知り合いの調理師さんにエビチリの作り方を教わりました。
そこでエビを100度で揚げる、と聞いたのですが
油が100度になったかどうかがよくわかりません。
その調理師さんは「こうやって指が入るぐらい」と言って
指を入れるのですが、私にはそんな真似はできません!
料理の本では160~180度ぐらいの目安は載っているのですが
こんな低温の目安は見つからなかったのです。
ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

100度と言うことなら、


水が混じっていたら、沸騰が始まる温度ですよね?
私なら、それを参考に、1粒?ほどの水を入れて、
その水が、プチプチと言う温度を参考にしますが、
ここでは、その様な回答では、危ないから、
辞めておけと補足されそうなので・・。

やはり温度計を使用されてはいかがでしょうか?
200度ぐらいまで計れる温度計も1000円未満ほどで
売られていると思いますので・。
100度が上限の温度計の使用は避けておいた方が
良いと思います。

目安の回答(水)はクレームが付きそうなので、
自信なしにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
水が沸騰する温度というのを利用すれば良かったんですね。
まあ、自分でするだけなら危ないとかはないでしょうね。
家庭科の教科書に書くなら問題がありそうですが(^^;
次からはそれを実践してみますね。
どうもありがとうございました。
お礼が遅くなって、申し訳ないです。

お礼日時:2001/09/03 09:34

水滴を振り入れて、弾ける時が、だいたい100℃。


だそうです。見付かって良かったです。
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/dictionary/ …

普段あまり使わないので、迷いますよね。
ちなみに普通は155℃からしか出ていませんよね。
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/cooking/mam …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/dictionary/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうHPもあるんですね~。
わざわざ見つけてくださって、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ないです。

お礼日時:2001/09/03 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルと健康油

今はコレステロールを下げるとか コレステロール0とかの
健康油(エコナとか)を使っています。
友達が バージンオリーブオイルは他の油より 体にいいと教えてくれました。
(オリーブオイル自体の何がいいのかも本人はわからないそうなんですが 健康油は加工油だから よくないと言われて)
オリーブオイルは揚げ油としての使用は向かないと聞きましたが
炒めたり 肉魚を焼くときに使ったりを目的にした場合
どちらがいいんでしょうか??
オリーブオイルのほうがいいなら 揚げ油を健康油 炒め油をオリーブオイルとして使い分けてみようかと思って。
あと オリーブオイルを和食で使ってもいいんでしょうか??
洋食イメージがあって…

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料理など、揚げ物以外には良く使います。
ただ、オリーブオイルはその独特の風味が特徴ですので、和食に使うとどうしても違和
感はあると思います。

オリーブオイルを使ったレシピは↓こちら
http://top.dhc.co.jp/olivecooking/index.html


また、オリーブオイルの中にもワインと同じようにランクがありますので、バージン・オイル
(一番搾り)か、出来ればその中でも酸度が0.8%以下で特に風味が良好で最高品質のエ
キストラ・バージンオイルをお薦めします。

単にバージンオイルと表記されたものは、1度果汁を絞った絞りかすから溶剤抽出され
た油や、品質の悪いバージン・オイルを精製して得られた味や香りに乏しい油を、中程
度の品質のバージン・オイルとブレンドして作られているようです。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000821.html

ご参考まで

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料...続きを読む

Q調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。 調理師免許は言い方が悪いで

調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。
調理師免許は言い方が悪いですがどうでもよくて、プロの料理が学びたいだけです。
しかし、私が入学しようと考えている調理師学校では「就職説明会」など、調理関係の就職に積極的な学校です。
もちろん調理師学校なので当たり前ですし、その方が勉強になるのですが、私は調理関係の職業に就くつもりはないのです。
これは調理師学校に限らず専門学校全般の相談なのですが、それ関係の職業に就く意思がなくても知識をつけるためだけに専門学校に通うのは珍しいことですか?

Aベストアンサー

別に普通だと思いますよ。
現に私自身、建築設備の専門学校を卒業しましたが、やっている仕事は製造業です。
でも電気はもちろん、消防設備や危険物の知識は本当に役にたっています。

Qオリーブ油は健康?

 オリーブ油は、同じ油でもサラダ油等と異なり、
ある程度食べても健康だと聞きました。

 何を持って健康か、また程度問題があるとは思いますが、
・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の脂、肉の脂)の飽和脂肪酸を沢山摂る人は、リノール酸を摂れば体にいいですが、リノール酸の過剰摂取も心臓病になりやすいなど悪影響があったように思います。(ナッツの油もリノール酸です。)

脂質には他にも種類があります。αリノレン酸です。これは、エゴマ(シソ)油に多く含まれています。αリノレン酸はDHAやEPAの元になります。

DHA、EPAは、魚の油に多く含まれています。

動物性脂肪の飽和脂肪酸は、一般的に、過剰に摂取されがちで、過剰摂取に注意しましょうと言われる脂質の種類です。オリーブオイルは単価不飽和脂肪酸です。αリノレン酸、DHA、EPAは多価不飽和脂肪酸です。

飽和脂肪酸と単価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸。この3つをバランスよく摂るのが身体にいいと思います。

一般的に飽和脂肪酸の摂取が多すぎる人が多いから、単価不飽和脂肪酸(オリーブオイル)を摂ればバランスが摂れますが、多価不飽和脂肪酸も摂らなければ、バランスが良くありません。

また、3つの脂肪酸のバランスがよくても、脂質自体を摂りすぎだと、当然身体によくありません。当然、炭水化物、たんぱく質etcとのバランスもありますから、そのように考えていけば、僕はオリーブオイルにこだわる必要はないように思います。



この脂肪の種類については、僕も昔楽しくて本を読んでいろいろ調べていて、オメガ-3、6、9とか色々理解していたんですが、今はもう忘れました。今少しネットで調べて書きましたが、大体大きく間違ってはないと思います。また、機会があったら、本屋に言って、この種のことが書いてある本を読みたいと思いました。

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の...続きを読む

Q調理師学校へ行くか調理師試験を受験するか

30代の主婦です。結婚して7年目ですが料理はあまり得意ではありません。本や通信教育でそれなりにこなしているんですが、自信をつけるために調理師免許をとりたいと思っています。
勉強するのは好きですし、資格マニア的なところもあります。
調理師免許を取得して将来独立するほどの腕はないのでこれといって目的がないといえばありません。
それでも料理に自信がもてて資格が取得できるのであれば目指してみようかと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、調理師学校へ行けば料理の腕はあがるのでしょうか?高い学費を出していくからには腕をあげたいと思います。もし学校に行ったからと言ってもそうでもないのであれば親戚がレストランを経営しているのでそこでバイトをさせてもらってそれから受験したいと考えています。
資格だけにこだわるのであれば後者を選んでおけばいいような気がしますが、学校へ行く場合はこんなメリットがある!というようなことや、学校にいくほどのことでもない!などいろいろアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、初めまして。私は今、大学4年生です。

就職はせず、調理師専門学校に行く予定です。
そうですねぇ・・・専門学校に行くメリットというのは
料理の基本を教わることができるということでしょうか。
基本がわかっていれば全てにおいて応用ができますよね。

基礎がなければどこに勤めても何も円滑に進まないとシェフがおっしゃっていました。

また和・洋・中、お菓子やパンなども学べるので
楽しいんじゃないかなぁって思っています。



調理師学校でも色々とあるのでもし興味があるようでしたら
一度体験入学など行かれてみてはいかがでしょうか?
校風によって高卒の子達よりも一度社会に出られてから
調理師の免許を取得に勉強されている人の方が多い学校もあります。
実際生徒さんの平均年齢が30才だという学校もありました。

料理の腕が上がるというのは本人の努力とセンス次第だと思います。


都道府県で受験できる調理師は各都道府県によって違いがあるようですし、
何度も受験されている方がいるということも聞いたことがあります。

ただ専門学校も厚生労働大臣指定とされるところでないと
卒業と同時に免許取得ができません。

ただ単に料理の腕を上げたいのであれば料理教室で学ぶという手もあると思います。

免許を持っている持っていないのとではパートなど勤める時の
時給にも差が出ます。

私はフリーターで2年間の調理業務経験を経てから都道府県のもので受験しようと思っていました。
アルバイト、パートとなるとお店はそれなりのもので
たとえペーパー試験に受かっても実践の場に就職したら
意味のないものになってしまう、資格の名前があるだけになってしまうと思い、
両親との話し合いの結果、調理師学校に行ってきちんと
基礎を身につけて修行した方がいいんじゃないかという結論が出ました。

学校に行くほどでもないということは一切ないと思います。
学校を卒業された方の中には授業料で資格を買ったようなものだと
おっしゃる方もいますが、それは失礼だと思います。

私は本当に幼稚園生の時から台所に立っていて今でも料理をするのが大好きなんです。

また今、高齢化社会に備えて「介護食士」という今はまだ調理師免許を取得されている方を
対象とした資格(お年寄りや障害を持っておられる方の食事の手助け(そしゃく力を考慮した調理法の勉強など)や
また赤ちゃんにも応用できます)もありますので新しい資格がありますので、調理師免許は今後生かせる資格だと思っております。

こんにちわ、初めまして。私は今、大学4年生です。

就職はせず、調理師専門学校に行く予定です。
そうですねぇ・・・専門学校に行くメリットというのは
料理の基本を教わることができるということでしょうか。
基本がわかっていれば全てにおいて応用ができますよね。

基礎がなければどこに勤めても何も円滑に進まないとシェフがおっしゃっていました。

また和・洋・中、お菓子やパンなども学べるので
楽しいんじゃないかなぁって思っています。



調理師学校でも色々とあるのでもし興味がある...続きを読む

Q美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

Aベストアンサー

えごま油を男性は約3.8g程度、女性なら約3g程度で可。

参考まで
http://そうだったんだ.com/gourmet/1988/

Q平成21年度大阪府調理師試験解答知りたい

平成21年度第1回目大阪府調理師試験の解答知りたいです。
本日試験が終わったのですが、自己採点がしたいのです。

Aベストアンサー

信憑性は分かりませんが、2ちゃんねるで自己採点の答えが公表されていました。

「調理師スレ5」でググったら出てきます。

9問目は、間違ってましたね。
正解は3だと思われます。(感染症は1~5類なので)
ただ、それにはちゃんと何人かのかたから後でツッコミが入っていて、そのツッコミの情報が正しいです。

他に、1問だけ「ん?そうなの?」というものがあったのですが、私が間違っているのかもしれません。

基本的に、信用してよい情報だと思います。

Qごま油の健康効果

某会社のセサミンというサプリメントがよく宣伝されています。 ゴマの健康効果をアピール
しています。   思うのですが、サプリメントでしか取れない栄養成分は、サプリメントを購入
するしかないですが、市販の食品が普通にあるならば、それを買えばいいのではないかと。

最近私はでき上がった料理の上にごま油をたらしています。 これでゴマの健康成分は十分
取れているのではないかと思うのです。 

質問ですが(セサミンは置いといて)、ゴマをすりつぶして食べる行為と、ゴマ油を食す行為では、
得られる成分、効能が異なるものなのでしょうか? どちらが栄養的総合的に上だと思いますか?

Aベストアンサー

私もゴマ愛好家です。
よくはわかりませんがゴマはいいと言うので最初は粒のまま
いろんなものに振りかけていました。しかし粒のままでは
ほとんど消化されず排泄されることを知り、ゴマすり器を買いました。
今はこのゴマすり器でゴマをすって食べています。
 さてゴマに含まれるセサミンとやらは、非常に少ないものだと認識しています。
だったらゴマをすりつぶしてろ過したごま油より、丸ごとすりつぶしたゴマそのものの
方がセサミンとやらは多いような気がするのは私だけでしょうか。
とにかくゴマは安くて風味がよく、何でもゴマ化す事ができるのです。ゴマ万歳!

Q調理師免許の試験難易度は?

私は現在レストランでコックをしており、実務経験も2年以上になりましたので、今年調理師免許を取ってみようと思っております。

教材はユーキャンを考えております。

ここでお尋ねしたいのですが、調理師学校でなく、実際レストラン等で経験をつんで試験を受けて免許を取得された方、試験勉強は大変でしたか?

皆さん何十時間?(何百時間?)勉強されましたか?

自動車免許の学科試験と比べるとどちらが難しかったでしょうか?

私は毎日朝早くから夜遅くまで仕事をしているため、なかなかまとまった勉強ができません。

実際経験された方の経験談をご参考までに伺えたら助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奈良県の場合6月1日公示で(書類がいただける)、試験は8月20日頃、7月20日くらいに2日間講習会を行います。費用は22000(調理師教本付).講習会場にて五千円を払って過去5年分の問題集をいただいて、もちろん回答付。8月10日くらいに総まとめの追加講習を行います。休まず遅刻せず過去問をして90%の合格率です。勉強はみなさんそれぞれですけど、講習会からのようです。

Q機械油の臭いと健康への影響について

仕事上、機械油の臭いの充満した車に乗ることがあります。
重機のギアオイルのようなものを積むので、上手く表現できない独特の臭いがします。
実際に乗る際には窓を開けてエアコンを強くして換気しながらではあるのですが…。
この機械油の臭いは健康への害は無いのでしょうか?
また、この臭いに対するなにか良い対応法はないでしょうか?

Aベストアンサー

当然大量に吸えば健康への影響はでますが、おそらく吸ってる量は少量だと思うので大丈夫じゃないでしょうか?

こういう臭いに特別、過敏に反応して症状出す人もいますが、何ともないのでしたら大丈夫だと思いますよ。

Q平成20年度東京都調理師試験

本日(2008年12月20日)実施された平成20年度東京都調理師試験の正解答を知る方法をどなたかご存知ないでしょうか?
正式な合格発表は来年の2月5日ですが、その前に正解を知りたいので、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

オフィシャルでは発表されません。現時点ではアップもないようです。

http://homepage3.nifty.com/norizuki/


人気Q&Aランキング