電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の終わりに乳がんがわかり、今年いっぱい仕事を休業して傷病手当をもらっています。その場合、年末調整の配偶者控除は受けれるのでしょうか?よくわからないので教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 配偶者控除は旦那の年末調整の時に書く所があったのですが、私はよくわからないので。

• ということは旦那が配偶者控除を受けるってことになると思います。

• 全く所得がない場合はどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

1 配偶者控除とは、夫が妻を対象者にして受けるものです。

又は妻が夫を対象者として受けます。
2 妻(又は夫)の所得金額に応じて、夫が配偶者控除が受けられるかどうか、あるいは配偶者特別控除が受けられるかどうかが計算されます。
3 つまりご質問者の場合には「夫が配偶者控除が受けられるかどうか」がご質問になると思います。
4 妻の年収が疾病手当だけですと、疾病手当は非課税なので、配偶者の所得額はゼロです。

これね、失礼ながらご質問文に主語が抜けてるのです。
「その場合、年末調整の配偶者控除は受けれるのでしょうか」ではなく
「その場合、夫は年末調整の配偶者控除は受けれるのでしょうか」でないと、誰を主にしての質問なのかがわかりませんよ。
    • 0

>ということは旦那が配偶者控除を受けるってことになると思います。

はい。だから、その意味で回答してます。

>全く所得がない場合はどうなんでしょうか?

それも書いてます。少額にはなしも含みます。ですが、1月に給与はもらってないのでしょうか?
    • 0

つまり、あなたがご主人の配偶者控除の対象になるかですね。

わからないならわからないなりにもう少し言葉で詳しく説明するようにしてください。

今年の給与収入(他に収入がないならですが)が少額なら、ご主人の配偶者控除の欄に書いたらいいんじゃないですか?
詳細はご主人が会社の担当者に聞いた方がいいと思いますよ。
    • 0

>年末調整の配偶者控除は受けれるのでしょうか

配偶者控除を受ける、という表現はあなたが自分の配偶者を控除対象にするということになりますが、それでいいですか?
今年の収入(傷病手当金を除く)は、控除が必要なくらいあるのですか?
    • 0