プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職業の中で一番休みが多く、労働時間が短いのは学校の先生だと思いませんか?学校の先生は土日祝、年末年始、お盆は確実に休みだし児童生徒の長期休み期間もほとんど休みで長期の旅行やお出かけを楽しんでるみたいですし。

質問者からの補足コメント

  • 学校の先生ほど労働時間が短くて休みの多い楽な職業は他にないと思います。

      補足日時:2020/10/29 12:16

A 回答 (14件中11~14件)

経験者の意見を読むつもりがないのなら質問する必要がないわな。


病院行ったら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お前が病院に行け。日本は民間企業で働く人は一生懸命大変な思いをして働く一方で公務員は楽な人生しか送ってないんだよ。

お礼日時:2020/10/29 12:33

私は高校の事務で働いてたことありますが、先生によります。


質問者様の言うとおり、いつでも気ままに休暇をとってる人はいます。
ですが私の知ってる先生で毎日ほぼ19時、20時まで残ってる先生もいます。ずっと忙しいわけではないですが、放課後は生徒からの質問、部活動顧問、委員会活動、次の授業の資料作り、会議の資料作りなどたくさんしていてお手伝いしてました。
多分長期休暇期間がほとんど休みの先生は受け持ちのものが少なく、比較的上の立場の先生、家族持ちの先生です。
土日は大会に付き添い、それがなければ平日にできなかった仕事をしていることもあります。
民間のような仕事の仕方ではなかったですが、テスト作成など地味にやることが多そうでした。
その先生が定時に帰ってるのは体育祭の日とかくらいでしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいえ、民間企業以外は残業は全くありません。日本は民間企業で働く人は一生懸命大変な思いをして働く一方で公務員はちゃんと仕事をしない国なんです

お礼日時:2020/10/29 12:29

意味不明



自営業なんて 自分で休み決められるだろ ”
    • good
    • 2

そんなものは決まってません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや学校の先生は労働時間が短くて休みの多い楽な職業ですよ。民間企業と異なり残業は全くありませんし、土日祝、年末年始、お盆は確実に休みだし児童生徒の長期休み期間もほとんど休みですから

お礼日時:2020/10/29 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!