アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学中の高校2年女子です。

山本yamamoto現在フランスへ交換留学中です。
このコロナの中でしたが、せっかく試験にも受かったしこんなチャンスももうないかもしれないと思い留学しました。

ですが留学前から不安でしんどかったりやっぱ辞めようかなとか思ったのですがお金も払ってもらってるしと思って言い出せずそのまま留学へ。

フランス語どころか英語もままなりません。
フランス人の英語力の高さに圧倒されています。
英語で説明されてもよく分かりません。

いつも涙目でいます。
気を抜くといつも涙が止まりません。

日本のクラスの子達から手紙や寄せ書きなどたくさんもらいましたし、先生達にもすごく派手に見送られました。

ホストファミリーはとてもいい人たちです。
ですが、フランスの学校が上手いこといきません。

授業が理解できないというのもありますが、友達ができません。
初めのうちは声をかけてくれて一緒とかランチを食べてくれたりしてくれて私もいっぱい話す努力をしたのですが通じなかったり私が理解できなかったりで呆れられてしまいました。

授業のグループワークも説明されてもよく分かりません。

とうとうランチを一緒に食べてくれなくなりましたし、その子たちに移動教室のことを聞いても答えてくれません。

ランチの時、フランス語でみんな喋ってるのですが単語単語を聞き取ると以前私が喋ったことを馬鹿にしているようでした。

例えば、クレープの発音が出来てなくてずっとケップ、ケップって言ってのよとか…。

体育の時、3人組で卓球をしていたんですが、そのうちの1人としている時明らかにわざとスマッシュを打ってきて咄嗟に避けましたが避けてなかったら確実に眼球に当ってました。

2人の笑い声が聞こえてきてびっくりして2人の方を見ると真顔になってこっちを見ていました。

大丈夫?とかごめんとかなんの一言もありません。

ホストファミリーには心配かけたくないし。
この間ホストファミリーが学校の先生と話す機会があったのですが、ホストファミリーに「先生が君はたくさんの友達と過ごせていると話していたよ!」と言われて苦笑いで返すしか出来ませんでした。

毎日日本の友度や家族が恋しくて涙が止まりません。

食欲もなく、授業がない時間は図書館に引きこもっています。

自分から話しかける努力はしているのですが一言返されてすぐにどこかにいなくなってしまいます。

とてもじゃないけどここで1年過ごせる気がしません。

申し訳ないながら毎日のように母にLINEで泣きついています。

この間バイクにひかれかけてこのままひかれたら日本に帰れるかなとか、体育のときピンポン玉に当たって失明でもしてたらどうにかなったかなとか…帰れないならいっそ死にたいと思うようになっています。

自分でもこんな1ヶ月も経ってないのにこんなことになると思っていませんでした。

どなたかこんな私になんでもいいので言ってください。
本当に辛いんです。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    初めての投稿ということもあってやり方がよく分からなくところどころ変なことになっています。
    また気持ちが荒ぶってて変な文章になっています。
    申し訳ありません。

      補足日時:2020/10/11 20:41

A 回答 (7件)

一年居れば、もう一年居たくなります。



一年居れば、大方、相手の言うことは分かる様になります。
二年居れば、自分の意を伝える事を出来るようになります。
数か月で言葉が判る様になるはずがないでしょう。
腹を括って勉強すべき時です。

自覚している通り、今はあなたに取って、大チャンスです。
フランス、フランス人気質を肌で知る事が出来ます。
羨ましい限りです。

親切な同級生は一人くらい居るでしょう?
何でも相談して、教えて貰いましょう。
コミック誌持っていきましたか?友達に日本語を教えてみましょう。

言葉はオウム返し。どんどん使ってみましょう。
発音?多少の事は無視しましょう。
日本人は日本人の発音の域を出る事は困難です。

日本とは違う事ばかりでしょう?
郷に従って慣れる事です。
治安は突然変わります。
人種への偏見はあります。

事故、事件には気を付けて、
気を抜くことなく、元気に帰ってきてください。
    • good
    • 0

こんにちは同じ留学中の高校生です。


あなたの投稿を見て今私も同じような状況驚きました。
この時期に留学は本当に大変ですよね。オリエンテーションもなくなって他の留学生とも会えなくなったり。私もフランスではないですがフランス語圏に留学中なのでお気持ち大変わかります。英語でも難しいのに現地の友達の話に入っていくのはかなり大変ですよね。私もお昼の時間は全く話せずただグループにくっ付いているような状況です。それに日本とは違って留学生は馬鹿にされたり舐められたり…。特に今の時期なので留学生もほぼいません。こんな私の状況を説明しても意味がないかもしれませんが、あなただけが上手くいってないわけじゃないです。私も後9ヶ月もあるのかと思うとすごく不安になっています。もちろんホームシックにもです。あなただけでなく他の留学生も同じように悩んでいることを忘れないでください。決してあなたはひとりじゃないです。
私も初めてネットに意見を書くなど初めてしたので文章がおかしい所があると思いますが少しでも投稿者さんの心が軽くなりますように。
    • good
    • 0

交換留学(1年間)だったのですね。



そんなに気張る事はないですよ。
もっと、気楽になって、柔軟性をもって下さい。

日本にいて、バイリンガルと自信持っているような人でも、現地に行けば慣れるまでの間は、ネイティブの人とはコミュニケーション出来ないというのが普通の事です。
交換留学で未だ2カ月であれば、右往左往するのは当たり前です。

交換留学であれば、目的は、お勉強よりも異文化交流にあるのですから、それ程、交友関係に拘らなくても良いのではないですか。
例えば、卓球のスマッシュでも、ルール上認められている事ですから、卑屈にならないで、次回は、勝ように努力する事が大切です。

日本のお母さんとラインで話が出来るのでのあれば、インスタントの味噌汁を送って貰って飲むと幾らか心が安らぐと思います。
本当は、お母さんにママの味(おふくろの味)を作って貰うと良いのですが、代わりにという事で。。。
或いは、ホストファミリーに、スーパーマーケットに連れて行って貰い味噌と具(豆腐とか、ワカメとか、野菜等)を買って来て自分で作るのも良いでしょう。
ホストファミリーににも振舞えば、心が休まると思います。

最悪の場合でも、1年間ホストファミリーと過ごせれば、フランス人の家庭生活を体験できるのです。
これは大きい事です。
高校生で未成年だから、一家の一員として受け入れてくれたので、フランス人の家庭生活を堪能して下さい。
成人して仕舞えば、なかなか一家の一員にはなれません。

言葉がままならず、学業成績が良くなくても、フランスの家庭生活を経験出来れば、貴女の将来に有効になるでしょう。
これだけでも、交換留学に来た意味があります。

とはいっても。。。
交換留学へ行って来た人は、1年経って帰る時なると、現地に慣れて帰りたくないという人が居ます。

言葉が上手くしゃべれなければ、身振り手振りと単語だけでも良いので,ホストファミリーとコミュニケション出来れば良いですね。
1年後には、日常会話が出来るようになって下さい。
応援しています。
    • good
    • 0

No.1のお礼の返事



もう少し耐えようと心を決めたのであれば、
現状を打破する対策をとる為に
まず、フランスにいながらにして、英語の上達を目指すということで、
オンラインで英語の勉強をしましょう。
おススメはEnglish Central
https://ja.englishcentral.com/browse/videos
とりあえずは、毎日、家に帰ったら、
数本の動画を見て、勉強しましょう。
次に、学校だけにとらわれていると辛すぎるので、
オンラインでフランスにある日本人のグループを探しましょう。
そして、お友達を見つけ、
フランスに長く滞在している日本人なら、
主さんと同じような経験を経ていると思うので、
話し相手にもなるし、フランス語も教えてもらえるかもしれません。
最後に、身体をうごかすとつらいことも軽減されるので、
朝、学校に行く前にジョギングや散歩などされることをお勧めします。
あと、お風呂とにゆっくり使ってリラックスして
フランス語の歌をうたったりしてみて下さいね。

とにかく、もう少し耐えると心を決めたら、
今の現状を少しでも良くなる方向に向けて
がんばってください。

日本から陰ながら応援しています。
    • good
    • 0

うつって書いてしまいましたが、間違いです。



 ホームシックです。正常な反応だと思います。
    • good
    • 0

カルチャーショックで、うつ状態になってしまわれたのですね。



 長い人生の中、最初の試練ですね。

 貴方にとって、必要な経験なのだと思います。

 もちろん、いったん帰国もよし。

 ただ学校ばかりが、フランスではありません。

 人との関係って案外厄介なものです。

 自然の中に行って、辛い時はボーっとしてみるのもいい。辛い時は辛さから逃げずに、味わうのが一番苦しくない方法です。

 言葉にとらわれず、空気や文化に触れて考えたり、感じたりでも、充分留学の価値はあります。

 貴方の心のままに、あるがままに味わってください。

 いつかこの辛さの意味がわかる時が、必ずきますよ。

 焦らず、マイペースでいいんです。

 貴方を応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイペースに気持ちをゆったり持てるようにしようと思います。
長い人生の中のたった1年と思えば少し気持ちが楽になった気がします。

優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/12 05:28

とりあえず、いったん帰国されてはどうでしょうか?



一度、日本に戻って、実家で少し休まれてはどうでしょうか?
そして、その後、戻るかどうするか考えてみるのはどうでしょうか?

外国人は、日本人のように心細やかに面倒見たりとか
優しい気遣いはないので、自分で強くなるしかないので、
とてもつらいと思います。

やはり、一度、日本に戻って、英語をマスターしてから
再挑戦するのはどうでしょうか?

そんなにつらい状態を続けていては、うつ病になったり
自殺してしまいそうで、恐いです。
ぜひ、日本に戻るということも検討してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交換留学なので一時帰国も許されませんしかなりの大金を親に払ってもらっていることもあり、もう少し耐えようと思います。

ある程度、文化の違いと思い過ごそうと思います。

回答者様の優しいお言葉に少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/12 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!