プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙人がいない理由を述べてください。

A 回答 (16件中1~10件)

宇宙人とは、「この宇宙に存在している知的生命体である」と定義すると地球に住む人類も該当します。

我々、人類がいるのに人類の他には宇宙人はいないと言う方が無理があります。天の川銀河(銀河系)には約1000億個の恒星があると考えられています。その中に地球人と言う知的生命体が発生していると言う実績/事実があります。我々が存在している天の川銀河を含む局部銀河群の中で最大なのがアンドロメダ銀河で、アンドロメダ銀河は、天の川銀河の約2倍の恒星があると考えられています。約1000億個の恒星を持つ天の川銀河でも最低1個の知的生命体を産んだ星(地球)が知られているのだから、単純に考えても、その約2倍の恒星を持つアンドロメダ銀河であれば、最低でも2個の知的生命を産んだ星があると認識した方が素直な考え方と言えるでしょう。
知的生命体が人型だとは考え無い方が良いかも知れません。wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」にある様に我々の様な炭素を主体とする炭素系の生命体では無く、ケイ素を主体とする生命体の可能性もあります。例えば、核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込んで核分裂エネルギーで生命活動を維持するタイプの生命体として誕生するかも知れません。または、太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るタイプの生命体かも知れません。もし、こうしたタイプの生命体であれば、地球の生命体の様に他の生命体を捕えて殺して食べて消化して生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無いでしょう。自己の体内から電磁波を発信して、外部の電磁波を受信して外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするのであれば、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て宇宙狭しと飛び回り壮大な宇宙文明を築いているのかも知れません。
他の生命体を捕えて殺して食べて消化吸収するのが当たり前の弱肉強食の世界/生態系で進化して来た我々とは全く異なる生態系で進化して来た彼らは、我々とは体の構造も感受性/考え方も全く異なるでしょう。
我々の感じ方/良心/道徳などは全く通用しないかもしれません。
彼らが我々を見たら、我々がミジンコや蟻を見る様な感じで見る/捉えるのかも知れません。
こうした人型では無い宇宙人が地球に飛来しても我々の方が彼らを知的生命体と認識できないので、我々は宇宙人はいないと思い込んでいるのかも知れません。
古代マヤ文明の遺跡「パレンケの石棺」には、ロケットを操縦している様な人物が掘られて/描かれています。また、ナスカの地上絵やコロンビアのシヌー地方の古代遺跡から出土した「黄金スペースシヤトル/黄金シャトル/黄金ジェット」と呼ばれる三角翼の飛行機ような装飾品もあります。これらは、古代のある時期にロケットの様な空飛ぶ乗り物に乗った宇宙人が地球を訪れ、彼らを見た古代の人々がその強烈な印象を石棺や装飾品として刻んだのかも知れません。
エジプトのピラミッドの石は、丸太のコロで運ばれたと言われていますが、コロでは、あの重い巨大な石は、コロが潰れて運べないので、建設には宇宙人が関わっていたと言う説もあります。
宇宙人はいないのでは無く、いても我々が認識できないとか気付かないとか、彼らが我々に関心を示さず地球に来ないとか、彼らと我々が余りに離れ過ぎているので互いの電波も数百万年も経たないと届かないとか、そうした様々の理由で我々は宇宙人に気付かないでいるのかも知れません。
下記のブログの後の約1/3は時間/空間/時空/宇宙/存在/起源/創成/神/宇宙生命/進化など諸々の考察で、前の約2/3は宇宙塔マスドライバーの話です。是非、御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 1

居るのか居ないのか宇宙人がはっきりしてくれない、中途半端、極一部の人にしかに分からないようでは、記者会見して欲しい、分からないが答

え!
    • good
    • 1

銀河系内に宇宙人が居る確率を求めます。


 まず、生命体が偶然に自然発生する確率を求めます。
 約40億年前に誕生した初期の細胞は、遺伝物質が脂質膜の袋で包まれただけの単純なものであり、この原始細胞が増殖し進化することで、高度で複雑な機構を持つ現代の生命に至ったと考えられています。
 そして最初の生命体は、①代謝系を有する②細胞という形状を有する③自己複製が可能であることが必要です。その生命体を作るには、アミノ酸、核酸、脂質等有機物が複雑に重合しなければなりません。

 アミノ酸の中でも、生体のタンパク質の構成ユニットとなるのは「α-アミノ酸」です。そして「α-アミノ酸」はRCH(NH2)COOH という構造を持ちます。
 また、核酸は、リボ核酸 (RNA)とデオキシリボ核酸 (DNA)の総称で生体高分子です。
 これらが集まり、ゲノム(遺伝情報)と細胞膜を作ります。

 海底火山の噴出口付近の高温・高圧の環境の元で、メタンやアンモニアから硫化水素の還元でアミノ酸などの有機物が作り出されました。

 そして、アミノ酸等が化学的にくっついたり離れたりして偶然に1つの生命体が約38億年前頃に誕生しました。

 その後、幾らアミノ酸が科学的に結合離反を繰り返しても、一度も生命体は誕生していません。ここから考えても、生命体の誕生は奇蹟であることが分かります。

 代謝系から逆算し最低限のゲノム(遺伝物質)を類推して、10万塩基対が必要とされています。塩基対は、水素結合によりアデニンとチミン、グアニンとシトシンとで形成されます。そうすると、自然に生命体のゲノムが誕生する確率=「1/4^100,000」=「1/10^60,205」となります。
 著名な天文学者であるフレッド・ホイル博士によると、最初の生命が偶然生まれる確率は、1/10^40,000です。

 これは、「小学校などにある25メートルプールにバラバラにした時計の部品を投げ込み、 水流だけで組立つ確率」や「がらくた置き場の上を竜巻が通過し、その中の物質からボーイング747ジェット機が組み立てられる確率」と同じ位奇蹟的なことです。

 次に、銀河系内でゲノムの自然合成が行われた回数を計算します。
 銀河系にある恒星の数は約2,000億個です。1つの恒星の周りを①生命が誕生する条件を満たす惑星が1個公転しているとしても、①の数は約2,000億個です。

 銀河系内でゲノムの合成が自然に行われた回数⑦=地球にある4つの塩基の数÷(490,000×2個)×(38億年/49万対のゲノムが出来上がる時間)×2,000億です。

 地球の生物の総重量は2兆トンです。これを全て塩基対の質量としてみましょう。1つの塩基の質量は5×10-22gです。ですから、地球にある塩基の数は4×1039個です。
 そして、49万対のゲノムが出来上がる時間を1分とします。すると
⑦=4×1039個÷(490,000×2個)×38億年×365日×24時間×60分×2,000億=1.630432×10^60回
です。このとおり、銀河系でゲノムの合成が自然に行われた回数は「1.630432×10^60」回です。

詳細は、下記ホームページを参照ください。
http://catbirdtt.web.fc2.com/ginngakeinainiutyuz …
    • good
    • 1

宇宙人と言うのを「人間のようなスタイルの知的生命体」と言う意味だとすると、そもそも「宇宙人がいない」などと言った事は科学的に証明されていません。

実際宇宙人を探す試みも行われています。
    • good
    • 0

下記ホームページを参照ください。


http://catbirdtt.web.fc2.com/ginngakeinainiutyuz …
    • good
    • 0

その1


高度な知能を有した生命体の存在期間は
短い。
時間的に、地球人と出会う可能性が無い。

その2
生命体が発生するには、無数の条件が
重なり合うことが必要。
まして、知的生命体に進化するとなると
その条件は更に絞られる。
確率的にいって、地球以外の星に知的生命体
が発生する可能性がない。
    • good
    • 1

ドレイク方程式的に考えると,


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AC …

fi、fc、Lの値はほとんど憶測の域をでない。

とあります.したがって,

宇宙人が発見されない理由として考えられる大きな理由は
・発生した生命が知的なレベルまで進化できない・・・A
・知的なレベルになった生命体が星間通信を行えない・・・B
・知的生命体による技術文明が通信をする状態にある期間が短い・・・C

ですが,ここでは特に,「宇宙人がいない理由」ですから,Aであると考えられます.
BとCはいない理由というより,発見できない理由です.
    • good
    • 0

遠いからいないのと同じ

    • good
    • 1

無理です。


いないものの証明はできません。

第一、地球人という宇宙人がいるので、他にもいる可能性は大きいです(^^)
    • good
    • 0

地球人は知能が低いんです。


なにかと言えば原爆が最終兵器と勘違いをしている。
地球人は自滅の道を選んでいるだけ。
UFOに積んでいる最終兵器から比べればマッチ棒みたいな兵器だと思う。
宇宙人も生物です、放射能は体に悪いのは知っている、ワザワザ自滅の道を選んでいるのに手間隙をかけないといけないのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!