アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像は自宅のスイッチを交換しようと思っておりまして下調べしたところです。

上段2つ(写真では手前側二つ)は単純な3路スイッチ。
黒線が電源で子機スイッチへ赤白で流しています。

下段右側は単純な2線式、下段左側は外にある2つのライトを同時点灯させるスイッチです。
この下段左側に刺さってる赤の線は何でしょうか?これが電源でしょうか?

「電気スイッチ回線(3線)について」の質問画像

A 回答 (3件)

このような工事は、電気工事士の免許が必要です。


一般家人が行ってはいけないこと、助言も当然禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事店へ見せるために写真を撮った際に疑問だったので質問させて頂きました!

お礼日時:2020/11/16 17:51

赤・白・黒の内、白い線を中線と云い、柱上トランスで接地されています。


赤ー白または、黒ー白で単相100V。赤ー黒で単相200Vになります。
単相100Vコンセントは、左側(穴の長い方)に白い線を結線します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは3色の場合赤と黒がそれぞれ電源側、白がアース側なんですね!

お礼日時:2020/11/16 17:50

>色の場合赤と黒がそれぞれ電源側、白がアース側なんですね!



白い線も100Vの電圧が掛かっています。
ですから、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ等のアースとはちょっと違います。
「電気スイッチ回線(3線)について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACは難しいですね・・・ 勉強します!

お礼日時:2020/11/18 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!