最新閲覧日:

知り合いの調理師さんにエビチリの作り方を教わりました。
そこでエビを100度で揚げる、と聞いたのですが
油が100度になったかどうかがよくわかりません。
その調理師さんは「こうやって指が入るぐらい」と言って
指を入れるのですが、私にはそんな真似はできません!
料理の本では160~180度ぐらいの目安は載っているのですが
こんな低温の目安は見つからなかったのです。
ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

水滴を振り入れて、弾ける時が、だいたい100℃。


だそうです。見付かって良かったです。
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/dictionary/ …

普段あまり使わないので、迷いますよね。
ちなみに普通は155℃からしか出ていませんよね。
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/cooking/mam …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/dictionary/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうHPもあるんですね~。
わざわざ見つけてくださって、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ないです。

お礼日時:2001/09/03 09:35

100度と言うことなら、


水が混じっていたら、沸騰が始まる温度ですよね?
私なら、それを参考に、1粒?ほどの水を入れて、
その水が、プチプチと言う温度を参考にしますが、
ここでは、その様な回答では、危ないから、
辞めておけと補足されそうなので・・。

やはり温度計を使用されてはいかがでしょうか?
200度ぐらいまで計れる温度計も1000円未満ほどで
売られていると思いますので・。
100度が上限の温度計の使用は避けておいた方が
良いと思います。

目安の回答(水)はクレームが付きそうなので、
自信なしにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
水が沸騰する温度というのを利用すれば良かったんですね。
まあ、自分でするだけなら危ないとかはないでしょうね。
家庭科の教科書に書くなら問題がありそうですが(^^;
次からはそれを実践してみますね。
どうもありがとうございました。
お礼が遅くなって、申し訳ないです。

お礼日時:2001/09/03 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ