新婚1ヶ月の者です。
主人は、弟と年金生活の母がいます。
その弟なのですが、4月から新しい会社で働いています。
でも、起業したてなのか、福利厚生がきちんとしていません。

年金、国民保険の分も給料時に受け取っているようですが、
支払いをせずに使い込んでいるようです。
(当然民間の保険もかけてません。主人が貸しているお金20万ほども返す様子がありませんし、自動車税も滞納しています)
実家住まいなので、生活に困って使っているのではないと思います。
先日も新しいPCを買ったりしてましたから。

国保はまだしも、年金未加入だと、
もし、障害を負って働けなくなった時、
収入源がないということで、その面倒は、一人の兄弟である、主人に回ってくるのだろうと思います。

仮定の話でそこまで考えても、しょうがないのでしょうが、最近その点が不安でしょうがなくなってきました。
きちんと社会人としての責任を果たして、
保険など、自分のできる手段をとっていたのならまだしも、
それを怠っていたのに、援助したくない!と憤りを感じてしまいます。

主人からは何度か、話してあるようですが、何の進展もありません。嫁からうるさくも言えず、、、と思っていましたが、私からも言った方がいいでしょうか?

それとも年金未加入に、そんなに過敏になることはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

必要があります。

あなたがおっしゃってることは、ごもっともです。
国保だってそうですよ。万一非情にお金がかかるような病気、怪我にかかったらどうしますか? 縁切りでもしない限り結局身内がカバーすることになるんですよ。

あなたには悪いですが、旦那さんの見積もりも甘いんじゃないですか?

ところで、弟さんの住民票の世帯主はだれですか?

国保の保険料支払い義務者は世帯主になるようですからその点も注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も、私たちが負担するんだろうと、
思っているから、大変不安になっています。

弟の世帯主は、義母でした。
でも、義母も年金受給額を超えるローンを抱えて
いるみたいで、息子の分まで支払えないでしょうね。

でも、必要があるということ、言っていただけて
私の感じ方が奇異じゃないという安心感を得ることができました。
これからどうしたら上手く対処できるか、
考えていきます。ありがとうございました。

No1に続き2回目です。

あなたの発言
>もし、障害を負って働けなくなった時、収入源がないということで、その面倒は、一人の兄弟である、主人に回ってくるのだろうと思います。
私の発言
>病気、怪我にかかったらどうしますか? 縁切りでもしない限り結局身内がカバーすることになるんですよ。

法的に負担が回る回らないの問題ではないでしょう。法的には一切負担が回ってくることはありませんが、助けて欲しいとと懇願された場合あなたの夫は実の弟とおいこともあり、人道的に援助しなければならない方向に向くのは自然であり、
且つ母親とも同居しているとなると、母親側からも支援要請があっても不思議ではありません。

そのときに、母、弟と絶縁そ拒否する気がある方なら別として、そうでなければ結局支払うことになってしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。
おかげさまで、先週、国民年金、保険両方とも手続きがとれました。皆様のアドバイスを参考に主人ともよく話し合いができ、解決しました。
結局、義母にも沢山の借金があり、現在の家を親戚に売ってそのお金で、義母の借金の返済、義弟の保険料滞納分(30万ほど)を支払いました。
相続するはずであった、土地を失ってはしまいましたが、
もとから土地はなかったと思えば、気になりませんし、
なにより、無事加入してくれたということで、
今はすっきり一安心です。回答してくださった皆様、ありがとうございました。

そんなに心配する必要はないと思います。

民法では,配偶者、直系血族、兄弟姉妹は互いに扶養の義務がありますが、兄弟の場合は妻子と違って、判例は「自分の生活を壊さない範囲で、できるだけの援助をする」という考え方になっています。つまり、余裕があれば援助しなければなりませんが、普通の生活状態であれば義務はありません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~oyama/hogo/sou01.html
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、ありがとうございます。
兄弟は「扶助義務」なんですね。
法的義務有無に関わらず、仲の良い家族なので、
困った時には助けたいとは、思っています。
けれど、年金など最低限のことはしていて欲しいのです。
年金・国保の強制加入なんてもちろん、出来ないですよね?任意加入なんでしょうね。l
う~ん、どうしたらいいんだろう。

これは私のやり方なのですが、ご主人がどう考えているか、それが1番重要な気がします。

もちろん、年金未加入、保険もないという状態は普通ではありません。
でも、そういう人も、世の中にはいるという現実があります。
ご主人が、そんな弟に対して、強く出てくれる、困っても援助はできないし、保険に入るように説得してくれるこれがベストですが。
ご主人を飛び越えて、兄嫁のあなたが動いて、それで、弟は保険に入るでしょうか?保険にも入らず、ご主人や、おかあさんとの関係が気まずくなることになるのなら、メリットは何もないということになるのでは。
先の心配をしすぎて、ご主人との関係がまずくなるのなら、(きっとうちだったら、私がそうすると、夫婦ケンカになりそうですので)それは、得策ではないのでは。
私だったら、その問題は意見は言いますが、主人に任せて、どうしても心配なら、援助したくても出来にくくするというか、我が家を形の上で、苦しいということをアピールして、予防線を張るくらいでしょうか?
病院代が払えないとき、ほんとに兄弟にまで、くるものか調べられる方法はないのですか?そういう知識をもつのも大事だと思います。
ちなみにうちは、今、年金免除申請で、未納しています。
    • 0
この回答へのお礼

色々考えてくださって、ありがとうございます。
問題はどうやって、本人の自覚を促すかなんです。
ご指摘どおり、我が家では夫婦喧嘩にもう、なっています。(^^;(唯一のけんかの種)
思ったことを伝え合ってしまうので、
主人に、「ちゃんと言ってるの?」とせっついて、
二人で気まずいモードになったりします。
(私たちがこんなに困惑してることこそ、本人に気づいて欲しいのだけど、、、)
兄弟の関係で、私には入り込めない部分があるでしょうが、
私はもっと、きっちりと話をつけれないのかと、
イライラしてしまいます。
その場に立ち会ってはいませんが、主人の話し方が
甘いのではないでしょうか?
でも、ご指摘の通り、私から直接言うのは、今後の関係を考えても、避けようとは思っています。
病院代を払えない時は、きっとこちらで払うと思います。
どちらも、家族を大切にしていきたいと思っているので。
私も、本当に困っている時に助けるのはあたりまえと、
思っているのですが、最低限するべきことはして欲しい、ということなんです。

国保はまだしも・・・とありますが、国保も急いで加入させてください。

今お勤めの会社がじきに福利厚生を充実させ、すぐに社会保険に加入出来るならまだしも、この先いつ社会保険に入るか分からないなら、当然その間は「国民健康保険」加入となります。国保は社会保険の資格を失ったときから起算して、未払い分も払わなければいけません。
4月から新しい会社・・・ということは以前どこかでお勤めをされてたのでは?そこを辞められたのはいつでしょう?その月からの加算になりますので、もう少なくとも数か月分は未納のはず。国保に加入した時点で請求されます。
国保に加入してなければ、例えちょっとした風邪などで病院へ行っても、全額自己負担です。障害をおって・・・と言う以前に、病院へかかることさえ大変になります。

国民年金ですが、極端に収入が少なかったりしてどうしても払えない理由があれば「免除申請」というものをすれば、例えその期間年金料を払わなくても、将来3分の1の額はもらえます。来年からは「半額免除」の制度が出来ると言う話しもあります。免除申請をしていれば、さかのぼって10年前の分まで年金料を納めることが出来ますが、何も申請してないと、過去2年分までしか払えません。
ただこの免除申請も、いまは基準が少し厳しくなってるようですね。きちんと収入があって、しかもご自宅・・・ということであれば、ちょっと無理かも。年金払ってなければ、その分自分がもらえなくなるだけですが、払うべきものは払って、払えないならそれなりの措置を取った方が良いと思います。
民間の保険は、最低限それが出来てから考えられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。
そうですよね。国保がなければ病院へ行くのも大変ですよね。
本人もわかっている筈なんですが。。。
(一度、悪質の風邪をひいたとき、痛い目を見たはず。
だけど、その時、弟の会社の社長は「兄貴の保険証を貸してもらえ」と言ったそうです!!(怒))
年金の免除は無理だと私も思います。
けれど、3月まではアルバイトだったので、、、
収入は少なかったかもしれません。
でもなぁ、、、源泉徴収書とかもらってなさそう。。。
(そのアルバイト先は倒産してしまっています)
何よりも本人が、まず、加入の意思を示してからということですけれど。。。