アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DV冤罪で警察を呼び被害届けを出した元彼女と別れました。私は暴力は一切していないし、友人も目撃者としていました。 元カノとは4ヶ月付き合いました。事件は10月12日月曜日、朝4時に元カノが私のメガネを握りつぶし壊した事が喧嘩になり、私も腹を立て相手のメガネも壊しました。私も悪いです。現在私がアパートの1階に住んでいて相手は、その2階に住んでいます。元カノは解離性障害や双極性障害があるし、もう付き合えないと思って、私の部屋にある元カノの物を外に出し追い出しました。その後、警察が来て事情聴取され一筆書かされました。もう彼女とは別れますなど。相手は物をぶつけて怪我をしたから被害届けを出すと言い分。警察は外傷はないと判断。警察は立件ができないといい帰りました。幸いにも喧嘩した時に友人がいたので状況がわかる人がいて良かったです。警察からは、連絡や接触をやらないで下さいと言われました。逆に自分が逮捕されるから。電話やLINEなどブロックしていたら、私の友人や私の母親にDVされた。またレイプされたから妊娠したなどの連絡をしていました。その後、私の家に訪問して来たりしました。私は警察に通報し警察が来てくれましたが居留守を使う始末。母親が大家の為、警察の指示に従い第3者として間に入り今後について訪問したら、元カノは警察を呼び近隣住民に迷惑を掛ける始末。ここから本題ですが、毎月1日家賃支払い日なのに、元カノは家賃を払わない状態。母親が家賃を催促LINEしても既読無視。強制退去させるには、いったいどんな流れで対処すればよろしいですか?こちらは金銭的など不利にならない様にです。よろしくお願いいたします。ちなみに、元カノは生活保護受給者です。今は、知らない男の家に居座って、しばらく不在です。

A 回答 (3件)

つまり、

あなたの親が大家の部屋に
元彼女が居座り、出て行ってくれないという事ですね?

部屋の契約者は誰ですか?

あなたなら、今は男の家に行っていて不在ないのですから
そのまま鍵を変えるなりして入れない。

彼女なら、保証人に連絡して滞納分を請求。

保証人をつけていないのなら
裁判で決着をつけて退去してもらう。
(あなたではなく、大家である親)

男女関係のもつれと、家賃滞納は切り離して話をすすめて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

元カノは保証人なしで入居させました。契約は元カノ本人です。家賃滞納が何ヶ月位で裁判をしたらよろしいでしょうか?その前に弁護士ですかね?

>家賃滞納が何ヶ月位で裁判をしたらよろしいでしょうか?その前に弁護士ですかね?

相談は早くて悪い事はないです。
11/1の支払いが11/3になっても無いという段階では早すぎますが・・・

一般的には、3ヶ月滞納したら回収が難しくなるという認識がありますので
3ヶ月分になる前に、内容証明郵便で督促を続け
期限を設けて、連絡、支払い相談等が無い場合は
賃貸契約の〇条〇項に基づき契約を解除します。
法的な手続きをするという警告をします。

でも、生活保護者は貯蓄も無く、借金もできないので
支払い能力が無い人は、早く家を出てもらわないと
滞納額が増えるばかりで、他の人に貸す事もできず困りますから
〇月〇日までに部屋を明け渡せは滞納分は分割払いに応じる
もしくは支払わなくていいという交渉をする事があります。
引っ越し費用は支給される可能性もありますし
入居者にとっては悪い条件では無いと思います。

あなたの目的が追い出す事なら
1ヶ月分の家賃で叶うなら、安いと思いますよ。
もし住宅扶助をもらっているなら
結局は支払わなかった家賃は、返さなくてはならず
大家は1ヶ月分の家賃の損で終わり
相手も引っ越すだけで、得はしないという結果になるかと思います。

少額訴訟もありますが
それはあなたではなく、大家である親になります。
親がそのような事は難しいと言うなら
弁護士に相談し督促から依頼したら楽ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。1ヶ月様子を見ます。大家である母親にこの事を伝え弁護士に依頼する流れで検討します!

ま、会うことだけは避けたほうがいいに決まってますが、本来なら内容証明、から始まって、となりますが、保護受給者なら担当のケースワーカーに相談すれば、すぐに引っ越しってことになると思いますよ。

• 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。相手が早く引越ししてくれれば良いんですが…