一回も披露したことのない豆知識

2ヶ月前に始めたアルバイトで
希望の所に配属されなかったことを
根に持っています
解消されません
 
以前スーパーでの
品だし業務の
募集があったので
品だし業務に応募し
採用させて頂きましたが
いざ入ってみると
人手不足だからと言われ 
全く違うレジ接客に回されてしまいました 
正直納得いっていません  
働いて2ヶ月ですが
それでも腑に落ちません
品だしをするつもりで
募集に応募し
そのつもりで採用させて頂いた
つもりでおりましたが
面接の時もそういう話は
聞いていませんでしたし 
やりたかった仕事だっただけに
悔しかったのです 
入ったばかりの当時は
その悔しさと
なんのために応募したのか、
という
怒りもあり
詐欺にあった気分でした
そして
あまりのショックに
混乱もして
それが目に見えたのか
態度がなっていないとも
注意を受け
そんなつもりはなかったのですが
やる気も何もかも
なくなってしまいました
希望を抱いていったのに
涙も出ました
私はもうレジ接客の仕事を
よくしてきたので
もうしたくなかったのです
今でも思いだすだけで
イライラします
だったら
なぜ募集をそこの枠で
かけたのか、と
心底悔しくて悔しくて
たまりません
どこも人手不足な事情は
分かりますしよく
聞きますが 
それでも
腑に落ちません
こんなはずじゃありませんでした
私は大学2年生で
まだ社会には出ていません
生活費を稼ぐために
大学の勉強と両立して
やっていますが
最近はその事で 
頭が痛くてストレスです
働かせて頂いている側では
ありますが
向こうにも落ち度といいますか
黙っていた問題は
あると思います
これは
仕事を始める上で 
仕方ないことといいますか
通る道なのですか
渋々
受け入れなければ
ならないのですか?
もうレジ接客での仕事は
苦痛で仕方ありません
もう他の所の
募集も探しましたが
なかなか見つからないので
次を探すとなっても
また一からで
正直そこにかける動力が
ありません
辞めようかとも思っています
雇用形態は
アルバイトですが
こういった経験をされた方や
同じような思いをされた方等
構いません
何かお言葉を頂けたら
嬉しいです

A 回答 (2件)

具体的な交渉方法を言葉で説明するのは難しいです。

ある程度、臨機応変に切り返す必要もあります。
前に、別のサイトで事細かにやった事がありましたが、結局、書いた事全てを消化できず、交渉失敗しました。当人と電話で直接話もしましたが、よく聞けば、そういうのはこう、とちゃんと書いてるんですね。当人が理解しきれてない。経験が無いと無理なのです。
なので、あくまで概略的な事だけですが、
責任者に時間を作ってもらって、入社時の経緯からレジに入りましたが、、、どうしても品出しをしたく、、と切り出し、その話の中で、期限を切ってもいいでしょう。
でもそれは、○ヶ月後には品出しへ行く、という言質を取るという事です。
そこがうまく行かなくて、初めて、ではやめさせていただきます、という話になっていきます。でも、そこが最後の切り札で、もしかしたら、そこまで言うのなら、、という反応が返ってくるかもしれませんし、だったらやめちゃえ、という話になって行くかもしれません、相手のいる事なので、全ての予想を立ててここで羅列する事もできませんから、あなたのセンスでうまく切り抜けてもらうしかありません。
こういう交渉は、私は労組で100社ぐらいやったぐらいでやっと触りをこなすぐらいは身に付きました。それでも駆け出しには違いなく、決裂するような交渉は厳しいです。
ちょろっと読んだくらいでは、半分も理解されていないと思います。字面だけ追えてもだめなのです。まあ、でも、やれるだけやったらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く
回答して頂きまして
ありがとうございます

具体的に教えて下さり
ありがとうごさいます
学生ではありますが
社会で生き抜く上での
難しさを痛感しました
◯ヵ月後には品だしへいくという 
言質をとるということですか..,
私にそのような交渉といいますか
達者に言えるかどうか
不安になりました
相手も人ですからね
たしかに人間同士ですから
うまくいくかは
分かりませんね
ただ貴方様の経験から踏まえて
このように具体的に
そうなった場合の言い回しといいますか
そういった事を教えて頂けて
とても為になりました
私にとって社会にでて
生きていくという事は
誰しもそうだと思いますが
難しいなと思いました
近々伝えて見ようと思います
自分にとって
良いきっかけ作りとして
受け入れようと思いました
回答して頂きまして
ありがとうごさいました

お礼日時:2020/10/13 21:15

そういう時は、最初からレジの仕事は嫌だと主張しましょう。


それでも人手不足だから、というなら、交渉して○ヶ月だけとか決めれば良いのです。
嫌々でも承諾しておいて、あとから文句を言うのは誠実ではありません。
NoならNoと言える日本人にならなきゃなりません。
やめたきゃどうでもいいですが、逃げ出すのではなく、交渉した方が前向きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね
交渉して◯ヵ月と決めたら
良かったですね
ただレジ接客の仕事に
行ってほしいと言われた時
私は品だしがしたいんですと
強く言いました
ただ社会人の方でも
よく入社したけど希望通りの
部署に配属されなかったと
いう話もよく聞きますし
働かせて頂いている身だったので
そこで違う所では働きません
聞いていた話と違いますと
言えませんでした

たしかに
日本人はNOと言えませんよね
皆が皆が同じような格好をしたり
溶け込もうとしたり
個性がないのもNOといえない
日本人の特徴ですね
具体的にお聞きしたいのですが
◯ヵ月と交渉するというのは
私は今のレジの所で◯ヵ月
働かせて頂きますが
品出しの方に
出してもらえないようでしたら
◯ヵ月経ったら
辞めますということですか?
回答して
頂ければ嬉しいです

お礼日時:2020/10/13 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!