プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のメンヘラかまってちゃん





職場にメンヘラかまってちゃん女がいます。
新しい仕事を教えても
やりたくないとか
自信ないからできないとか
トイレ掃除が嫌だとか
とにかく面倒くさいです。

体調が悪いから休むかもと匂わせてきて
上司に報告しておくように言っても
どうやって言っていいかわからないとか…
で結局普通に出勤した

みんなに大丈夫?
って声かけてもらいたいのでしょう
目眩がするとも言ってた
もう休め、来るな、と思ってしまう

はじめは教える側も早く覚えてもらおうと必死にフォローしていましたが、文句ばっかり言うんでいいかげんムカついてきて。

最近、自分自身イライラがおさまらず
ずっとそのメンヘラ女にムカついてて
精神状態よろしくないです
厳しいきついことばっかり思い浮かべてしまい、すごく嫌な人間になっていると自己嫌悪。


こんなとき、みなさんどんな方法で
メンタル保ちますか??
「気にするな」は頑張ってます。

A 回答 (2件)

職場のチームワークを乱す様な発言なので是非はあると思うのですが、似たような状況での実体験です、相手に「業務以外の話題で話しかけないで」と言ったら近づかなくなりました、他に被害者が移っただけですけど。


そうして問題点が浮遊すれば、会社側も問題視しざるを得ません、大切なのは一人で抱え込まない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ズバッとですね!素敵…!!

わたし以外の人は、
小学生だと思って諦めてるとか
気にしないのが1番とか
それで気持ち切り替えられてるのがすごくて。

わたしはもうイライラしかなく、
自分でもこんな状態いやなんですけどね…そんなにきついことばっかり思ってしまう自分が器小さすぎなのかと落ち込みます。

他の同僚に、そのメンヘラ女に対してきつい言葉で愚痴を言ってしまい、言った言葉は取消せないし、とてもひどい人間だと思われてしまったんだろうな、と。
もう遅いですが。。。

お礼日時:2020/10/18 11:39

困った、そして残念なかまってちゃんですね。

><

私も前いた公務系の職場でその手の人(年は私より年上)に振り回された経験があるので、お気持ちわかります。私のところでは、会ったこと、見たこともない旦那、娘のトークショーはもちろん、食後、胃が痛い(もたれる)などと言ったものが中心でした。同時に、1か月の3分の1を遅刻3回、欠勤5回、毎月繰り返し、都度、お茶当番の代替依頼が私のところに来ました。携帯のSMSメールも多く、一番ひどい時は朝の6時15分に着信があったこともありました。

仕事の部分でも、別部署、別業務でしたが、決裁前の締め日について教えても、「都度言ってもらわないとできない。」やその日の仕事を全うしようと頑張っている私に、「非常勤(アルバイトのことをそう呼んでいます)だからって、何もそんなに頑張らなくていいんじゃないの。仕事ができすぎるんだよ。何もここ(公務系)に来ることないんじゃないの。」などと言われたこともありましたが、私は右に左に流していました。

勤務最終日以降、「また機会があったら会いたい」と言われましたが、私は断りました。一度、SMSが来ましたが、内容は読まずに捨てました。同時に着拒にしました。今は、フェードアウトし、日々平和に過ごしています。

長々と書きましたが、この手の人には、今後、「手に負える問題ではないので、専門家に頼ってほしい」とはっきり伝えましょう。そして、これ以上、続くようであれば、一度、直属の上司、無理だったら、上司の上の人にこれまでの経緯をまとめたメモを持って、相談してみてはいかがでしょうか?

そのメンヘラかまってちゃんが、勤務していて何年になるのかわかりませんが、場合によっては試用期間(または次の契約更新のタイミング)で契約を終わりにすることも視野に入れましょう。この手の人とは、どちらかが辞めれば、その人間関係も終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとにもうムカついてムカついて、
メンタルぐちゃぐちゃです。

働いた対価としていただくのが給料です。何をふざけたことぬかして同じような金額もらってんのとキレたいです。

仕事やりたくないだの、トイレ掃除したくないだの、上司の前では態度や言動に出しません。こちらからの訴えで上司が本人に聞き取りしても、そんなこと言ってませんとかほざいてます。そいつの尻拭いさせられるのが真面目にやってるこっちです。ほんとにいや。早く辞めて消えてほしいです。

こんな感じで暴言ばっかり出てきます。
こっちが仕事行きたくなくなります…。

お礼日時:2020/10/18 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています