アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪大学に受かるのでしょうか

私は偏差値59の高校1年です。私は大阪大学の歯学部で歯学を学びたくて志望しています。ですが現状、進研模試では国語では偏差値60英語は58数学は50しかありません。親には「他の人から見たら何言ってるの」って思われる。と言われます。それは確かにそうだと思います。今私は努力が足りていない事も分かっています。私が今から努力するのは遅いのでしょうか。私は阪大を志望する人より努力しなければならないのは分かっているので一般的に大阪大学を志望される方はどれほど勉強されているのでしょうか。私が努力する事で大阪大学を合格することは夢物語では無くなるのでしょうか。ぜひ教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

このサイトで質問せずに、もっとあなたの事(特に学力・能力)をよく知ってる担任の先生に相談すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそもそもそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 19:32

友人たちは(歯学部ではない)、


だいたい浪人なら朝8時から夜8時までやってた。
ノルマは8時間くらい。サラリーマンと同じだね。
そいつは夜や土日はやってなかったよ。

大事なのは、勢いとかノリでやらずに、毎日決めたことを決めたとおりにやること。
こうやれば受かるはず、てのを、決めてそれ守ることだね。ダイエットと同じ。
どんなに良い方法も続かないと意味ないし、中身のない精神論は頑張ったことにはならないから。具体化した策を毎日やることが大事かな。

現役で受かった人はたぶん毎日2.3時間。それでもやはり目標決めて毎回の模試などは各科目や範囲に優先順位をつけてやってた。
たぶん夏休み以降はその2倍。けど夏時点で合格ライン見えてないと厳しい。
しんけんで55てことは、たぶん阪大は75とかだろう。
今が届かないのは構わないが、1年後に65とかになってないと厳しい。成長してないことになるからね。

主要科目中心に暗記と、基礎問題集などをやって、コツコツ偏差値を上げてくことを薦めます。
一度でできなくてよいです。
3.4回やってたら嫌でも覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にわざわざありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 19:34

とりあえず予備校早めに行きな。

どこでもいいし。

なんか、ここで聞くようでは阪大はちょっとなて思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 19:48

まだ1年生なので、今から努力するのは遅すぎるとは言えません。


努力することをお勧めします。

他の人にどう思われるかも気にする必要はありません。
あなたが勉強したいと思ったのなら、勉強すればいいのです。
阪大歯学部を受けるのは、「他の人」ではなく「あなた」なのですから。

これまで努力してきて偏差値59なのではなく、これまでが努力不足で偏差値59なら逆に伸び代があるとも言えます。
死ぬ気で勉強すれば、これから成績が伸びる可能性はあると信じて頑張ってみる価値はあると思います。

勉強量は必要でしょう。しかし、睡眠時間を削るのは逆効果です。
1日7時間の睡眠は取りましょう。何故なら質の高い睡眠を取っている間に、記憶が固定化され、脳の中の短期記憶が長期記憶に移行するからです。

時間を効率的に使うことが大事です。細切れでも隙間時間を活用して勉強しましょう。電車通学なら電車の中でも問題を解きましょう。
また、朝は頭の回転が良いので早起きして勉強するのが良いです。夜は脳が疲れているので、早く寝るのが良いです。遅くとも23時には寝て、6時に起きて勉強しましょう。22時に寝て5時に起きるのもいいでしょう。

学校の授業時間も有効に活用しましょう。
特に数学などでは、一度わからなくなるとついていけなくなります。
もし今その状態なら、授業中は先生が何を言っているかわからず、思考停止になり、無意味な時間を過ごしていることでしょう。
その場合は、自分がわかるレベルまで戻って勉強して下さい。
中学校の勉強から復習することも必要です。
私なら授業中も自分がわかるレベルの教科書や参考書を読み、問題演習をします。しかし、先生によっては授業を聞かずに自習をすると怒る方もいます。その場合は、こっそり気がつかれないように自習しましょう。授業のレベルまで追いついたら授業を聞けばよいのです。

大事なのは自分の頭で勉強方法を考えて、自分のレベルにあったレベルに戻って勉強をすることです。
また、問題演習を中心に勉強しましょう。まず問題を解いて、わからなければ教科書や参考書を読みましょう。その方が真剣度が増し、理解が早まります。

長くなりましたので終わりにします。
あなたが大阪大学に合格することをお祈りしています。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分が本気で行きたいんだったらやるしかないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 19:35

そういうつまらない精神論ぶってるレベルの人には無理。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪大に行ける人はもっと私よりレベルがあってそこから努力されてますよね。やる気だけでは行ける訳ないですよねごもっともです。わざわざ回答して下さりありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 19:38

Benesseのデータでは大阪大学歯学部の偏差値は、70です。



偏差値が60の人が偏差値70に上げるのは大変です。人並みの努力ではダメです。偏差値35の人が45になるのであれば、難しくはないでしょうけれどね。

偏差値70=100人中の上から2番めの学力
偏差値60=100人中の上から16番めの学力

偏差値59の高校に通っているのなら、学年で1番か2番になるくらいでないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれくらいでないと難しいですよね。
今の時点で出来ていないところを今のうちに潰して偏差値をあげれるよう頑張ります。回答して下さりありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 22:08

まだ十分間に合います。


今から死に物狂いで頑張りましょう。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。口だけではなくしっかり実行して頑張ります!

お礼日時:2020/10/19 21:32

まだ後2年ある 今から恐ろしい程努力すれば何とかなる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。死ぬ気で頑張ります!

お礼日時:2020/10/19 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!