プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したら各種税金て安くなるのですか?

A 回答 (4件)

何とも言えません。


確かに奥さんが何も仕事してなくて税金の扶養にはいることになればその分控除が増えて税金が安くなることもありますが。
申告(もしくは年末調整)してみないことにははっきりしたことは言えません。
    • good
    • 0

税金は安くなりません。



賃貸の人2人が一軒に住む様になれば住居費や通信費やNHKなどが、同居前より安くなります。
    • good
    • 0

扶養控除がわずかに適用されるかもね。



結婚すれば住民税も世帯で増えますし、下水道費、すべての消費が増えるので消費税も2倍に増えますね。

自身で事業でも起こせば、経費処理や通算還付など節税効果は利かせれますが、サラリーマンでは難しいかな・・。

税金は安ならんけど控除や還付が受けられ、書類添付による確定申告をすることですね。
    • good
    • 0

各種ってほどじゃないね。


配偶者控除で所得税と住民税が安くなるかな。
自動車税が安くなるわけでもない。
消費税も「私結婚してるので5%にしてください」って請求しても「あほか、お前は」って言われる。
固定資産税も妻帯者には安いかというと安くはならん。
ガソリンには揮発油税だ、何税だって課税されてるが、これも結婚してる人はガソリンが安いですってのはない。
こう考えると「ほとんどの税金は結婚してるからと安くなるものはない」

質問の意図が不明であるが、もしも「税負担を下げるために結婚しよう」とか考えてるなら、全く期待外れになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!