チョコミントアイス

語彙に精通された方に質問します。

「負け犬の遠吠え」の対義語として、「勝ち誇った人の無様な様」を表す言葉は何があるでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

天狗になる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

「天狗になる」
言い得て妙ですね。教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 20:36

>勝った側が(一度や二度の)勝利を理由に、自分が優れた能力を持つ者と勝手に思い込んで得意になること”が対義語だと考えます


そのあなたの勝手な主観の沿えば、簡単、お山の大将俺一人、一般に対義語というのかどうかは知りません。
    • good
    • 0

>威張るとは“自分を他人または本来の自分より優れていると思い込み、


>負けたことを受け入れることができない
理解能力を疑います。
負けは一応認めています、だから遠くに逃げています。
    • good
    • 0

>負け犬の遠吠え…負けた側が威張ること


私の解釈は異なります。
負けたことを受け入れることができない、決して威張っていません。威張っているような恰好をつけているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

決して威張っていませんとありますが、

辞書には、威張るとは“自分を他人または本来の自分より優れていると思い込み、それを見せつけるような態度を取る”とあるので、
本人の意思はどうあれそのような恰好(態度)を取った時点で、「威張っている」と解釈できるので、誤りだと思います。

お礼日時:2020/11/05 07:25

負け犬の遠吠え


反撃を食らう恐れにないところ。から何の実害も与えない声だけ、で牽制しているつもり。
これの反対の意義を持つ?。
即攻撃可能の位置で、実効ある圧倒的な攻撃力、それを見せつける。
勝者がそんな必要ある?敢えて言えば、勝ちドキの「エイエイオー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

すみませんが、あなたの言わんとする所が分かりません。

負け犬の遠吠え…負けた側が威張ること
と定義すると、
“勝った側が(一度や二度の)勝利を理由に、自分が優れた能力を持つ者と勝手に思い込んで得意になること”が対義語だと考えます。

その場合において「上記を表す単語を教えてください」とお願いしています。

お礼日時:2020/11/03 20:31

しいて言えば


成金
ですかね?
富裕層、勝ち組にはなってますが急にそうなったため品性が伴っておらず、自己顕示欲を満たそうとして非常に下品な金の使い方をします。
これは無様でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

新しい切り口からの回答をいただきありがとうございました。

勉強になります。

お礼日時:2020/11/05 07:26

https://proverb-encyclopedia.com/makeinunotoboe/

いちおう、上記サイトでは対義語はなしになってます。

負け犬の遠吠え が無様なので 対義語なら 勝ち誇った人は 無様ではないと思うのですが、

勝ち誇った人の様子 なら 勝ち名乗りをあげる かなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

勝ち誇った人って無様に見えませんか?

お礼日時:2020/11/03 20:32

「負け犬の遠吠え」の反対は


「能ある鷹は爪を隠す」じゃないかな…?

勝ち誇って、かつ無様って思い浮かびませんが
「裸の王様」とかかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

高々、一度や二度の勝利で思い上がって勝ち誇る様は無様だと思いませんか?

お礼日時:2020/11/03 20:35

対義語は、思いつかないですが、同意語では「ブロックする」です。

    • good
    • 0

勝者の雄叫び。

勝った方が「無様」とは見えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

一度や二度の勝利で鬼の首を取ったかのごとく勝ち誇る様という意味です。

お礼日時:2020/11/03 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!