プロが教えるわが家の防犯対策術!

模試で学年1位を取った人が対策を全くしてないと言っており、その人は定期試験などがそこまで良くないんですけど、どういう事なのですか……

A 回答 (3件)

わざわざ模試に特化した対策をしなくても、学校や塾で勉強はしているわけですから、その普段の勉強だけで模試の点数が取れる、という人なのでしょう。

模試は実力テストですから、そもそも模試のために対策する、というのは本来のあり方ではないのですよ。
逆に、定期テストは「授業内容が身についているかどうかの確認テスト」なので、授業内容や先生の個性に沿った「対策」が必要になります。
その人は、そういう特定のタイプの試験対策をする勉強があまり得意でないか、やっていないというだけでしょう。
指定校推薦狙いなら定期試験が重要ですが、一般入試ならば、模試で点数が取れるタイプのほうが合っています。
    • 1
この回答へのお礼

参考になります‪( ´•ᴗ•

学内定期試験って、それこそ綿密に「対策」をしていないと

上位の成績はとれないものです。授業で先生が何を言ったかとか
そういうことに強く影響されてしまいますからね。
そのお友達は、そういう細かい対策とかが嫌いで、ざっくり要点だけを
勉強するタイプなのかもしれません。ポイントを押さえてるというかね。
そっちのほうが、本来正しい勉強のしかただと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!でも模試対策していないと言うのは嘘ですよね……?

試験範囲が狭いと、単純記憶部分の失点が多くそこまで点が取れなくても、範囲の広い模試などでは、そこそこできちゃう人ってたまにいます。

いわゆる、地頭の良い人ってことです。 でも、一位はすごいですね。
    • 1
この回答へのお礼

その子は塾に行ってるんですけど、塾では全く対策してないし、家でも対策してないとか言っててもうわけわかめです