プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に仲良い友人がいません。
仲良いと思っていた人も、相手は私に対して仲良いとは思われていませんでした。
結婚式に呼ばれるような友人もいませんし、
気軽に遊ぶ友達もいません。

なんとなく仕事仲間とコロナ前には飲み会や、ご飯に行ったり、会ったりしてました。
趣味の友達もいてその趣味のことで
遊ぶこともありますが、
大人数いたはずなのに自然と少人数になってしまいました。

結婚をして、関東に移り住んだので、
結婚前の地元でも、誘えば会ってくれる人は20人くらいいますが、対して仲良いわけでもないです。
普段会えないので。

なので、普段よく遊びにいくのは
やっぱり旦那とばかりなのです。
また、旦那も友達がいないため、
旅行も旦那と、普段のお出かけや買い物も旦那とばかりです。

今、ほぼ毎日連絡を取っていて、
いろんな話をお互いしたり、悩んだらすぐ相談したり、ちょっとしたことでも話を聞いてくれる友達がいますが、遠方に住んでるためまだ会ったことはないです。
共通のグループがあり、全員遠方なのでコロナが落ち着いたらみんなで旅行がてら集合することになりました。
でも身近な友達ではないなという感じです。

学生の頃はあんなに仲よかったのにな
と思う人も疎遠になり、
新しく知り合う人と付き合うようになっていきましたが、深い関係がどうかもわかりません。
相手は友達とすら思われてないんだろうなと思っています。

自分の性格が悪いから、相手から誘われることもなければ友達とすら思われてないのか、と考えることもあります。

友達がいないことはやばいことですか?

A 回答 (90件中71~80件)

友達がいないことは やばいことではないと思います。

友達が たくさんほしいならば 話は別ですが…
友達が 全部いなくなれば また新しい人は
現れます。
私は 自分を基準に考え 合わない人は切ります。
どんどん切りすぎ(友人の断捨離だ!と張り切りすぎ!)
周りから 友人がいなくなりましたが
今までより 自分に合った人が現れましたよ。
私の考えは 量(人数)より質だと思いますよ。
友達が少なければ 自分の好きなことできるし
自分の好きな人とだけ 友達でいれるんですよ。
素敵なことだと思いますよ。
周りの人から 友達少ないんだね!とか言われても
『だから?!』と言えるくらいの方が
人生は楽しめると思いますよ。
旅行とか友達と行くと 友達に合わせることができるなら
楽しいかもしれませんが 私は
友達に合わせるのが 疲れるし苦痛なので
ライブ 旅行 ほぼほぼ(家族は別)1人です。
友達のことより 自分のことを
大事にしたほうが 人生楽しめますよ。
    • 1

全くヤバくない!

てか、なんで友達が欲しいの?
    • 1

私には男女問わず信頼のできる友人はいません。

その場限りの責任感の無い事は何でも言ってもらえます。
自分の事を何でも熟せる様でしたら、特に友人は必要無いと思っています。
特に、大人になったら兄弟でも信用ができません。
嫁さんに引っ張られて、身内の子とは考えていません。
    • 2

高校からの付き合いで親友と思っていた奴に金貸したら地元から消えました

高校の同窓生から『お前が金貸したので・・』と嫌味を言われてます
時と共に立場・周囲の環境が変わり、相手も変わります
もう60歳を超えて 友がいないのも仕方ない事と達観してます
自分が出来ることを行い 前を見て生きるしかないのです!
    • 1

こういったお悩みには橘玲さんの著書『幸福の資本論』をお勧めします。

幸せになる為には親友や家族のような自分の窮状を救ってくれる人間関係(社会的資本)、または自分で稼ぐ力(人的資本)、またはお金(金融資産)のいずれかが十分にあれば良い、というお話です。
社会的資本である友達が居なくても家家族の絆さえ確かであれば社会的資本は問題ないと思います。ただし、旦那さんとは、事故や病気や離婚で別れる可能性もあるわけですので、そうなった時に助けになる社会的資本として友達が居た方が良いのは確かです。
しかし社会的資本が無くとも人的資本か金融資産があれば幸せに生きていけるので、友達が居ない為に社会的資本が不安定なのであれば、人的資産である自分の健康を大切にして、お金を確り蓄えておけば幸せになれるでしょう。
    • 1

私自身とのだちはいませんが、特に困ることはありません。

• 0

既婚女性ですね。

子供は、いないの?やばいことですか?普段このような言葉を、使っているのですか。まず、言葉遣い。性格を、直しましょうね。そうすれば、自然と、友達は、出来ますよ。今、私が、言葉遣い。性格を、直すと、行ったところで、貴女は機嫌悪くなったよね。反論しようと、思って、私をきらいになったね。そのことが、友達が出来ない、障害になっていますよ。理解できましたか。一変には、直らないでしょうが、(今までが20何年以上、培われたものですから)変わる、努力をしてください。友達は、沢山は、いりませんよ。利害関係を持たない、生活環境が似た者どうしで、相手を思いやることから、始めれば、きっと、よいお友達が出来ますよ。頑張ってね。
    • 1

友達ができるから悩むんですよ。

友達なんていない方がいいですって。友情!団結!協力!は学生の頃だけ。それぞれ大人になれば自分の人生で手一杯。付き合いも金銭に余裕がなければ鬱陶しいだけ。私は仕事場での絡みで人付き合いは十分だと考えてます。特に寂しくはありませんよ。家族がいますから。あなたに大切な家族ができたら友達うんぬんなんて悩みはなくなりますって。そんな事で悩むのは時間の無駄。趣味に勤しみましょう!
    • 1

どこに悩む要素があるのかわかりません。

あなたの「仲の良い友人」の基準は何ですか?
    • 0

こんばんは〜

55歳、男です。
でも質問者様とほぼ同じ状況です。
昔は遊び友達も沢山いましたが、今は嫁さんとしか行動を共にしません。
嫁さんも同じです。
しかし何の寂しさも不幸せも感じませて。むしろ幸せだと思います。家庭がいちばんです。
そのような人は結構いると思いますので、気になさることはないと思います。
    • 0