【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は一人暮らしの独身の女です。

現在仕事を二つやっていて

一つは
派遣で事務の仕事をしています。

もう一つは
掛け持ちで在宅のチャットレディをしています。

それぞれの収入はざっと…

派遣→月15万
チャトレ→月11万

程です。


派遣先より年末調整をするので
スマホで登録するように言われました。

派遣先の収入を登録した後、
他の会社から収入があればその収入額を入力して下さいと出てきました。

去年はチャットレディの年末調整はせずに
自分で確定申告したのですが、
今年は上に書いたように派遣先の年末調整こところにチャットレディの収入登録をすれば確定申告してくれるってことなのでしょうか?

それともチャットレディの収入は登録せずに
チャットレディは自分で確定申告した方がいいのでしょうか?

チャットレディの収入を登録しないことで
何か違反をしてることになったりしますか?


分かりづらい質問ですみません。

A 回答 (9件)

>他の収入も入力しないことで税務署とかから違反とか警察に捕まったりしないですよね?( i _ i )



 基礎控除は、年間所得が2,400万円以下でしたら一律48万円です。
 つまり、極端に言えば、年間所得を200万円と書いても、2,300万円と書いても結果(控除額)は同じです。
 勿論、正しく書いた方が良いとは思いますが、年間所得2,400万円以内でしたら、間違って書いても何も実害はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございました^_^

お礼日時:2020/11/16 22:36

>基礎控除の入力欄とは…どういう意味でしょうか?



 今年の年末調整から、基礎控除の申告が必要となっています。
 スマホでの登録の入力項目がどのようになっているのかが分からないのですが、紙の申告書を提出する場合は年間所得を記載することになっています。その際の年間所得は、全ての所得ですので、「チャットレディの収入」と「飲食店のアルバイト」も加算する必要があります。
 ただし、それはあくまでも基礎控除を計算するため加算するだけで、加算したから確定申告が不要になるわけではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ちなみに派遣先の年末調整の提出が昨日で締め切りでした( i _ i )

結局派遣先の給与しか入力できず送信されちゃったみたいで…

他の収入も入力しないことで
税務署とかから違反とか警察に捕まったりしないですよね?( i _ i )

お礼日時:2020/11/16 21:06

>ちなみに質問に書いた仕事以外にもう一つ副業で飲食店のアルバイトをしてるのですがそれは派遣先の年末調整に他の会社の収入を入力する欄に入れるべきなのでしょうか?



 「他の会社の収入」は、一か所で働かれている方で、今の勤務先(派遣)の以前に退職された会社があって、その会社で今年の1月以降に貰った給与がある場合に入力します。

 副業の収入については、給与所得であっても年末調整の対象になませんので「他の会社の収入」に入力してはダメです。
 チャットレディの収入を確定申告される時に、副業の給与も一緒に申告することになります。

------------------------

 なお、ご質問が「基礎控除」の入力欄のことをお尋ねということでしたら、全ての収入を入力する必要があります。
 ただし、その場合でも、「チャットレディの収入」と「飲食店のアルバイト」については、確定申告をする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

とてもわかりやすいです!
基礎控除の入力欄とは…どういう意味でしょうか?

お礼日時:2020/11/16 07:40

甲は「主たる給与」で、あなたの場合は派遣会社から貰っている給与のこと。


乙は「従たる給与」で、あなたの場合はチャットレディーの給与のこと。
どちらも申告しなくちゃいけないのね。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

このPDFの1ページ目の月額表の一番右が乙の税額ね。
この表を見たら普通は「こんなに税金払うの?!」って思うところだけど、そもそもチャットレディーを在宅でやるときにはPCが必要じゃない?
あとはインターネット環境も。
それから賃貸に住んでいるなら、例えば6畳一間+バス、トイレ、キッチンの間取りで20平米あって、仕事スペースが4平米(2m四方ね)、家賃が8万円なら仕事スペースの家賃は1.6万円でしょ?
PCに関して今年買ったものなら領収証が必要、ネット環境も1年分の明細が必要、家賃に関しては銀行引き落としなら通帳コピー、他に仕事で使うものがあればそれも入れて、それらを必要経費にしちゃうの。
例えばチャットレディーの収入で年間で132万円あって、必要経費が50万円かかったとするね。あと本業の年収で192万円だとしたら、192万円+(132万円−50万円)=274万円になって、後は給与所得控除とか保険料控除とかを入れたらだいたい230万円が課税対象の年収になると思うのね、ざっくりだけど。

仕事の必要経費は派遣会社の方では認めてもらえない代わりに、チャットレディーの方なら割と自由になるはずだから、使えそうな領収証は全部取っておいて、どんどん控除しちゃうの。
課税対象になる年収が低くなれば、これまで支払ってきた所得税の還付金(戻ってくる税金)が多くなるの。

チャットレディーって在宅作業でしょ?
在宅作業なら、あくまでも説明可能な範囲内でだけど必要経費なんて割と自由度が高いから、確定申告は自分でやった方がいいの。
webカメラのライブチャットで、仕事専用の衣装とかメイクが必要ならそれも必要経費になるし。
    • good
    • 0

「派遣先の年末調整こところにチャットレディの収入登録をすれば確定申告してくれるってことなの?」


そうじゃないんですよ。

今年令和2年に税制改正があり、給与のほかに所得があって、その額が一定額以上だと基礎控除額というのが変わるんです(※)。
そのため「給与以外の所得があったら申告してくれ」となりました。
紙の申告書ベースで提出するのですが、派遣先は「用意した画面に入力して教えて」というのでしょう。

これね、極端な話ですが、給与以外に不動産収入が何千万円もあるって人を想定した制度なので、派遣先に「他の所得がこれだけありまっせ」とバカ正直に申告しなくても大丈夫です。

特にご質問者の場合にはチャットレディ分の所得と給与とを合算して確定申告するのですから、最終的には基礎控除額は正しい額で受けることができます。


この税法改正によって、会社から従業員に渡される年末調整のための用紙が増え、これがまた「わかりにくいもの」なので、このサイトでも「この用紙はなんだべ?知ってる人は教えてくれ~」という質問が一杯ついてるほどです。
 紙ベースの申告なら「こういう書類を貰ったけど、どうする」と質問ができますが、ご質問者のように「ネットサイトで入力してくれればええからね」と言われると「なんだべ?」となるわけです。
 結論だけもう一度いうと「給与以外の所得を会社に伝えても、会社が確定言申告書を作って税務署に提出してくれるという訳ではない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ分かりやすかったですし
リアルな意見が聞けてよかったです!


ありがとうございますi _ i

お礼日時:2020/11/15 23:43

年末調整でチェットレディ分も申告することはできません。


あくまで、別途確定申告が必要です。

今年(令和2年)から、基礎控除が所得によって変化するようになったため、
総所得の見積を記入するようになっただけです。
見積金額なので多少ずれても後で確定申告すれば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とういうこと…

派遣先の年末調整に他の収入の欄にチャットレディの収入を入力しなくても問題ないと言うことでしょうか?

お礼日時:2020/11/15 23:40

派遣先の年末調整はせずに、乙欄で処理してもらって、全部自分で確定申告する方法もあります。



副業の確定申告をしないと脱税になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乙欄で処理ってどう言う意味でしょうか?

乙欄と言う言葉はネットで検索しましたが
それを処理するってどのような意味なのでしょうか?

お礼日時:2020/11/15 23:39

こんにちは。



 年末調整の対象になるのは、「給与所得」だけです。

----------------------------------------

>去年はチャットレディの年末調整はせずに自分で確定申告したのですが、
今年は上に書いたように派遣先の年末調整こところにチャットレディの収入登録をすれば確定申告してくれるってことなのでしょうか?

 チャットレディは「事業所得(または雑所得)」ですので、年末調整の対象になりません。
 ですから、派遣先での年末調整に、チャットレディの収入を加えることは出来ません。

>それともチャットレディの収入は登録せずにチャットレディは自分で確定申告した方がいいのでしょうか?

 チャットレディの収入は年末調整の対象になりませんので、ご自分で確定申告をすることになります。

>チャットレディの収入を登録しないことで何か違反をしてることになったりしますか?

 違反にはなりません。
 と言うか、チャットレディの収入は年末調整の対象外ですので、登録してはだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーありがとうございます。

そうですよね。
安心しました!

ちなみに質問に書いた仕事以外にもう一つ副業で飲食店のアルバイトをしてるのですがそれは派遣先の年末調整に他の会社の収入を入力する欄に入れるべきなのでしょうか?

お礼日時:2020/11/15 23:38

ダブルワークをしている場合、本業の給与で年末調整をしても、副業の給与については確定申告をしなければなりません。


給料の多い方が(本業)での年末調整となりますが、確定申告をするためには副業の源泉徴収票だけでなく、本業の源泉徴収票も必要になります。
面倒ですが、これからはマイナンバーで繋がりますので必要な申告は行わなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

去年も確定申告したのでその辺は大丈夫です!

問題なのは今年から派遣先の年末調整がネット申し込みだけになりその項目に他の会社での収入を入力するところがあったのでそこを入力したらチャットレディの仕事は年末調整したことになるのかならないのか?

ということが聞きたかっただけです!

お礼日時:2020/11/15 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!