プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国に個人の金の流れまで把握されるのが嫌で、
今までずっとマイナンバーカードを作らずにいましたが、
近くのスーパーでマイナンバーカードとそのスーパーのプリペイドカードを
紐づけると5000円分ポイントがもらえるキャンペーンをしてるのを
見たりすると、心が折れて、マイナンバーカードを作ろうかな・・・と
思ったりします。
どうせ、結局は、中国やアメリカのように、国民みんな作らなくちゃいけなく
なって、人口の過半数を割れば、もう一切の特典はなくなるだろうし・・・
作るなら、今のうちかなぁ・・・と思ったりしています。

もう、みなさんは、マイナンバーカードをお持ちでしょうか?
お持ちの方はどのようなメリットがありましたか?
また、お持ちでない方は、今後作られますか?それとも、一生作りませんか?

皆さんの状況を聞いて、参考にしたいと思います。

A 回答 (10件)

認証とは、電子証明書のことです。

必ずしも登録しなければならない物ではないと市役所の人がいってました。電子証明書の特典は、コンビニや自宅からでも住民票を取り寄せられる。また、確定申告を自分で申請しているひとはe-TAXにも。
転居した場合にも、電子証明書の更新が必要です。でも、利用してない人はもちろん更新しなくてもいい。それと、MNカードには転居先の住所が加筆されます。MNカードは、有効期限は10年間、電子証明書は、5年です。
それと、証券会社や銀行から、MNカードの提出を求められますが、法的義務はありません。それに、貴方が心配されている口座内容までは、調べることは出来ません。犯罪性のある場合だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
大変詳しい内容のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/09/30 08:44

免許証返上したので、本人確認できる写真付き証明書がありません。

パスポートでも良いのですが、そんなに頻繁には海外に行きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
マイナンバーカードは写真付きになるのですね。
では、まともな写真を送付したほうがよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/30 08:17

>運転免許証の更新手続きみたいなものですか?


>それなら、更新のたびに手数料もとられますよね?

https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/mynumb …
キーワードで検索したらトップに表示されましたが、私は町田市民ではございませんf(^_^;
電子認証を使う場合、5年ごとの誕生日で認証の手続きを自治体の窓口で行います。
(必ず窓口、ネット経由では不可)
やることはたいしたことなく、住基などの暗証番号の確認(再設定含む)だけ。

しなくてもe-Taxなど使わなければ問題ありませんしペナルティもありません。
もちろん無料。

だけど質問者さんの意思、グダグダじゃありません?(失礼)
たかが5000ポイントで釣られるなんて。
今のところマイナンバーの情報の活用は最小限、いずれは課税情報に紐付けたいだろうが、それをすると日本の安定を許さない反政府勢力の立憲や社民、共産が黙っちゃいない。

そもそも課税との紐付けで困るのは脱税をしている者のはず、多くの慎ましい善良な貧しい(笑)国民にとって巨悪を見逃さないわけで好ましいことと思うけど。

銀行では普通口座を開設するだけならマイナンバーは要らない。
ただし信託や証券で口座を開設するときは必要。
脱税しているなら脱税額が数百万、数千万は行くだろうから高々5000ポイントなど不要のはず。
よくある懸賞への応募で住所や性別、年齢、家族構成などの個人情報を渡すのと同じと思う。

マイナンバーカードを持つメリットは今のところ感じない。
信託銀行と証券会社では求められるので必須。
あとは身分証明としてまだ免許証があるし、マイナンバーの数字を知られないために神経も遣う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお調べ頂きご回答ありがとうございます。

ぐだぐだと言われたら、そうとられてもしかたないですよねw
5000円で心が動くぐらい低所得の小市民ですからw
なので、みなさんは、どうされてるのか知りたくて
質問させて頂いた次第であります^^

お礼日時:2020/09/30 08:04

>それで、回答者さんは、お持ちですか?それともまだ?


持っています
数か月後に切れますので更新手続きします

>その銀行にマイナンバーカードが登録されていないと、外貨を入金できませ~

それは外貨で利ザヤをどんだけ稼いだかを口座の主の管轄税務署に報告する為でしょう
その主が外貨で儲けて確定申告してなかったら証拠を握っているのですから6年後に
呼び出しかかって、所得税+重加算税+6年間の利息まで持って行くストーリーでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?更新手続き??
マイナンバーカードって更新手続きする必要があるんですか?
運転免許証の更新手続きみたいなものですか?
それなら、更新のたびに手数料もとられますよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/29 21:06

そもそもマイナンバーカードを作ると住基カードを返さなきゃならない。


しかも最初の手続きに知らない場所に案内され2時間。で、出来たのかというと出来ない。あくまでも手続き。後日マイナンバーカード持って市役所に行き、認証しなきゃダメだし暗証番号と暗証番号記載票に記入するローマ字や数字の組み合わせも登録しなきゃならない。
住所変更の度に持参して変更しなきゃダメ。
で、何がメリットか?今のとこなんにもない。
ポイントも2万使うかチャージしなきゃ貰えない。

ま、リサイクルショップに売りに行く時とかに身分証になる、ぐらいか。公的身分証は免許ぐらいだから、マイナンバーカードがあればかなり楽は楽だな。
あと紐付けるのは口座とキャッシュレス決済方法だから、楽天にした。
楽天ペイに登録すれば一番最初にマイナポイント、を選べるようになってる。
どこも同じだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
簡単に作れるのかと思ってましたが、なんだか複雑ですね。
住基カードというのが何なのかよくわかりませんが・・・
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/29 20:31

>国に個人の金の流れまで把握されるのが嫌で~



有り得ません
国と言えど個人の口座を勝手に把握できません

情報を得るには裁判所の許可が必要ですし、許可の下りた銀行で該当口座の値を紙に印字して渡す程度です

そもそも国のコンピュータと金融関係のコンピュータは直接繋がっていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、既に外貨を預金通帳に入れる際に、その銀行にマイナンバーカードが登録されていないと、外貨を入金できません。
将来的に、国は、個人のとりあえず最低でも一つの預金通帳とマイナンバーカードを
紐づける予定です。
それで、回答者さんは、お持ちですか?それともまだ?
とにかくご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/29 20:28

マイナンバーカードを作ろうが、作るまいが、既にあなたにも個人番号は割り当てられています。


既にどこかで個人番号の提出を求められているでしょう。
  
私?e-taxで必要だから作っていますよ。
マイナポイントもしっかり頂きました。
  
マイナポイント・・・申請しなきゃ損ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そそ。
番号が割り当てられてるのは知ってるのですが、
カード自体、申請してないので、持ってませんw
そうですよね・・・今が最後のチャンスかもとも思えたりするので、
作ろうかな・・・と思ってたりします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/29 20:12

持っています。



e-Tax で確定申告するのに使っています。

銀行には届けていません。まだ、必須ではないので。

税務署に知られて困るほど、お金は持っていません。

申し込みをすれば健康保険証として使えるようになるようですが、申し込む気はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
確定申告する時に、楽そうですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/29 20:07

義務化が予定されてると書いてあるのもあるし、作らなきゃいけない時がくるのかなと思っていますが、まだ持ってないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、まだ持ってないです・・・
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/29 20:03

スマホでマイナポイントアプリとスマホ決済のpaypayを


結んで5000円もらいました
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、5000円のつりは、魅力的ですよね・・・
私も、作りに行ってしまいそうです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/29 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!