アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正しい言葉の使い方でしょうか。教えて下さい。



熱度に差がある といううのは、いい方が間違っていますか?
やる気のある人とやる気のない人の間の熱の差という意味で使いたかったのですが、、、。
この表現の仕方が正しいのか、間違っているのか教えて下さい。また、より、好ましい表現の仕方があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「熱意」の差を「温度差」と言い表すこともあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。たしかにそう使うときもありますね!
参考になります!

お礼日時:2020/11/06 21:37

他の回答者さんも述べておられますが、このような場合、一般には「熱意」が最も標準的な表現だと思います。


「熱度」という表現は、「熱」という、いわば「エネルギー」であるものを用いることで、より力が入っている様子のレベルを表現したいという気持ちは伝わってきますが、全く一般的ではありません。
このような、関心・意欲・やる気に「差」があることを表現するには「温度差」という言葉も一般的に使用されています。↓
https://www.weblio.jp/content/%E6%B8%A9%E5%BA%A6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
また、詳しい説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/11/06 21:33

すでにご回答にあるように、「熱意」が最も適切でしょう。


その他では「本気度」なども使える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2パターンも、、!参考になります!

お礼日時:2020/11/06 21:32

熱量でも良いかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。参考にさせていただきます!!

お礼日時:2020/11/06 21:30

その場合は「熱意に差がある(熱意が違う)」でしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!参考になります。

お礼日時:2020/11/06 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!