アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生や高校生はどういう事に関心がありますか?または授業でどんな時事を取り上げてほしいですか?

大学の模擬授業で授業の最初にSNSでバズったニュースやものについて話してみようと思ってますが、なかなか思い付きません。めちゃくちゃ偏見ですが、ホットなアイドルや俳優、歌手などの関心が強い印象があります。(私自身関心が薄いのであまり話せません。)

漠然とした質問ですが、ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 授業の教科は地理歴史です。

      補足日時:2020/11/20 12:07

A 回答 (4件)

中高生が関心があっても、あなたが関心がないことを取ってつけたように話をしても見透かされてしまって、あまり話は聞いてもらえないのではないでしょうか?



あなたが本当に面白いと思っているものがあって、喜々として話していれば、この人なんか楽しそうに話しているけど、面白いのかなと感じとってくれることもあるのではないでしょうか?

ちなみに、アイドル、俳優、歌手と関連する時事的な話で私が気になっているのは、アメリカの大統領選をサポートする大物歌手や俳優の話ですね。
カニエウェストとトランプ、テイラースイフトとオバマ、これまで共和党や民主党を応援してきた大物芸能人を列挙してもらって、何か特徴的なことはないか聞いてみたいです。

オバマの地元シカゴの不都合な真実をついてくるカニエウェストの発言がどういうものか、シカゴの地理や歴史の話を知らないと理解できないと思いますので、あらためて聞いてみたいです。
    • good
    • 0

各地の世界遺産登録、アメリカの選挙制度、民間ロケット打ち上げ、新型コロナウィルスの広がり、ワクチン開発、ノーベル賞、地球温暖化、少

子高齢化・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/24 21:04

#1です。


>授業の教科は地理歴史です。

池上彰さんの報道特番番組で冒頭から「ホットなアイドルや俳優、歌手」の話ってしてます?
中学生や高校生だってぶっちゃけ授業内容につながらない話をしても誰も聞きませんよ。
ブルー炒飯さん自身、そんな話を聞いてどう思われます?
時事ネタでそのまま授業につながりそうなことがあるなら話しても意味があると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

池上彰さん報道特番は解説ものであって授業とは別物だと考えてます。

授業の冒頭では授業とは全く関係ない話題や世間話のような事を話すことで生徒の気分や意識を変える目的があります。

ただ少しでも生徒の関心に近い話題ニュースがあればと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2020/11/20 14:43

授業する教科は?


例えば数学とかで「SNSでバズったニュースやものについて話してみよう」なんてしたらドン引きされますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科は地理歴史になります。

お礼日時:2020/11/20 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!