電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近尿が濃いんですが、病院に行った方がいいですか?
一時期薄くなったんですが、また例えばお昼まで寝てておしっこに長時間行ってない時などに、濃く出ます。

A 回答 (3件)

多分問題ないと思います。


健康な人は、睡眠中尿意で目覚めないように抗利尿ホルモンが分泌され、尿が濃縮されます。日中起きていると健康な人でも3~5時間に1回はトイレに行くのに、就寝中は8時間以上寝ても一度も起きないで済むのはそのせいです。

>例えばお昼まで寝てておしっこに長時間行ってない時などに、濃く出ます。

抗利尿ホルモンが働いているからです。昼間の尿が普通の色で、他に不快な症状、体のむくみなど無ければ其れが普通です。コーヒーやお茶を多く飲むと色が薄くなるはずですので、一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶飲みまーす、ありがとございます

お礼日時:2020/11/16 00:38

水分が足りなかったりしたら、オシッコは濃くなりますよ。



水分を多めに摂ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近意識して水分とるようにしてるんですけどね。3時間にいっぺん。基本座る姿勢なのもよくないかな?

お礼日時:2020/11/14 09:28

そんなに気にすることはありません。


次の定期検診を待てばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!