プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。菅首相はなぜ6人の教授を日本学術会議の会員に任命しなかったでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

日本人の生命と財産を脅かす思想だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/31 16:40

嫌いだからです。

嫌いだからとは言えないから、理由を言わないんです。

なぜ嫌いなのかは、政府に反対するからです。

日本人は偉くなればなるほど、「正直」を捨てなくてはならなくなるんです。でも嘘つきたくないから、黙るか、「言えない」「記憶がない」って言うしか方法が無いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/10/31 16:39

菅首相はなぜ6人の教授を日本学術会議の会員に


任命しなかったでしょうか。
 ↑
サヨク学者だからです。

日本の軍事研究には協力しないが
中国の研究には協力する、なんて
学者に税金を使うのは、百害あって一利なし
だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい勉強になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/10/31 16:38

>>任命しなかった「の」でしょうか。



それ以外は、特に大きな問題は無いでしょう。


なぜ任命しなかったのか?というご質問の件についてですが、

菅総理は国会でも、マスコミに対しても、明確には理由を述べておりません。

世論の大半は「自民党の意向に逆らう人物だった為。」という見方をしています。

具体的に申し上げますと、


宇野重規 「集団的自衛権の行使」と「安全保障関連法案」に反対。
岡田正則「安全保障関連法案」と「在日米軍の沖縄県辺野古移設」に反対。
小沢隆一「集団的自衛権の行使」や「特定秘密保護法」に反対。
加藤陽子「集団的自衛権の行使」や「特定秘密保護法」に反対。
松宮孝明「改正組織犯罪処罰法」反対。憲法9条の会に賛同。
芦名定道 安全保障関連法案に反対。


特定秘密保護法は、日本政府の秘密を外部に漏らした者は処罰する法律です。

もっと言えば、アメリカ政府が日本政府にあれこれ命令しては、アメリカの都合の良い様に日本を利用している事を漏らした者は処罰する、という法律です。

集団的自衛権の行使は、アメリカが戦争をする時は、自衛隊はアメリカ軍を支援しなさい、という共同戦争を可能にする法案です。


安全保障関連法案も同じくアメリカと一緒に戦争が出来る様にする安全保障法の改正法案です。


憲法9条は、戦争は二度としません、という法律です。


つまり、アメリカが日本に作らせた共同戦争法案に反対する人物に対して、「学術会議から外せ!」というアメリカ政府からの要求を、菅総理が了承し実行した、という事です。


菅総理が日本国民に対して任命拒否の理由を明確に説明しないのは、
そういう裏事情が有るからです。

まさか、「アメリカ政府から命令されました。」とは、口が裂けても言えないでしょうから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変勉強になりました。質問文へのご添削にも感謝いたします。今後気をつけます。

お礼日時:2020/10/31 16:37

あなたは日本の法律、政治を知らないですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみません。

お礼日時:2020/10/31 16:25

権力を誇示するための第一歩でしょう。



学術会議なら誰も知らないから誰も知らないような存在だから首相の権限で任命しないでも話題にもならないとおもったのでしょう。これを前例として他にも広げようと思っていたが意外にも社会、マスコミからの批判が集中してしまった。

>日本人を守るためです。
国民はこの程度の馬○と思っていたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/10/31 16:25

日本人を守るためです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/31 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!