プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春雨サラダや春巻きに、春雨を使うと思うのですが茹でた後かたまりになってしまいます。

皆さんはどう工夫されていますか?

食べる際もかたまりになってしまい、なかなかうまく仕上がりません。

A 回答 (7件)

茹でた後に水で洗って、水気を切り、ドレッシングで和えてます。

    • good
    • 0

ゆがいてから、少し短く切ってほんの少しサラダ油・ゴマ油でまぶしておきます。

    • good
    • 0

春雨が固まる?はて??



初めから一回分ずつ丸まさった春雨がありますが、それなんでしょうかね。

安い春雨使ってるとか???

春雨を、長いまま使っていませんか。
自分はハサミでカットして入れますよ。

肉と合うので、肉じゃがに入れたり、麻婆豆腐に春雨を入れますが、かたまりになったことって一度もないのです。

原料がでんぷんなので、くっついてても不思議ではないとは思いますが、もしかすると加熱する前からくっついているのかもです。

パスタを茹でた後、麺がまっすぐのまま数本くっついていることがたまにあります。

加熱する時に、湯気の上でパスタを折る動作がゆっくり過ぎて、湯に入れる前からくっついているのではないかという印象です。

あなたも、湯気の上で手が止まっていませんか?

なんとか解決したくて色々考えてみました。
    • good
    • 0

茹でてから、時間がたつと、くっついちゃいます。

    • good
    • 0

そのままにしておくとね

    • good
    • 0

パスタと同じで、茹でた後に放置すると固まってしまいます。

なので、湯がいた後は油でコーティングすると良いですよ。

サラダならばドレッシングやオリーブオイル、マヨネーズなどで和えてください。
春巻きならばひき肉などと炒めたら大丈夫です。
    • good
    • 0

茹で上がれば、料理に応じて、バター・サラダオイル・オリーブ


オイルで 和えて置くと 固まりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!