アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦型洗濯機で乾燥もしている人いますか?

現在ドラム式洗濯機を使っています。
洗濯は一日置きで服とタオル類交互にしています。
服は洗濯のみで部屋干し(アレルギーやベランダの状況などにより外に干せない)
タオル類はドラム式だとパリパリになるし寒い時期だと部屋干しが1日で乾かず干す場所もないので洗濯〜乾燥までしています。

最近乾燥まですると結露?なのか前部分の下が少し濡れたりその他何かおかしい、、、ということがあり買い換えたいなと思うようになりました。
乾燥まですることを考えるとドラム式なのですが、あまりきれいに洗えないのと価格が高すぎて迷っています(最近のドラム式異常に高くないですか?うちのは8年前位に10万円位で買いましたが見に行ったら20万円〜でビックリしました)

縦型+乾燥機とも考えましたがスペース的に無理でした。
縦型も乾燥ができるやつありますが、あれで最後まで乾かすことはできるのでしょうか?
実際使っている方はどのような感じで使用していますか?

A 回答 (8件)

日立ビートウォッシュの洗濯乾燥機を使っています。


以前は、東芝の洗濯機+乾燥機(ドラム式)を使っていて、コンパクトに出来るということで、東芝の初期型の洗濯乾燥機を使っていました。
初めて、洗濯乾燥機を使った時は、ズボンがクシャクシャになり、乾き切らなかったのでガッカリした思い出があります。

縦型の洗濯乾燥機の乾燥性能は、ドラム式の乾燥機に比べて劣ります。
縦型の洗濯乾燥機では、ドラム式に比べて衣類が絡みやすいです。
絡んでしまうと、温風が当たりませんので、乾きません。
そのため、大きな衣類、特に長い衣類は、絡みきってしまい、ほぐれないので、濡れたままということがありえます。
私の方では、長めの衣類は外して、小物だけを乾燥するようにしています。
うまくほぐれるように、乾燥機用の柔軟シートで解決できる場合があったりもしますが。
    • good
    • 0

#6でおまんす。


・そんな短い時間で乾くのですか?うちのドラム式2時間以上かかる設定なのですが…。洗濯〜乾燥まで3時間45分とかです。

 我が家の縦型洗濯機も洗乾コースですと、3時間半とか普通にかかります。
 洗乾コースだと4.5kgまでしか洗えないので、一旦洗濯コースを完了させて、バスタオル等重量のある物を干した残りを乾燥させると、1時間半~2時間半で終わると言うことです。
    • good
    • 0

日立のビートウォッシュ、洗8kg乾4.5kgのタイプです。


 洗濯コースで洗った後、バスタオルなど重量のある物は干して、残りは乾燥機能を使っています。
 洗濯物の量によりますが、乾燥を初めて完了まで1時間半~2時間半です。ちなみに簡易乾燥ではありませんので、生乾きはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな短い時間で乾くのですか?
うちのドラム式2時間以上かかる設定なのですが…
洗濯〜乾燥まで3時間45分とかです。。。

お礼日時:2020/10/13 10:51

簡易乾燥・・文字通り、簡易なので気象条件が良くて化繊の物とかは1時間で少し湿ってる感じです。

それで1時間、物によっては1.5-2時間掛けたりしますが、後は室内で先程のようにするのが良いかと。

因みに、簡易乾燥は洗濯機の下から排出した風が出て来るので、そこに小さい扇風機を置いて風を外に向けて、乾きやすくしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

そうなんですねー
うちはこれ以上干す場所がないのでネックですね。

お礼日時:2020/10/13 10:50

>あれで最後まで乾かすことはできるのでしょうか?


オマケ程度に考えてください
あれで乾燥は無理です
ドラム式を使っていたというならなおさら
おもちゃぐらいにしか感じないと思います

>見に行ったら20万円〜でビックリしました
https://kakaku.com/kaden/washing-machine/itemlis …
価格.comで確認できる一番安いものは13万ですね
何リットルをお望みかわかりませんが
型落ちを狙えば10万以下もできると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットで見れば安いのもあるのですね。
いつも家電販売店に見に行って良さそうなものをネットで価格調べて店員さんに交渉して安ければ買うという感じなので初めにネット見てませんでした。
何故か最近ドラム式あまり置いてないんですよね。
先日見に行った時は3台しかなかったです。
しかも30万円とか

お礼日時:2020/10/13 10:48

先ず洗濯機はどんな型でも、蓋は開けっ放しにしないとカビが発生します。


縦型の乾燥はドラム式とは違い、洗濯物が上手く動かず時間ばかり掛かりますので傷みや電気代で実用的ではないですね。

縦型の簡易乾燥付きのは外気をガンガン取入れてやるので、実用的です。私もドラム式は3メーカー使って来ましたが、今はこれです。

勿論、扇風機やエアコンの風で干す必要はありますが、私は1時間簡易乾燥を必ず掛けてます。

余談ですが私のはシャープの穴なし洗濯槽です。水量は12Lから洗濯でき、洗剤カスも皆無なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちはいつも開けっぱなしです。

縦型は乾燥と簡易乾燥というのがあるのですね。
簡易乾燥である程度乾かして干す、ということでしょうか?
干さないで乾燥最後までとなると実用的じゃないのかな…

お礼日時:2020/10/13 09:56

> 縦型洗濯機で乾燥もしている人いますか?



普段は外干しです。その方が乾いた時のパリッと感がよいので。
で、梅雨時など雨が続いて部屋干しした日の午後に「これでは今日中に乾かないな」という際や最後の仕上げに使っています。

ドラム式を使っていた時期・・・それ以前は乾燥機を使っていた時期もありますが、その時も乾燥機能だけで乾かすことはまずしなかったため買い替えの際に乾燥機能付きの縦型洗濯機にしました。その方が何となく使いやすくかつお値段が安いので。(^^;

ちなみに縦型洗濯機で最初から乾燥させたことは何度かあります。
トレーナーなどの厚手の物はやっていませんが2時間くらいでちゃんと乾きました。ただし、ドラム式のものに比べるとずっとしわくちゃでアウターシャツのアイロン掛けが結構大変でした。なのでそれ以来前述のような使い方にしています。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なる程ーそのように使うのも良いですね。
うちはタオル類しか乾燥機かけないのでシワ問題は大丈夫そうです。

お礼日時:2020/10/13 09:52

縦型でも乾燥機がついているものは、乾燥出来ます。


ただし、乾燥機がついているとしても、毛布とかの分厚い物だと、乾燥に時間がかかったり乾燥出来ない場合もありますが・・・

乾燥機にかけて、乾燥が終わったら比較的早くものを出さないといけないのは変わりません。

あと、洗濯機って、使い終わると蓋をあけている方がよい・・・
乾燥機を使うと、どうしても湿気がたまったりしますしね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

けっこう乾くのですね。
うちはタオル類しか乾燥機かけないのでいけるかな?

うちも洗濯機は開けっぱなしです。
色々なところ湿気や匂いがこもるのが嫌で電子レンジもトイレも開けてます笑

お礼日時:2020/10/13 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!