電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一時保護、子供と親が拒否してる場合はどうなる?

A 回答 (5件)

>施設が酷かったら家と変わんないし



そうですね。
施設が酷かったですよね?
何か心当たりがあるのでしょうか?
もし、そうなら
児童相談所は都道府県が監督しますので、都道府県に苦情をお願いします。
    • good
    • 0

>でも本心で言っている子供もいるんではないでしょうか?



ですから見極めが大事って事です。
むやみやたらに連れ去るのでないのですよ。

虐待している親は、虐待を認めないし
子供の事より自分の面目の方が大事でしょうから
そんな親の信用より、悪い噂より、子供の命の方が大事。
そう思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、文章を良く見てませんでしたね。申し訳ないです。でも、悪い噂は大事だと思いますけどね?悪いことが起きなきゃ悪い噂なんて立たないですし。命が大切だからこそ、悪い噂も大事(大事ってのは悪い噂が立つことが大事って意味じゃないよ)施設が酷かったら家と変わんないし

お礼日時:2020/11/17 22:38

>子供の同意も望ましい(実質必要無い)ってひどいですね



子供は親が怖くて、
親に嫌われたくなくて、
など、本心が言えなかったり
判断能力が無くなっていたりするケースもあり
子供の安全優先で、保護を見極めるという方針に変わったのです。
やはり命優先は必要だと思います。
それが出来なくて命を落としたケースがあまりにも多かったですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも本心で言っている子供もいるんではないでしょうか?保護されるとこって悪い噂ばかり聞くので信用ならない...

お礼日時:2020/11/17 22:18

以前は、原則子どもや保護者の同意を得る必要があったが


現在は、同意を得ることは「望ましい」に改められ
緊急性、一時保護の必要性を見極め
子供の安全確保が優先され、判断される。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供の同意も望ましい(実質必要無い)ってひどいですね

お礼日時:2020/11/17 22:02

もうすぐ「それでも強制保護」ができるようになるみたいです。


こないだテレビでその練習風景を報道してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~嫌な世の中になってきたなぁ

お礼日時:2020/11/17 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!