電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吃音症の方って、軽度でも重度でも障害者手帳は貰えませんよね?また、貰いに行くには病院行くのですか?

A 回答 (3件)

こちらをご参考に


きちんと吃音症で困ってる事を医師に説明する事が肝心かと、上手く話せないならば、身内の方にお願いするか、筆談(手紙)も良いかと思います
https://note.com/socialwelfare/n/n633f904e164f
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
リンクまで貼っていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/10/05 17:35

>吃音症の方って、軽度でも重度でも障害者手帳は貰えませんよね?



吃音症で精神障害者保健福祉手帳 をもらうのは
簡単ではないではないですが、
日常生活が援助が無いと難しいという事なら
絶対無いという事でも無いです。

>貰いに行くには病院行くのですか?

手帳の申請は
市区町村の障害者福祉担当の窓口になりますが
手帳の適用範囲である。
その状態が6か月以上続いているという
医療機関の診断書が必要となります。
この、「手帳の適用範囲」と認められるかどうかかと思います。

また、どこの病院でもいいというわけではないので
まずは、市区町村の障害者福祉担当の窓口に相談した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
援助がほしいなら貰える可能性あるんですね。
それと貰いに行くのは病院ではなく障害者福祉担当の窓口なんですね。初めて知りました。
分かりました。
相談しようと思います。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2020/10/05 17:37

どもりが障がい?


聞いた事ありませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!