プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は清泉女子大学の地球市民学科での少人数授業やフィールドワークという活動に惹かれ入学しました。ですがネットでは女子大=合コンなどといった勝手なイメージや偏見がついています。どこの大学でも派手に遊ぶ子はいると思いますが、私自身ここが良いと思って入学したのにMARCHなどに入学した方が良かったのか…などと考えてしまいます。皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

A 回答 (4件)

ネットに毒されないことです。

ネットでは、いわゆる「学歴厨」と呼ばれる類いの人が、コンプレックスと偏見丸出しで大学に勝手なレッテル貼りをします。
MARCHに行っていたらそれはそれで、MARCH叩きが目について嫌な思いをしたことでしょう。ネットでは、「東大以外はカス」とか「旧帝大以外はFラン」とか極端なことを言い出す人がたくさんいますからね。
あなたがネット上の女子大への偏見が気になるのも、女子大に通っているからで、もし共学校に行っていれば、女子大への偏見に目がとまることすらなかったのではないでしょうか。
清泉女子大の学生が、実際にネットの評判通りかどうかは、実際にそこの学生であるあなた自身が一番よく知っていることです。痛いところを突かれているなら仕方ありませんが、そうでないのなら「女子大と言うだけで一括りに偏見を持つなんて、世間知らずな人たち」と、相手にしなければ良いのです。
相手にしないというのは、つまり、ネットの大学評を見ない、目に入ってもスルーする、ということです。
実際がどんなに良くてまともで、ネット上では匿名を良いことに、あることないこと言って叩く人は絶対にいなくなりません。それなら、気にするだけ時間がもったいないですよ。
せっかく自分で選んで入った大学です。自信を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
「東大以外はカス」、、驚きました…。そんなこと言う方もいるんですね。
ネットの情報を鵜呑みにせず、気にしないでスルーしていこうと思いました。kifimi_gooさんがおっしゃる通り、大学や実際通っている学生のことは私が一番分かっていると思うので自信をもって自分が学びたいことを精一杯学んでいきます!

東京なら慶應、上智、ICUが良いです。

• 0

それは、そこの大学の学生の様子をみれば、そういうイメージや偏見が妥当かどうかわかるんじゃないですか。

外の人にはわかりません。あなたが実際に接してみて、勉強熱心で真面目な人が多いですか?あるいはその逆ですか?それが答えなんじゃないですか。

ただ、全体の傾向として、偏差値の低いところは学生の学習意欲が低く、学問以外のことに熱中しがちだということは言えるでしょうし、都会の大学の方が、合コンとかの機会も多いんじゃないですか。清泉女子大学がどうであるかは知りません。格段のイメージもありませんから。

いずれにせよ、たとえ根拠のない偏見であっても、それを変えるのなかなか大変です。
    • 0
この回答へのお礼

私は真面目で意欲のある生徒が多いと思います。大学の偏差値は悪くはないと思っていましたが…他大学の友人から聞く限り合コンなどはどこの大学でも人によります。
そうですよね、、。

自分が興味のある分野を勉強しましょう。

大学は勉強しません。勉強するのは貴女自身です。
好きな分野を自由に勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。自分が望んだ学科で学べることを思う存分一生懸命学びます!