プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の顔が嫌いで誰にも見せたくなくて保健室登校(最近は保健室登校も休み気味)したり鏡を何度も見たり逆に鏡を避けたりする生活はおかしいですか?
また醜形恐怖症(身体醜形障害)や他の精神病の可能性はありますか?

A 回答 (3件)

顔なんてのは 気にすれば気にするほど変に思えるもの。


もともと決まった正解など無いのに 思い込みで良い悪いを決めているものだから。

忍者じゃあるまいし 影に隠れて生きるなんて 無理だろう。
保健室だって人はいるし そもそも登校すれば人がいるし。
鏡が怖いなんて 吸血鬼ならわかるが 普通の人は 「あるねえ」で終わり。
所詮はただの「姿」だ。

あまり囚われないことだ。
人間は弱いから 多くの人間が 囚われると気を病む。
自分で自分を病気にしてしまう。
そして更に囚われる。

別に美醜だけでなく 肩書や上下関係 金や資産 車や服。
人は最初から 「それにはそんなに価値がない」とわかっているはずなのに その価値にすがって自分を高めたいと足掻く。

そういう意味ではみんな 貴方と同様だ。
あくまで程度の問題で 日常生活に支障が出るレベルを「病気」って言ってるだけのことだ。

囚われず 「まあこれはこれでいいんじゃないかな」と思うのだな。
    • good
    • 0

他の人と違う=おかしい。

 
そのおかしいが良いか悪いかは知らん。

病気だね。
    • good
    • 0

病気については詳しくはわかりませんが、


そのあなたの感じてることはあいても感じているはずですよ。
皆、同じです。
特に女性の場合は強く感じているはず。
他のひとはなにも気にしてないように見えるだけですよ。

深く考えすぎなければ、そんなに落ち込まないようになるんじゃないかな☆
気楽にね♬
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!