プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史は、嘘捏造は出来ないと思いますか。勝者が歴史を作るといいますが?

A 回答 (13件中1~10件)

資料を 変え得ますから、


否定し得ませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/11/10 19:18

歴史は基本ウソだらけだろうね。

だから考古学が重要となる。つまり、物証だよね。それが証拠となり初めてその歴史が正史か捏造か立証できるという訳だ。戦後の日本もGHQによる悪者仕立ての日本の歴史を日本国民がもれなく飲まされてきた。日本はアジアに酷いことをしたとかね。事実は欧米列強からアジアを解放した大変な功労者が他でもない日本なのだが…。でも戦勝国は二度と日本に立ち上がっては困るから特亜三国に反日を工作させ恒久的に日本を悪者とした。近年では慰安婦問題。記録では単なる月収20000ドル(今の貨幣価値で)貰ってた高級売春婦なんだけれども朝日の捏造記事によって日本軍による性奴隷とすり替えられた。で、それが事実か捏造かと聞かれても何と慰安婦に対して今だ国際機関による身体検査さえ行われてないそうだw前線行ったのに指一本のキズすらなく、80過ぎまで元気一杯。それが元慰安婦と自称する奴らの現実。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。同意!

お礼日時:2020/11/10 10:32

歴史はの勝者の歴史。

仮に中国が勝者になったら新型コロナウィルスの発生源は武漢でなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。流行病は中共肺炎隠蔽病です。

お礼日時:2020/11/09 13:29

史実は変えられませんが、定説は変えれます。



よく定説が覆るような発見とか言いますよね?
要するに世間が認識する歴史とは定説です。
定説は、声高に語り継ぐことで作られます。

歴史は勝者が作るというのは、勝ち残った勝者の視点で歴史が語り継がれて定説になるからです。
要するに勝者の一方的な視点ですね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/11/06 17:59

よく捏造されています。

私が知っている直近は金日成のエピソードです。北朝鮮関連書籍で読んだ話ですが「聖書のパクリか?」とツッコミを入れたくなる金日成の奇跡物語が北朝鮮では歴史的事実として教えられているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。やっぱり。

お礼日時:2020/11/04 23:15

関ヶ原は、開始2時間程度で決着がついてしまい、あとは落ち武者狩りだった。


島津の退却は戦略的なものでなく、気づいたら周り全てが敵だったことによる敗走である。

小早川は家康に鉄砲を浴びせかけられて寝がえりを決断したのではない。
彼の寝返りは開戦以前から三成の知るところだった。
開戦と同時に小早川は動いた。
その矢面に立たされた大谷を救援するために三成は軍を動かし、そこを襲われて西軍は総崩れとなった。

全ての間違いは江戸時代、当時の書き手が神君家康を偉大なものにするために「作り上げた」ものである。
その「作り上げた」ものを「捏造」とまで言えるかどうかは、判断の分かれるところだろうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/11/04 10:24

歴史は、嘘捏造は出来ないと思いますか。


  ↑
捏造出来ますし、事実やられています。

米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きずり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。
ルーズベルトの責任 〔日米戦争はなぜ始まったか〕

中韓の歴史などは、まるで小説です。




勝者が歴史を作るといいますが?
  ↑
勝者の都合のよい歴史になる、という
ことです。

負けた明智は、主殺しの反逆者でしたが、
明治になると、清冽な勤王の志士が
情けない徳川幕府を倒した、ということに
なりました。

あの戦争だって、負けたから悪者に
されただけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/11/03 18:24

歴史は、勝者 時の権力者が、給料払って文官に記録させてたので、どうしても、権力者の不都合な事は、削除されたりしますね いろんな国の

記録を見たら事実は浮き彫りになってきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/11/03 15:45

秀吉が光秀討伐で軍を集めた時、人数をかなり水増ししてたのは、公然の事実。


幕末、シーボルト事件、シーボルトと会ったことを秘密にしていた人が何人かいたようで、シーボルトの日記や手紙をチェックして初めて発覚。
封印された歴史や脚色された歴史、たくさんあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/11/03 15:45

先の終戦直後、軍は大量の書類を焼却した、


というのは多くが知るところです。
その結果、大戦中における日本軍部の恥部記録が消され、
残るは噂や口伝えだけ、
そうやって歴史が消されたり、書き変えられたりしています。

森や桜における公文書改ざんや償却も、同じです。
証拠を消すことは、その事実を消すほか、
違う推測を生む(改ざんする)ことを容易にする効果があります。

> 勝者が歴史を作るといいますが?
これはまた意味が違います。
勝者は歴史に残る、歴史として記録される、という意味です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/11/03 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!