dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

姉夫婦の闇金からの借金で、返済しても疲れてしまったということで、逃げたいと相談されました。確かに、掛け持ってもなかなか返済が終わらない状況で疲れてしまったようです。
ここのところ働きづめで、休んでもいないので体も心配です。
姉は逃げたいといわれましたが、ただ、このままだと周りに心配かけてしまうので、どうしたらいいかわからないといわれました。
やっぱり闇金からは逃げられないのでしょうか?

A 回答 (6件)

残念ですが、闇金に一度手を出してしまったら、なかなか断るのが難しくなってしまいます。

闇金に手を出す前に、やり繰りが厳しいなら生活費の切り詰めや、ローンなどの返済が不能になったときに自己破産申請ができなかったのでしょうか。最終的には警察や弁護士を呼ぶなどの手段になってしまうと思います。闇金は不法な額の利息を徴収されるので、不正だと思います。法定以上の利息を取られているのが発覚したら、警察に通報するのがカギです。闇金は絶対に手を出してはいけません。出したら終わりと考えてください。
    • 1

業者側から、

闇金に手を出した時点で、
その人は、人間では無くなります。
人間扱い、しません。
    • 1

困ったから借りた。

困ってなければ借りない=返済できないですよね、困ってるから借りたんだし。ちゃんとした金融業者からは借り入れできなくて、そんな人を対象にした金貸しが闇金。身にあった生活をしてたなら生活保護でなんとかなっただろうに。闇金に手を出したら人生終わり。家族にもとばっちりきますよ。あなたが姉夫婦から逃げてください。
    • 1

借金返すまでは逃げれないでしょう。

闇金なんかに手を出すからです。返せるうちならまだしも返せなくなってから泣き言言われてももう正直どうしようもありません・・・。
    • 1

分からないけど、1日くらい休んだって良いんじゃない?

自分のカラダをご自愛することが最優先だと思う。
    • 1

『法テラス』相談と警察への保護も必要となりそうですね。

他の家族は関係ないので即警察沙汰にすれば逮捕となります。
    • 1