街中で見かけて「グッときた人」の思い出

週に2〜3回は卵料理を作るのでオムレツもよく作りますが(プレーンオムレツ。キーマカレーオムレツ。納豆チーズオムレツ。タラコと玉ねぎのオムレツ。トマトオムレツ。チーズオムレツ。チキンオムレツ。スフレオムレツ等など)

しかし、我が家で一番人気のオムレツで、リピート率が最も高いオムレツは、バターとコンソメ顆粒で炒めた合い挽きミンチと玉ねぎとピザチーズを入れた、半熟のオムレツがダントツ人気です。(写真中央)


お家でよくオムレツを作られるかた。

あなたがよく作るオムレツと、一番人気のオムレツはなんですか?

少々パターン化してきましたのでそろそろ新しいものを取り入れたいです。
卵料理はアイデア切れになることが多いです。

「オムレツ好きな人に質問です。」の質問画像

A 回答 (3件)

ミナさん、お礼ありがとう。



>オーブンで焼き上げるスパニッシュオムレツっての、知ってる?
そうか、あれもオムレツなんだ。
自分は
オムレツ=とろとろふわふわという先入観でした。

うーん
やっぱり卵はとろとろふわふわですね。
オムレツ、出汁まきたまご、卵焼き区別がつかなくなってきた。
ま、美味しければいいか。

あと、スープ系をオムレツに包み込むみ事もしますね。
ボンゴレ、中華餡かけ、茶わん蒸しのあんなど
ちょっと汁を残してオムレツに包み込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり熱を通し過ぎた硬めのオムレツは私も嫌だなあ。
卵料理は茹で卵も茶碗蒸しも何もかも、柔らかいのが良いな。

お礼日時:2020/11/12 13:00

欲張って、ジャガイモ、ベーコン、トマト、キャベツを


頑張ってオムレツにしようとしたら、卵焼きになってしまった。

そこからオムレツに入れるのでなくソースにしたら
調理がらくになりました。

プレーンオムレツに
シチュー、カレー、ハヤシから始まって、ソースを考えてます。
中に入れるのを失敗した、ジャガイモ、ベーコン、トマト、キャベツは
コンソメでスープにしてからちょっととろみをつけて
ソースとして使ってみる。

あと、今の時期はきのこを和風だしでやっぱりとろみをつけて
かけます。

オムレツ、プレーンならふわふわにできるんですが
具材を入れるてふわふわと焼く技術ができそうもないので
かけることにしました。
オムレツじゃなくて卵焼きになっちゃうんです。(笑)

焼技術があれば
 鶏肉ときのことほうれん草
 魚貝類の組み合わせ
 しじみと長ネギやはまぐりそれと鮭、さんま
 魚介類って組み合わせによって卵と会いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️良いアイデアがいっぱいだしどれも美味しそう♬

じゃがいもやベーコンやほうれん草などを入れてオーブンで焼き上げるスパニッシュオムレツっての、知ってる?

それも二度ほど作ったことがあるけど、どうも私は焼き過ぎた卵が好きじゃ無いんだわよね。(・・;)
だからスパニッシュオムレツは封印したの。(笑)

やはり卵料理は中は半熟気味のフワフワトロトロが好きだなぁ。(oneたんもだよね?)

トマトオムレツってのは普通のチーズオムレツにトマトをバターで炒め、そこにコンソメ顆粒とケチャップを少々と生クリームを大さじ3ほど入れてソースにしたものを上から掛けるんだけど、ソレも美味しいよ。
夫がトマトダメだから、私専用だけど、たまに作る。

具を入れるオムレツは、最初に具だけ炒めたり茹でたり、火を通して柔らかくしておいてから卵と混ぜて焼いたり卵で包んで焼いたりすれば半熟で仕上げられるわよん♬

お礼日時:2020/11/12 00:05

何時もながら最高に美味しいそう 晩ご飯決定ですね。



実家でオムレツと言えば 牛の挽肉と玉葱とをすきやき味で炒めた具材です。

最近は小さいサイズのオムレツ?卵焼きがマイブームで
明太子、ネギ、紅生姜、納豆
卵焼き器で少量の卵(1っこ)で挟み焼きしてます。
「オムレツ好きな人に質問です。」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

如何にオムレツをホテルやレストランのソレに負けぬよう、フワフワのミディアムレアに綺麗に仕上げるか❣️には、いつも一際燃えますです(爆笑)

でも、卵焼きもオムレツもだんだんパターン化してきて飽きてしまいませんか?^^;

なんかたまには違う感じが食べてみたいなぁ〜〜♬
って思うんですよね。

具材の挟み焼きミニオムレツ、美味しそうだし、楽しそうですね。(o^^o)
牛挽肉及び合い挽き肉、プラス炒め玉ねぎのオムレツはとっても美味しいですよね。

母の代からの定番オムレツです。(o^^o)

お礼日時:2020/11/11 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!