12月頭から2ヶ月の間、ずっと痛いです。
痛さとしては、最初は筋肉痛か寝違いかと思ってたのですが。
全然治らなかったので、整形外科に行きました。
レントゲンをとって、重大な病気は見つからなかったということで、塗り薬、はり薬、痛み止めの飲み薬で様子を見ましょうとのことでした。
原因わからず、2週間。
改善もされなかったので、今はマッサージに通っています。
そこでは肩こりの重症なやつだ・・・といわれました。長年の肩こりが、ここにきてストレスや疲れや歳で表面化してきたみたいなことを言われました。
鍼をしてほしいといったら、保険もきかないし、すごく長年のもので、すぐ治らないから、まずはマッサージでほぐしましょうとのことでした。
マッサージをしてもらったときは、少しよいのですが、すぐ痛くなります。
週末はいけないので、そうすると、とっても痛くなります。
マッサージをしてもまた仕事をするので、状態は戻ってしまうといわれました
運動をすれといわれました。適度な雪かきとかはいいよとも。
でも、無理に動かしたあとは、すごく痛くなります。
肩が上がらないです。着替えをするのもつらいです。
ひどい時は、だまっていても脈打つようにドクドク痛いです。
関節の周りが炎症を起こしているような感じもします。
血の流れが悪いからかな?と、酢を毎日飲んでますが、なんの効き目もないように感じます(3週間のんでます)
悪い病気(骨肉種とか)ではないと思いますが、原因がわかりませんし、治療法もわかりません。
別の病院を探そうと思いますが(鍼を中心に)
いったい、どんな手段があるのでしょう?
整形外科?鍼?整体?脳外科?
経験者や、医療関係者で明確なお答えをしていただける方いませんか?
仕事にも集中できません。身体を動かすこともある仕事なので、このままだと困ります。
どうぞ、助けてください・゜・(ノД`)・゜・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

運動とかはよくしますか?



私は、肩こりは東洋医学に頼るべきだと思います。
というのは、少し前、少し大きい病院で調べて原因不明だった肋間神経痛を人から紹介された個人(一人で経営)経営の診療所で治ったからです。

病院で分らない事が、東洋系の治療で治ることもあるんだなと目からウロコが落ちました。
(レントゲン写真では判らない事ってあるみたい。)
原因の元は痛みの箇所ではなく、違う場所が悪い為ということもあります。
(病院では、痛みの場所だけ観て診断する傾向です。)

私が行ったのは、針ではなく、力任せの整体でもないので、何と言ったらいいのか分りませんが。。
(場所を教えて差し上げたいくらいです。)

とにかくクチコミ情報で良い診療所を探してください。

※なんか、ウサン臭い回答ですが。

あと、私は献血すると少し肩が楽になるような気がします。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

場所を教えていただきたいくらいです。
いろいろなものにすがりたい気分です。
西洋医学と東洋医学でそれぞれの考えがあるのもわかりました。
全然うさんくさくありませんよ。
体験者さんのお話はとっても説得力あります。
ありがとうございました。

※献血をすると・・・というのも、びっくりです。
試してみたいです。なんせ私、献血が好きで・・(ぇ

お礼日時:2005/01/30 22:17

おそらく肩関節周囲炎と思われます。

安静にし、炎症を抑える薬を使い、負担のかかる動作避けるようにしましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

いろいろ原因をもっているようですね、


それならば消去法で病原の疑いを見つけましょう。
長年の肩こり、高校の頃の側弯症の診断(健康診断と推測)は重要なポイントと考えます。
生まれながらの側弯であれば治りません。しかし大抵は何かに原因があります。

一つの診断方法として
上部頚椎の整体を薦めます。
参考例:http://www.specific.jp/
何度か施術してみてください。
それで良くなれば暫く様子を見るもよし、しかし
そのとき歯の噛み合わせに変化は起きないか注意し観察してください。もし歯の噛み合わせに違和感が起きるようであれば噛み合わせを診る必要があります。
矯正歯科でマウスピースを作る等して肩の痛みとの因果関係を探る必要があります。

お薦めとして
http://www.c-dyn.com/present/pc/smi222r.htm
会員登録で資料一式を無料でプレゼントしてもらえます。また無料で相談も出来ます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。親身にいろいろ考えてくださり感謝しています。
高校生の時、受験勉強のせい?か、あまりに背中が痛く、腰が痛く。
それで見てもらったときに、腰痛体操を勧められ、と、同時に脊椎ソクワンショウといわれました。
なんか、てきとーに言われたような印象。よく覚えてないけれど。

整体をすると、噛み合わせが変わることがあるのですか?
美容の目的だけで、矯正をしたいと思っていましたが、美容ばかりじゃなく、いろいろな影響を考えて矯正のことを探ってみる必要もあるかもしれませんね。

いろいろな資料ありがとうございます。
人間の身体って・・・複雑にからみあっているんですね。

お礼日時:2005/02/01 22:49

先ず、一番の問題は原因が解っていないことです。


病は原因が解らなければ完治はしません。(偶然治ることも稀にありますが・・)
そして、肩が痛むからと病原を肩にこだわらないことです。特に関節や筋肉の痛みは骨格の歪みから起因することが多いです。故に何故骨格が歪むのかなど、奥が深くなります。外見上は特に歪みが無くても、歯の噛み合わせが悪く、肩こりや筋肉痛、腰痛などよく起こります。
原因を調べる手段として一番痛みの無い最適な状態を探ることです。これはマッサージ等ではなく一番楽な姿勢など、自分で自分の体を実験し毎日記録を取ることです。(例えば枕の高さを変えるなど)根気が要りますが重要です。この努力で原因が少しずつ見えてきます。
また整体等による施術は一時的に緩和されるかもしれませんが治りません。何故なら彼らは原因も解らずに施術しているからです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。。。原因がわからないと、ホントどうしたらよいものなのか、困ってしまうし、治るあてがあるのかも。
高校生くらいのころ、脊椎ソクワンショウといわれたことがあります。それは関係あるのでしょうか?
また、歯は不整合。かみ合わせというか歯並びがものすごく悪いです。

今日は少し調子がいいです。
雪かきのようなちょっとした動きですごく痛さが悪化するみたいです。

東洋医学の謎に包まれた部分がなんとも。。。

少し、根気よく自分の身体を見てみたいと思います。

お礼日時:2005/01/31 23:35

no2です。


まず整形外科医の中でも肩周辺の専門医を探す事です。
膝・足など専門の整形医では肩は見れない事も
ありえますよ。
レントゲンだって肩関節だけなら1枚2枚だったでしょ?
専門医のところへ行くと5枚とか7枚とか関節造影とか
MRIとかいろいろやって見ましょうか?で調べてもらえますよ。(検査がすべて良いとは言いませんが)

お大事になさってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど・・・
仕事しながらなので、どうしても病院を探すのにたっぷり時間がとれません。
それで、近場ですましてしまう。
なかなか次の行動にうつれないで自分でもやきもきしています。
近場の整形しか行ってないので、もう少し調べてみる必要がありそうですね。
こっちはよくわからないで行っているので、親身にいろいろ考えてくれて、解決策を探してくれるお医者さんに出会いたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/30 23:14

下記を参考に専門医へ



参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
そもそも肩こりと五十肩は原理が違うのですね。
ただ・・・どこにいけば、きちんとした診断が出るのか。。。。困っています。私の肩はいったいなんなのか・・・

お礼日時:2005/01/30 22:14

整体、整骨院などは最初から問題外。


MRIの検査でも受けてみませんか?

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MRIもすすめられました。
なかなか時間がとれずに、先延ばしになっています。
MRIで何かわかることもありますよね?

お礼日時:2005/01/30 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肩関節周囲炎(五十肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肩関節周囲炎(五十肩)とはどんな病気か  中年以降(とくに50代に多い)に発生する、肩関節の痛み(疼痛(とうつう))と動きの制限(拘縮(こうしゅく))を伴う病気の総称です。肩関節とその周辺組織に炎症を来すため、炎症を起こしている部位、炎症の程度によりさまざまな症状を起こします。  五十肩の定義についてはいろいろな議論がありましたが、現在では広義と狭義の2つのとらえ方が一般的です。広義の定義では肩関節周...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩と腕のつけねに痛みを感じます。

去年の5月頃から肩がいたくなり腕が上がらなくなりました。痛みを我慢して腕を回したとき肩のほうからガクガク音がします。関節がおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

ta-pinさん 今晩は
あなたの事情をお伺いするところでは、私が思うには
四十肩かもしれませんよ。もしそうだとすると暫くの間は痛みとの戦いになります。私も現在貴方同様腕が上がらないため整形外科に通院しております。一度整形外科専門医に診察を受けられた方が良いかと思います。

Q複数の病院で同時期にマッサージと鍼治療を受けたい

鍼灸院で鍼治療を整体院でマッサージを受けたいんですが、同時期に二か所で健康保険は使えますか?複数の治療院での治療は可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

整体院は保険適用はできません。
鍼灸については医師の「同意書」が必要ですが、これとて保険で鍼灸を受けている期間はその病気については医院、病院にかかれません。

詳細はこちらを参照ください。
http://www.harikyu.or.jp/general/insurance.html

Q五十肩です。 肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。 整形外科に、半年通っていますが、あまり

五十肩です。

肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。
整形外科に、半年通っていますが、あまり良くなりません。

ペインクリニックに行ったほうがいいでしょうか?
針や灸など、試したほうがいいでしょうか?
保険は、効きますか?

Aベストアンサー

私は回復するまで1年を要しました。
整形外科で5回の注射、電気を当てたりマッサージを繰り返しましたが効果はあまりありませんでした。
最も効果があったと思えるのが他の整形外科で使ってみたらと言われて処方された外用液です。
インテバン外用液1%という物です。https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/847653/
風呂上りに塗り、後は寝起きなどに塗っていました。それまでも他の外用液を使っていましたが効果はありませんでしたね。

また、鍼灸の効果は様々です。鍼灸師の腕や病状でも違って来ます。
どうしても痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら強力な鎮痛剤を処方してもらうことも考えた方がいいと思います。

Q鍼治療で、鍼を取り忘れられました

先日、鍼治療を受けたのですが、
背中に打った鍼を4本も取り忘れられました。
(家に帰ってから取り忘れに気づきました)
今まで何箇所か鍼灸院は行ったことがあるのですが、
こんなことは初めてで非常に驚きました。
鍼治療での鍼の取り忘れって、よくあるのことなのでしょうか?

あと、背中に針を付けたままあおむけになったりしてたのですが
鍼が深く入って、内臓や神経を傷つけたりということはないのでしょうか?
あおむけになった時は、特に痛みはありませんでしたが、
今ちょっと背中が痛いです。
場所は肩甲骨の下あたりです。

Aベストアンサー

鍼治療後の鍼の取り忘れは時々有ります。しかし、本来鍼灸師はこのようなミスを未然に防ぐ為に下記ののような決め事を作っています。
1.刺した本数と抜いた本数が合うように抜鍼直後に確認する。
2.刺した人が必ず抜く。
3.鍼を刺したところを抜鍼後軽く擦る。 などなど。

あと、鍼が太さにもよりますが神経を傷つける事は鍼の構造が注射針とは異なるので考えにくいと思います。

内臓を傷つけることは、場所と鍼の深度や角度などにより可能性は有りますので、治療をした鍼灸師に言ったほうが宜しいかと思います。もし、肺に刺さっていて気胸を起こしたらまずいので。

Q五十肩の痛みいつまで続きますか? 49才主婦です。 11日の日曜から右の肩というか上腕辺りに激痛があ

五十肩の痛みいつまで続きますか?
49才主婦です。
11日の日曜から右の肩というか上腕辺りに激痛があります。なにもしなくても痛いです。右腕は全く上がりません。
右利きです。

年齢的にも五十肩だと思います。
整形外科には16日に行けそうなのですが今は気休め程度になりますが痛み止を飲んでバンテリンを塗ってます。

家事はゆっくりとしています。

実は来週の21日に入院します。
親不知の抜歯(3本同時に抜歯、全身麻酔)のために22日に手術です。

その時にも同じ激痛があればと思うと不安です。
点滴するにもどちらの腕にしたらいいのか…動かない右手に点滴をしてもらったほうがいいのか…?

四十肩や五十肩の経験がある方、10日くらいしたら少しはましになりましたか?
五十肩の痛いときに入院とかの経験がある方など、点滴はどちらの腕に刺した方がいいかとかアドバイス下さい。

入院したときに看護師さんや先生にも相談しますが何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分では経験がないのですが、

年配者と接する機会が多く、よく話を聞きます。

皆さんおっしゃるには、

何しても治らない。痛くて何も出来ないのに

ある日嘘みたいにひょっこり治るんだ!!!

Q鍼は、痛いと下手?

最近、鍼灸治療を初体験しました。
”鍼は痛くない”と聞いていたのですが、場所によって、
響くというか、ツキーンと痛いヶ所がいくつかありました。
鍼を抜かれるまでの間、ずーっと痛い感じです。

どなたかのコメントに、”痛いのは下手”と言うのがありましたが、
本来は、全く痛みのない物なのでしょうか?
痛い場合、そう伝えた方が良いのでしょうか?
”痛いのは、その反射区が弱っているから”と勝手に思い込み、我慢していたのですが・・・。

ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の頃から持病で鍼に通院しています。
そこの先生から伺った話です。

鍼は本来、神経を避けて打つものだから、上手な人の鍼ほど注射針のような「ちくっ」という痛みは感じないそうです。
痛みの種類にもよると思いますが、響くのであれば効いていると考えるのが通常ではないでしょうか。
打たれたあとにアザができたりしていなければ、多少痛くても効いているんだと思います。
ただし、ちゃんといたいのだということを、担当の先生に告げたほうがいいでしょう。

ちなみに私の場合、1時間の治療の中で、痛いと感じるのは通常1~2回で、多い日は3~4回です。
先生との信頼関係もあるかもしれません。

Q慢性的に50肩の痛みにさらされてます。 いよいよ、右肩、腕どころか、背中の右肩甲骨まで傷んで、体をね

慢性的に50肩の痛みにさらされてます。
いよいよ、右肩、腕どころか、背中の右肩甲骨まで傷んで、体をねじる時や姿勢を変える時にもズキンという激痛が走ります。やはり50肩の延長でしょうか?
全く、辛いです。

Aベストアンサー

まず、整形外科には行かれましたか?。
自己判断で「五十肩」と断定してしまうと、ここで何かの回答が上がっても不正確になりやすい。
まずはそこですね。

あとは医師の指導に基づいての運動療法とかになりますね。
服用の痛み止めなども効果あるはずなので、痛くて眠れないとかの場合には処方していただけると思いますよ。

Q接骨院の鍼で坐骨神経痛が治りますか。

40才の男です。
現在、坐骨神経痛で自由診療の鍼灸院に通っています。
最近、鍼もやっている接骨院を、ネット等でよく見つけるのですが、
健康保険が利くのか、とても安い料金設定になっているので、かなり気になっています。
(1回数百円なので毎日行っても、今よりは負担が少ないです。)
鍼灸院の先生は、「あれは客寄せのおまけだから効果は???」みたいなこと言ってました。
自分も、自由診療と同じような本格的な鍼をしてくれるとは思っていませんが、
治療者の腕次第では、行く回数を増やせば、同じような効果が得られるのではないかとも考えています。
ぶっちゃけ、そういった鍼灸接骨院で坐骨神経痛のような慢性痛が治ったと言う人っているんでしょうか?
東京・神奈川辺りで、そんな腕の良い鍼灸接骨院ってありますか?
体験談等、リアルな意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがうございます。


詳しい鍼灸院などはご紹介できませんが、梨状筋症候群であれば鍼灸の
適応疾患ですね。“鍼灸院” が専門で、“鍼灸整骨院” は専門ではな
いみたいな言い方をする方もいますが、これは大きな間違いです。知識
の面で言えば、鍼灸師三年+柔道整復師三年と鍼灸整骨院の方が余計に
勉強はしています。治療方法は十人十色で、合う合わないがありますか
ら実際に受けてみれば良いと思います。


>健康保険が利くのか、とても安い料金設定になっているので、かなり
気になっています。

今お通いの鍼灸院は保健は取り扱っていないのですか?鍼灸は医師の同
意書があれば保険は使えます。この手続きは鍼灸整骨院でも同じです。
ただ保険を使用すると単価がものすごく落ちますし、余計な事務作業が
増えるので、実際やりたがらない治療院も多いと思います。


一度鍼灸整骨院を受診し、所定の書類を持って病院で同意書を書いても
らってください。運よく書いてもらえれば、数回施術を受けてみてはど
うでしょうか?


たいした回答は出来ませんが、ご参考になれば幸いです。

No.1です。補足ありがうございます。


詳しい鍼灸院などはご紹介できませんが、梨状筋症候群であれば鍼灸の
適応疾患ですね。“鍼灸院” が専門で、“鍼灸整骨院” は専門ではな
いみたいな言い方をする方もいますが、これは大きな間違いです。知識
の面で言えば、鍼灸師三年+柔道整復師三年と鍼灸整骨院の方が余計に
勉強はしています。治療方法は十人十色で、合う合わないがありますか
ら実際に受けてみれば良いと思います。


>健康保険が利くのか、とても安い料金設定になっているので、かなり
気...続きを読む

Q現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。
最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。
たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。
以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。
これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

Aベストアンサー

まずは正しい診断を受けてください。痛みだけでは四十肩(正式には肩関節周囲炎)の他、石灰沈着、インピンジメント、腱炎、腱板損傷など様々あります。また頚椎疾患の可能性も否定できません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、まずは整形外科に行かれてください。

Q外科手術の傷跡が痛む

昨年9月初めに受けた外科手術の傷跡が未だに痛み困っています。
左肩甲骨付近にできた脂肪腫(大きさ:6×5cm)を、整形外科で取り除く手術を受けました。術後の経過が思わしくなく、傷口(長さ約6cm)は塞がったものの、盛り上がった傷口がいつまでもそのままで、痛みもおさまりません。
整形外科では、何度か局所注射(弱い麻酔?)し暫く軟膏を塗布しましたが全治することなく、後は経時的に様子を見ることになりました。
今年に入り、やや傷口も小さくなり痛みも多少おさまってきましたが、それ以上快復することはありませんでした。
形成外科の診断を仰ぎましたところ、ケロイド症の傾向があるとのことで、やはりこれ以上の快復は期待薄との判断でした。また、再手術は傷口を更に広げる恐れがあるため避けるべきとの判断でした。今は軟膏(外用副腎皮質ホルモン材)を塗布するだけの治療を行っています。
場所が背中ですので外観上は我慢できますが、仰向けに寝ると痛むので困っています。
どなたか同様の症状を経験された、又は克服された方がおりましたら、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

基本的には「横向き」で寝てましたね。
傷口をとにかく圧迫しないようにしました。
他には特に…車に乗るときにズラシぎみに乗っていたとか、それくらいですか。

傷口が大きそうですね。
確かになかなか治らないという話は聞きました。
ただ個人差が大きいものだという感想も持ちましたし、気にしないように心がけることはしました。
あと「清潔」。
お風呂はちゃんと入りましたし、石鹸をつけないで軽く汚れはとっていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報