電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2x-3y=1の座標の求め方を教えてください

A 回答 (6件)

> 2x-3y=1の座標の求め方を教えてください


式を次のように変形して、
 Xがゼロの時のYの値
 Xが3の時のYの値
   :
 Xが12の時のYの値
   :
で、グラフを書いていけばよい。

2X-3Y=1
  ↓ 
2X+1=3Y
  ↓ 両辺を3で割る
2X/3 + 1/3 = Y

因みに、グラフは
 Y切片は1/3
 傾きは2/3
の直線になる
    • good
    • 0

x₀の時、y₀=(2x₀-1)/3


座標は(x₀、(2x₀-1)/3)となる。
    • good
    • 0

「何の座標を求めるのか」を書かないと回答不可能です。

「2x-3y=1の座標」では本来意味が通りません。その直線を通る座標は無限個あるわけですから。
    • good
    • 2

2x-3y=1だけだと、線上に無限の座標があるが?


例えばx=0の時は、y=-1/3 です。座標(0,-1/3)
グラフ書く問題かな。
y=(2/3)x‐1/3
    • good
    • 0

2x-3y=1


2x=3y+1
3y=2x-1
y=(2/3)x - (1/3)

xに好きな値を入れればyが求まる。
例えばx=0ならy=-1/3となり、x=2ならy=1となる。

y=(2/3)x - (1/3)は1次関数なのは分かると思う。
    • good
    • 0

x=2なら、


2×2-3y=1
-3y=1-4
y=1

なので、(2,1)を通る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!