dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ALSの疑い
40代の女性です。ALSの初期症状疑いがあります。まず、半年程前から喉に異物感(痰が絡んだような感覚)があり、飲み物が飲み込みにくいことが一度ありました。数ヶ月前からは全身のピクツキ(かなり頻繁に)、そして最近は左腕のだるさ、体のあちこちがつ
る、もしくはつりそうな感覚という症状があります。
物が持ちにくいとかつまずくとかいうことは全くなく、握力はしっかりしています。
ネットなどの情報からALSの疑いが強まり不安から気が滅入ってしまっています。
病院には何度か診察に行きましたがよく分からず、先日行った病院では、不安なら詳しく検査をしましょうということになり大きな病院へ紹介状を書かれました。大きい病院に紹介状を書かれた時点でかなり不安です。
来週、筋肉に針を刺し検査をするそうです。
でも、同じような症状でALSへの不安が募っている人を知恵袋などで調べると見つかりましたがALSの可能性は低いという回答が多く、どうなのだろうと思っています。
とても怖いし、不安です。
何か分かることやアドバイスなどあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

はっきりとはわかりませんがね


診断も難しいし
でもどこも筋力低下もない状態でそんなにぴくついてるなら
ほかの原因ではないかなとも思いますよ。

飲み物が飲み込みにくい。

ALSなら1度あったとか一時期でなく
だんだん食事や飲み物の飲み込みにくさが増したり
むせたりするかと思います

喉の違和感だといわゆるヒステリー球とか
40代半ば以降なら更年期が始まるとか。

でもまあ一応検査されてはと思います。

そもそも早期発見しても治療法はないですけどね。

筋肉のこわばりとか痙攣も更年期とかでも出ることもあるし
甲状腺とか、膠原病とか
ビタミン不足とか
筋ジストロフィーとかまあいろいろ可能性はあるので
一通り検査してはと思います

体重は減ってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、これは私でなく母の話なんです。
過去の診断から間違いなくなんらかの膠原病はあると思うのですが(シェーグレン疑い)口を切る検査をしていない為結局分からずじまいです。
しかし、これほどにもALSの初期症状と思われることが重なり本人もかなり気が滅入ってしまっております。

体重は先週までは何も問題がなく、先週から2キロほど減ったそうですが、それは本人が気が滅入りすぎてあまり食事が取れていないということもあると私は考えております...

お礼日時:2020/11/10 05:36

不安だとは思いますが「針筋電図検査」だけでも受けておいた方が安心できるのではないでしょうか。



それ以外には普段お薬などを服用されている(特に向精神薬など)場合には薬による副作用、特に「離脱症状」でも同じような症状が出る場合があります(ALSではないALS様症状や薬剤性の線維筋痛症など)。

もしもお薬が原因の場合には、いきなり断薬をせずにゆっくりと薬を減らしていく「漸減法(スローテーパリング)」が大切です。

減薬については関係ないかもしれませんが参考までに

アムのベンゾ減薬日記(フォロワーの多いアメブロです)

https://ameblo.jp/benzoinfo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A