アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一の10月から頑張れば難関大学って行けますか?
今の偏差値40後半なんですけど、勉強のやり方とかわかんなくて、、
それに平日とか休日の勉強のスケジュールとか立てれなくて、、
教えていただけると嬉しいです!!

A 回答 (7件)

行けるかどうかは


自分の努力次第だと思います。
勉強のやり方は
ずっと
同じ教科を勉強しないで
交互に勉強すると 飽きにくいかもです。
平日は
取りあえずは 日付変わる前までは勉強した方がいいと思います。 睡眠時間のことを考えたら
休日は たくさん 勉強できると思うので
出来る限り 勉強に取り組むといいと思います。
    • good
    • 2

無理ですね。

いつか積み重ねの重要さを理解出来るようになるといいですね
    • good
    • 1

IT'S NEVER TOO LATE TO MEND.



これを訳せたら、
大丈夫ですよッ!

出来なかったら、
出来るように反省さて、やる。

やれば出来るさッ!
だあーッ!
    • good
    • 2

いける。



とりま、シスタン買って朝晩読み込む。
一日2時間。ちな「声に出して読んでる時間」で、2時間な。やり方は任せる。とにかく読め。
5時間座ってもそれは0分間なんで。気をつけろ。
言い訳すんな。
終わるまで風呂行くな。夕飯もくうな。そしたら嫌でもやるだろ。
わずか2/24時間だからな。
これ週5でやる。
土日は休んで良い。

加えて、ググってきて、あなたの志望校の過去問を全科目読んでみて。解けなくて良い。そして感想をノートに書いてみて。
同時に各科目の配点と、合格最低点を書いて。早ければ一日、遅くとも数日で終わる。
1週間しても終わってなかったら、そいつはやる気がなさすぎるということなので、
10年やっても落ちるだろうな。
すぐやれ。今やれ。
言い訳すんな。




それ2ヶ月したらここまたおいで。
意識も知識もかなり変わってるから。
それじゃね。
    • good
    • 2

あと間違えたらだめなのは勉強は苦行じゃないから。



やってたら楽しいし、楽しくなければ楽しくなるようにしろ。
もっと当たり前の感覚。
「バスや電車で立つの嫌だから、どこにも行きたくないや」とかはならないだろ?
そーゆーもんだ、とおもえばなんてことない。偏差値40くらいの子が勉強が嫌なのは慣れてないからだと思う。

イヌやネコも爪切りや、シャワーが慣れてない子はすごく嫌がる。
けど慣れた子はむしろ喜んだりする。
こんなのは慣れだよ。
気楽に、確実にやれ。
    • good
    • 2

予備校行きましょう。


ビリギャルだって予備校頼みです。
自分でスケジュールが立てられないなら、管理してくれる人を見つけるだけですよ。

きちんと段階的にノルマを決めておかないと、深夜まで無駄に机に向かって勉強したふりで、勉強時間だけに満足になりますよ。
それを回避するには受験に特化した予備校を使うのが一番です。
今の成績なら効率的に勉強する必要がありますからね。
    • good
    • 2

私立大学であれば得意教科に絞って短期決戦が可能なので、より高い地点まで到達するのは比較的容易です。

思い立ったのならまず「難関校」を自分の中で線引きすることから始めてください。そうしないとアドバイスがブレます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!