プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整の用紙をいつも従業員に手書きしてもらっていますが、印字できるところまではしてそれを使用してもいいんでしょうか?世帯主の名前や被扶養者、マイナンバーまで給与ソフトで自動的に印刷できるところまではそれを出して使用しても大丈夫ですか?裏の印刷がなくても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

記入者の証明事項(一番上の欄)


は自書して貰いましょ

下部の明細欄は印刷でも構いません

うちの会社は昨年から電子申請に変わりました
余計な話ですけど
    • good
    • 1

会社が印刷すると、何かあった時に会社が責任を取ります


当然ですね
普通の社長でしたら、そんなの許可する筈はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今税務署に質問して聞きましたけど多くの会社が印字されたものを使われてますよという回答でした。
そんなの許可するはずありません?まじですか?

お礼日時:2020/11/19 12:21

最後の申告する「自署」が本人なら、申告内容を本人が会社が書こうが税理士が書こうが印刷しようが全く同じ、そして責任は本人になるわけですが、罰則もなく、手続きの修正は事実上会社が行うので負担はほぼありません。



なので、会社などが記入して提出しているところは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2020/11/19 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています