プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝硬変は10年後に肝臓癌に変わるのは本当ですか?

A 回答 (3件)

もともと肝硬変は肝臓ガンの


原因になりますから10年どころか
もっと早くなる事もあります。
    • good
    • 1

必ず変わるわけではありません。


肝硬変からガン化するのは5~20%。
肝臓ガンの原因で最も多いのは肝炎ウィルスによるものです。

とはいっても肝硬変そのものが重大な病気です。
腹水がたまったり足がむくんだり、アンモニアなど有害物質の分解ができなくなり意識状態が悪くなったり(肝性脳症)するんですよ。

肝臓がん
https://www.fukui-saiseikai.com/cancer/treatment …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5%~20%確かですか?

お礼日時:2020/10/01 03:57

No2です。

お礼でご質問がありましたので再度回答します。

>5%~20%確かですか?

そういわれていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!