドルから移動できないため4輪とは違う操作を求められる。

走行中に保有する運動エネルギーの桁が違うこと、傾け修正、回転する車輪のジャイロ効果が大きいバイク含む2輪と4輪は全くもって同列の比較はできない。

あと、私はパイロットのライセンスを持たないけど、航空機ってブレーキあるの?
レーダーを持たない4輪は日常の運転で一瞬だけでも気を抜けば事故となるが、航空機って空の上で渋滞する中、発進と停止を繰り返すゴーストップってしてるの?

4輪も慣れれば左足ブレーキ、右足アクセルもできるけど、反射的には常に踏む足を1本のみ、右足だけで踏み分けたほうが事故(操作ミス)の可能性は減るよ。
人間の脳は右半身と左半身を同時に(別々に)制御するのは困難。
(右手と左手で◯でも□でもいいから別々の絵を紙に書いてごらん、それを繰り返す)

アクセルとブレーキの踏み間違いって健常者と呼ばれる方、どのくらい居る?
みんな高齢者では?
こんな高齢者、バイクも自転車も乗ってないやん。
自転車には乗ってるかもだが、マスコミ沙汰にならない範囲で転んでいるよ。

加齢から来る認知症はあなたが考える常識を逸脱している。
認知症の多くは過去の記憶はあるんだが、直前の記憶が無い。
動かしたつもりで自分自身の肉体をコントロールできない。

もし自転車のようにステアリングにブレーキレバーを付けてもミスするのよ。
朝メシ食って食器を下膳した直後に
「お~い、朝メシ、まだ~?」
が毎日だ(笑)

なら、赤信号でさえ直前の青信号だと認識しているような危険な状態なわけで、ペダル云々、ブレーキを自転車のように云々は解決にはならない。
だから免許の返上と、スバルのアイサイトのような自動運転ではない安全制御システムが開発されてきている。
法整備、技術開発、ドライバーの意識、老人介護、老人の移動の足の確保、社会資本やインフラの整備、、、どれもまだまだ途上だろう。
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この回答へのお礼

別にブレーキを変えてとは言ってないです。今のままでいい。アクセルを足使わない方式にすればいい。
なんで握力だけでブレーキとかぶっ飛んだ回答してるんですか?
アホ相手に回答しているつもりなんでしょうが。
長文のわりにボケ老人のせいにしてるし。

お礼日時:2020/10/08 18:15

踏み間違いは、ジジイだけの話ではなくて


若い奴でも起こしているよ。
だから、
そういう観点でいうと質問者さんの言う通り。

ただ、そもそもクルマって「貴族のおもちゃ」が発祥。
医療機器とか武器とかじゃないから
両手でハンドルとギヤ操作したら
残るのは足しかないから今のようになっただけ。
なので
そもそも「設計ミス」の”設計”という概念が無い。

さらに言うと、
踏み間違いはペダルの位置が問題
なのではなく
人間の心理を理解せずに安易に「踏ませる」構造であるのが間違い。
人間ってパニックになると「踏ん張る」からね。

だから、クラッチを切ってしまう動作になるMTでは
踏み間違い暴走は発生しにくく
切るものが無いATだけが暴走するんですよ。

アクセルを上から踏むのではなく、
横から足で操作する「改造キット」があるんですが
これだと「アクセルをブレーキと間違えてぎゅ~っと踏む」
たぐいの暴走は発生しないです。

結構売れているそうですよ。
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この回答へのお礼

今は貴族の時代ですか?
いつまで車の発祥の時代の設計を引き継いでいるんですかね?そんな遺跡のようなシステムが21世紀を超えて直らないのは別の問題ですよね。

踏ませる構造が間違いであれば、踏ませないで別の方法をアクセルにすべきですよね。
なぜかクラッチとかいう関係ないものを持ち出して話そらす意味はわかりませんが。

ちなみに横から操作するのは数年前から知っていますが、せめて車すべてをそれにすべきですよね。

お礼日時:2020/10/08 18:09

君の言ってる事は、机上の空論なんだよ。

システム的に問題があるなら、当の昔に変更されてます。踏み違えるのは、一瞬、頭で考える{迷う)からです。年寄りに多いのはボケから来る余計な思考が働くからです。君の言ってるように、アクセルとブレーキを離しても、年寄りの運転パターンを考えると、何も変わらないんです。
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この回答へのお礼

脳内ガチガチの思考でそう言われましても納得できないですね。
運転システムは老人も使う想定して作るべきでボケにも対応すべきじゃないですか?
なぜ車だけがこのゴミのようなシステムが許されるんですか?
死人出まくりじゃないですか。
これは自動車業界の怠慢じゃないですかね?
死人が出たら謝罪して賠償して商品販売を停止して改善に改善を繰り返して事故を減らす仕組みにすべきですよね。
なぜこれが自動車業界だけ許されてるんですかね。

お礼日時:2020/09/30 12:59

同じ足だからいいのです。


あなたが運転免許を持っていると仮定しての話ですが。
例えば右足をアクセル、ハンドルにブレーキをつけて右手で握るとして
人が飛び出てきたら①右足を緩めて②ブレーキを握る。
2工程ですよね。
現状は①アクセルに置いた右足でブレーキを踏みこむ。
1工程ですみますし
同時に行うことができません。
なので理にかなってます。

今の事故はパニクって踏み間違えているだけです。
昔は高齢者運転が少なかったのでそんな事故が少なかったんです。
病気もそうですよ。
今は90才以上にならないと発症する病気があって話題になりますが
昔はそもそも90才以上の人がいなかったので話題にならなかっただけです。

あなたならアクセルの問題をどう改善しますか?
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この回答へのお礼

パニクるというリスクを想定しないゴミのような設計なわけですよね。当たり前ですが車の運転ではパニックが起こりうることが想定できます。その想定をした上で人間の間違いによる暴走を起こさない設計をするのが当たり前なわけです。

どの回答者さんも運転する人への責任を押し付けて実際に踏み間違いが起きている現実をスルーするのはなんでですかね。

ちなみにハンドルにブレーキなんかつけたらダメですよ。
ハンドルは危険回避に使いますのでブレーキのみペダルにすべきです。
アクセルはパドルシフトのようなタイプでいいわけです。

もちろんブレーキ優先なので足でブレーキを踏み込めばアクセルは無効化されます。

踏む=ブレーキのみ

こうすれば踏み間違いは絶対に起こりません。

お礼日時:2020/09/30 12:55

全然、設計ミスにならないよ。


はっきり言って運転する人の操作ミスです。何のために教習所に通って免許証取ったのですか?運転に必要な操作、知識を学ぶ為でしょ!もっと転手が気をつければすむことだと私はそう思います。
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この回答へのお礼

話にならないので他の回答者さんに返信した内容をみてください。

お礼日時:2020/09/30 12:48

主さんマニュアル乗れない?もしくは免許ない?



本来左足はクラッチを操作する足なんです。右足で操作ミスをしようが、マニュアル車ではエンストです。それがあるからブレーキとアクセルは隣同士。これの位置を車ごと変えてしまったら、それこそ、ミスによる事故も増えるでしょうね。

そもそもアシスト…云々よりも、ミスをする状態なら危険として免許取り消しができる社会なら安全なのになーって思います。例えば免許をETCのような機械に挿入しないと運転が出来ないようにしたら、危険な運転をカメラで感知したらそれで逮捕も出来ますし、更新も出来なくなりますよね。
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この回答へのお礼

どの回答者さんもそうですが私に免許あるかないかとかそういう指摘は関係ないので言わなくてもいいです。

あと今の時代ほぼATですよね?
マニュアル車の話をされましても現実としてAT車での事故が多いのでクラッチがどうのこうのという話ではないのです。

また「ミスするなら」というユーザーに責任を押し付ける前に設計ミスを直すほうが先じゃないですか?
現実として間違いが起きているわけです。
事故が起きてから免許取り消しとかでは後の祭りなんですよ。
順序が違うじゃないですか?
どの回答者さんも免許の話ばかりで設計に関して無視していますよね。
さすが車オタクが集まるスレなので車を批判されたら矛先を変える脳内変換をまずどうにかしてから回答してほしいです。

お礼日時:2020/09/30 12:47

免許を取った時点で右足の位置が悪い人が踏み間違うのです。


右足はブレーキの前にかかとが付くようにしておく。
アクセルの位置に右足を置いとくからとっさにアクセルを踏むのです。
基本が成ってないから年取って踏み間違いを起こすだけ。
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この回答へのお礼

踏み違えますよね。
基本どうのこうのではなく設計が踏み間違えるようになっているのが問題。
人が間違っただけで他人が死傷するとか設計がゴミすぎてやばいです。

これがもし他の業界であれば人一人死んだだけで設計ミスを叩かれ改善命令や営業停止命令を受けます。
しかし自動車業界は高齢者の責任に押し付けて自分たちの設計ミスを直そうとはしません。

お礼日時:2020/09/29 15:43

車の基本設計は、


アクセル/ブレーキ/クラッチは足で操作、進行方向捜査は手(ハンドル)で、
となっています。

自転車は、人体がむき身なこと自体、危険な乗り物です。
飛行機は、墜落したら乗客が全員死に至る、これも危険な乗り物です。
便利さは、リスクと隣り合わせなのは常識的なことです。

> なぜアクセルとブレーキが同じ足で踏み込む…
同時の操作は想定できないからです。
左足は、クラッチ操作に割り当てられていました。

> これが必須のシステムならなぜ他の乗り物はそれを採用しないのですか?
自動車にとっては最適、と言う事であり、必須とは限りません。
乗り物それぞれが最適化されており、それが一致するものではありません。
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この回答へのお礼

誰も同時の想定は言ってませんよ。踏み間違いを想定していない設計が問題はわけです。
そして実際に踏み間違い事故が多発していますよね。
現実として事故が起きて死傷者がでているんです。

そもそも死傷者が出まくってるのに設計を改善しない業界が自動車業界の他にありますかね?
高齢者のせいにしている場合ではないのです。

お礼日時:2020/09/29 15:39

回答になってないかも知れませんが・・・。

別の角度から書かせて頂きます。
アクセルとペダル操作を間違いやすいのは、主に高齢者だと思われます。
若い方が間違えて操作したと言うニュースは、聞いたことがありません。
原因の元はAT(オートマチック)車が増えた事に起因していると思います。
それも、発進時の事故が多いように思えますので、私は高齢者はMT車しか乗れないようにすれば、この事故は減ると思います。高齢者のほとんどはMT車に乗って教習所で免許を取得した方が多いので、乗れないことは無いと思います。
私は、このように考えます。
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この回答へのお礼

若いほど事故を起こしやすいので保険料が高いですよね。聞いたことがないとかではなく。もちろんアクセルやブレーキの踏み間違いだけではないですが。
高齢者も間違いやすいのでどっちも間違いやすいわけです。

つまりユーザーの運動能力や判断力に任せて根本的な設計ミスを改善しない業界の体質が問題なわけで、ユーザーのせいにするのはどうかと思います。
他の業界であれば設計ミスは修正しますし、間違いやすい設計は改善するのになぜ自動車業界は改善しないのですかね。

お礼日時:2020/09/29 15:35

君、自動車の運転免許証持ってる?持っているとしてもペーパードライバーだろうね。

運転は基本的に頭で覚えるのでなく、反復により体に覚えさせるので、君の言ってる事は、あてはまりません。もし、君の言ってる事が正しければ、とっくにブレーキとアクセルの位置が変わってます。
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この回答へのお礼

どの回答者も免許のことばかりで根本的な設計は無視ですね。
現実として踏み間違いが起きているわけですよ。
完璧な人間がいないのに間違いやすい設計をしている自動車業界の怠慢と傲慢な売上市場主義で多くの人命が犠牲になってるわけです。
さすが車スレッド、固定観念で周りが見えていないようですね。

お礼日時:2020/09/29 15:32

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