プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FM受信機の受信感度の単位は、「通信に必要な受信品質を確保できる最小受信入力電圧」か「受信機の最小受信電力」でしょうか?
「受信機の開放入力電圧」となっている資料を多く目にしていたのですが、電波法を見ると電力(dBm)で規定されています。
どちらが正解でしょうか?どちらでもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございました。結論としてはどちらでもいいようですね。
    参考までに今回見つけた電波法の一部を書いておきます。
    原文は全て漢数字で単位もカタカナなので読みやすいように書き直しています。
    昭和61年05月27日郵政省告示第395号
    電波法第七条第一項第二号及び第三号の審査に適用する受信設備の特性
    815MHzを越え940MHz以下の周波数を使用し、受信信号の拡散符号速度が1.2288Mチップであるものの受信設備
    陸上移動局の感度の項 
    「希望波(9.6kb/sの送信速度で変調された搬送波をいう)の受信電力が-117dB(1mWを0dBとする)の場合に、95%以上の信頼度でフレーム誤り率が1%以下」
    多分、-117dBmがいわゆる基準感度と言われるものだろうと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/16 16:51
  • うーん・・・

    多くの方からご回答をいただきありがとうございました。
    結局明確な正解は分りませんでしたが、私としては「電力で規定する方が明確で、受信機の入力インピーダンスを明示すれば電圧表示でもよい」ということで納得することにします。
    ことの発端は、一陸技(第一級陸上無線技術士)の国家試験の問題(平成31年7月期無線工学AのB4番 20dBNQ法による感度測定)(添付資料あり)の表現と電波法の定義との違いからでした。
    ベストアンサーは、No.2(xs200)さんにさせて頂き、質問を締め切ります。
    皆さん、ありがとうございました。

    「FM受信機の受信感度の単位について」の補足画像2
      補足日時:2020/10/22 16:33

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

電波法に受信感度の規定ありましたっけ?



結論は換算できるのでどちらでもかまいません。
JIS C6302-3: 2019 FM 放送受信機に以下のように記載されています。
1.5.3 無線周波信号レベル又は電圧の表示 無線周波信号のレベルはdB(fW),dB(pW),dB(mW),又は明示した信号源又は負荷インピーダンスでのマイクロボルトで表した起電力で示すことができる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

電圧で表しても電力で表しても同じことです。


アンテナのインピーダンスは一般に50Ωです。これを前提にして換算すればどちらで表現しても同じことです。
 電力=電圧²÷抵抗 ですから、これに1μVと50Ωを入れると、
1μVは 2×10^-14ワット になります。dBmに換算すると-116.99dBmです。
ご呈示の電波法にある-117dBmは50Ωにおける1μVですね。実際の機器の性能との関係は分かりませんが、とりあえずキリの良い数値なのでしょう。

小生、昔のアナログFM無線機(ナローバンドFM機)の修理をしていたことがあります。感度は S/N=20dB で測っていました。
SGを規定の変調度(通常5KHzデビエーション)にし、出力をやや強めにして受信機に加えます。この時の音声出力をAとします。
変調をOFFにすると受信機の音声出力は無音になります。SGの出力を下げるとノイズが増します。その量がAより20dB下がった値になった時のSG出力を受信機の感度としていました。正確に覚えていませんが0.5μVぐらいではなかったかな? 0.5μVはdBmに換算すると-123dBmになります。

「開放入力電圧」というのはわかりませんね。テレビの共同受信の電波強度は開放値で測っていました。なぜ開放値なのか、その理由は知りませんが、一般的な終端値とは理論上6dB違います。
    • good
    • 0

…参考ですが。



 電圧表示に開放端表示と負荷端(終端)表示があるのは、開放端の方が見かけ上感度が高く見えるから、です。-15dB(開放端)と-10dB(負荷端)なら本当は-10dBの方が高感度って事になりますが、カッコ内の表示を書かなきゃ-15dBの方が良く見えるって事で。もちろん、どっちかに表記が統一されていれば何の問題もありませんが。

 うちの業界は開放端表示の方が多い…ような気がする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!