アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那が養育費を支払いたくないからと、親権をよこせと言ってきました。
今迄子育てもしたことないし、子供とのかかわりも不十分だったので、私は拒否しています。
すると、元旦那は「じゃあ、養育費は支払いしない」といってきました。
もう何なのでしょか?
公正証書があるので、家庭裁判所にいくとスムーズにいきますか?

A 回答 (2件)

親権がどちらでも子供には変わりなく、旦那に親権を持たせて養育費を負担させる手もあります。


裁判をして支払い命令が出ても、ほとんど支払わない例が多いです。
日本の民事はお金が掛かり、強制力が低く、裁判となっても弁護士が儲かるだけです。
    • good
    • 2

裁判の前に、まずは調停を申し立ててみてはいかがでしょうか。

公正証書があるならかなり有利だと思います。

https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!