プロが教えるわが家の防犯対策術!

公園でない場所(公団の敷地内)で遊ぶ行為どう思いますか?

現在オートロックにするため改装工事していて危ないのですが近所の小学生たちが公園が直ぐ目の前にあるのに公団の敷地に入って鬼ごっこなどをしております。

一応小学校側に通報をいれましたが、学校でマナーを学んでるはずなのに何故、このような危ない行為をするのか意味がわかりません。

A 回答 (9件)

No.1です


それであれば、せめて15~16時の間だけでも、注意して頂きたいものですね。
「遊ばせてやれよ・・」みたいな回答も多いですが、工事現場には絶対に入ってはいけないと大人が教えないといけません。
色々な物や機械類があって、万一の時には命に関わります。何かがあってから、工事責任者を呼べ!、子供が入れないように柵をしておくべきだ・・・などとあとの祭りとならぬようにしなければなりません。
公園の高い樹木に登るのが危ないというのとは訳が違いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柵が出来ない理由があるんですよね。
オートロックするために入り口を現在工事しているので仮の郵便受けがあるんですよ。

お礼日時:2020/10/22 15:57

)≫管理事務所も14じにおわるんですよね。


うむむ、八方ふさがりですね。
四時までの子供たちに注意を与えてもらうくらいですかねぇ。やはり四時以後にやってくる子供たちが多いのでしょうか?早く工事が終わって、危険がなくなればよいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15時からが多いですね。

お礼日時:2020/10/21 17:41

≫ガードマンは、16時になるといないんですよね。


なるほど、それは困りましたね。
他の人の回答には「遊ばしてやれ」みたいなのもありますが、危険なこと、他人に迷惑なことはダメと教えるのは、大人の仕事だと思います。
学校の指導でも効かないのなら公団の管理者に伝えて言ってもらうぐらいでしょうか? ケガしてからでは遅いというところを強調して伝えることですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理事務所も14じにおわるんですよね。

お礼日時:2020/10/21 17:30

子どもとしては自然で、むしろ禁止する大人の方がうっとおしかった。

    • good
    • 0

子どもたちは遊びたいんです!


あなたは規制する方だからそう思いますが、遊びたい気持ちを忘れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目と鼻の先に公園があるんですよね。

おまけに3件

お礼日時:2020/10/21 16:54

マナーと言うのは人を不快にさせないためにする所作ですよね。

でも、この場合危険だからしない方がいいということですよね。マナーとは言わないのでは。

危ない行為をすることも大事ですよ。それでいかに危ないかわかりますからね。公園の遊具がどんどん減らされていくのとか、子供が危なさを学んで自分で回避する能力の醸成と言う観点からは疑問が多いです。

危ない行為をして、周りの大人がやめろと叱り、それでもこっそりやるというのが大人と子供の健全な関係性ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の公園は近場だけでも3件あるんですよね。

遊具にも恵まれてる方だと思います。
結構たくさんあるので。

お礼日時:2020/10/21 16:49

子供の自然な姿だと思います。

興味が向いた場所で意の向くまま遊ぶ。素晴らしいじゃありませんか。学校で危ないことはするなと教えると思いますけど、マナーなんて学ばないでしょう。

子供はそこで人としての基本を構築するのです。近所のおじさんおばさんに怒られるのも貴重な経験です。小学校に通報するのではなく、あなた自身が、危ないからここで遊ぶなと怒ってあげるべきでは。子育ては地域で行うのが理想でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校側はちゃんと、マナーを伝えてるらしいです。

公園で遊ぶのならわかるんですけどね。

以前は注意をしてましたが、学校側に伝えた方が早いと思ったので通報をいたしました。

お礼日時:2020/10/21 16:40

私は、近所の人の行いは、実際に実害があったり、事故が起きる可能性が高いものでなければ、なるべく許容したいです。



どんな工事か、工事場所と遊んでいる距離、どの程度走り回ってるかが解らないと何とも言えないところです。

小学校も同じで「?」という感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校側も工事をしていることは知っておりましたので「? 」は無いです。

学校側も「確かにそうですね。」と言ってましたので。

お礼日時:2020/10/21 16:38

子供は、非日常的な遊びが好きなので、工事などで、普段と違う景色と見れば格好の遊び場にしてしまいます。


工事なら、安全確保とか警備のためのガードマンが来ていませんでしょうか?その人にきつい目に言ってもらうというのはいかがでしょう?
学校の指導で、改まればよいのですが、どうでしょう。なかなか徹底しないかもしれません。やはりガードマンの一喝の方が即効性がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガードマンは、16時になるといないんですよね。

お礼日時:2020/10/21 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!