アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレについて

日曜日に筋トレを限界の強度でし、未だ凄い筋肉痛です。トレーナーさんが3日に一度くらいのトレーニングしてと言うてたので、今日筋トレしようと思っていたのですが、、筋肉痛のある時にはまだ筋トレしない方がいいでしょうか??詳しい方教えていただけませんか??

A 回答 (4件)

軽い運動をする(or休む)


筋肉痛は、筋肉修復中の痛みで、筋肉に大きな負荷をかけない方がよいとされています。(実質効果的トレーニングができない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。休ませてから、またがんばります。

お礼日時:2020/10/28 20:31

筋肉を大きくするには、「負荷・栄養・休養」この三つの条件が整わなければいい結果は出ません。



ガンガントレーニングはするが、栄養や休養に関しては二の次ってのが、初心者の方に多い失敗です。
(もちろんトレーニング自体に問題がある場合もありますが)

筋肉痛がある内はトレーニングは控える、と言うのが基本ですが、それはまさしく「筋肉が合成する為の時間=休養」と言う事です。
(必ずしも筋肉痛が起こらなければ筋肉は合成しないわけではありません。そこは勘違いしない様に)

問題になるのは、筋肉痛が解消する時間には個人差があるし、同じ人でも部位によって差があると言う事。
また、トレーニーのスキル、トレーニング内容によっても差が出ます。

そのあたりは、トレーニングを続けていけば、「この部位のこのトレーニングなら○時間程度で筋肉痛が出て、〇時間で解消する」と言う事が自分で分かってきます。

要は「三日に一度」とあまりにもざっくりとトレーニングスパンを決めてしまうのも少々問題ですし、
そもそも、具体的な理由を言わずに、単に「三日に一度のトレーニングで」としか言わないトレーナーは、本当にきめの細かい指導ができているのかと考えると少々疑問符がつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。解消させてから、またがんばります。

お礼日時:2020/10/28 20:31

筋肉痛でない部位をやりましょ

    • good
    • 0

筋肉痛が起きたら完全に休ませるのではなく


めちゃんこ軽い負荷で動かして血流の流れを促進すると
結果的に治りが早くなるよ(アクティブレフトね)

足の筋肉痛なら歩く速さで走るとか
会話が簡単に出来る程度の速度で速歩きとか

腕だったらラジオ体操とか適当にw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!